太陽にほえろ!
1972年7月21日から1986年11月14日・全718話
日本テレビ

プロデューサー(日本テレビ):津田昭、岡田晋吉、清水欣也、山
口剛、川口晴年、中村良男、酒井浩至、服部比佐夫
プロデューサー(東宝):梅浦洋一、梶山仗佑、新野悟
企画・原作:魔久平(共同ペンネーム)
原案:小川英
音楽:大野克夫

http://www.teletama.jp/drama/index.html




 

第45話 怒れ!マカロニ

脚本/永原秀一、峯尾基三 監督/山本迪夫
--------------------------------------------------------
路上で男性の遺体が発見される。
被害者は竜神会の幹部の一人・水上五郎
死亡推定時刻は23時から24時で、腹部をドスで刺された後、
ねじるようにして腹でえぐられているという。恐らく襲った
のは竜神会とシマ争いをしている梶田組のものだろうという。

犯人は梶田組の植松だった。
しかし上松は部下の早川清志に対して、自分が殺害した時の
詳細を語り、清志に対して身代わりに出頭させる。
清志は七曲署に自首すると、詳細を語る。
相手の水上は、オレがドスで刺すと化け物を見たように
ぶったまげた目を向いたのだという。水上は自分の首を絞めて
来たので、ドスをぐいっとひねったと語る。
調書を取る山さんは、確かに供述に矛盾は無いように思われた

一方ボスはマカロニを呼ぶと、早川清志という人物を知っている
かと尋ねる。彼は中学の同級生だと名乗っているとのこと。
水上殺しを自首してきたのは清志であることを告げると、
マカロニは取調室に駆けつける。
山さんは一応供述は取ったので後はマカロニに任せるとして
退室する。
マカロニは清志に会うと、お前は本当に水上を殺害したのかと
問いつめる。

一方ボスや長さん、山さんは確かに供述に矛盾はなく、
また鑑識の結果、ドスに付着する血は被害者のものと一致して
いる事を告げる。ウソを言っているとは思わないが逆に
供述がスムーズで話しすぎることに違和感を持つ。以前にも
同様のものが居たので、恐らく身代わりで出頭したのだろう
という。ボスは納得するまで容疑者を叩けと支持する。

マカロニは清志と会話すると、オレは梶田組の看板を背負ってい
るのだと告げ、これでようやく一人前になれるのだという。
出所する頃には兄貴分になれる事を告げ、その際にはマカロニ
にもビフテキくらい奢ってやるという。

マカロニは清志のアパートにいく。
すると女性・早川由美という女性が洗濯物を干していた。
マカロニは部屋を間違えたかと思い女性に問うと、確かに
ここは清志の部屋であり、一年前から付き合っているのだ
という。マカロニは自分は刑事でありそして清志とは中学
時代の同級生である事を語ると、昨日の清志の行動について
尋ねる。すると昨夜の由美は働いているレストランの遅番
だったので帰宅したのは午後22時頃だったが、その時清志
は居なかったという。帰宅したのは午前1時頃で、真っ青な
顔をして帰宅した彼は、突然人を刺してきたと告げたという。
明日には自首すると言っていたとの事だった。マカロニは
由美に対して嘘を言っていないかと聞き直すと、アイツが
人を殺せるとは思えないと語る。マカロニは机の上に置いて
ある妊娠の本を指さすと、彼はあなたが妊娠していることを
知っているのかと尋ねると、この本は姉のもので私は妊娠
していないと否定する。
マカロニは彼女が働いているレストランで履歴書を見せて
もらうと、両親は大介キク、そして兄に健介がいるが
姉が居ない事を知る。
--------------------------------------------------------

■久しぶりのマカロニ

最近出演が随分少なくなった感じのマカロニ。
ネタとしてはヤクザになった同級生の早川清志が相手の
組員幹部を殺害したという事を聞き、どうしても信用出来ず
捜査するというもの。マカロニだけが疑っている案件では
なかったし、当初はみんなが動いていたシナリオだったけど
途中からはほぼマカロニの単独捜査みたいなものだった。

正直途中からはマカロニ一人の手には負えなくなっている
案件なのに、何故単独みたいな形になるのかまるで理解
出来ないところもあった。最後は一応ゴリさんを絡めたり
して美味しいところはボスがもっていったけどね。

■ヤクザの抗争

梶田組と竜神会がシマを巡って抗争しており、状況として
は梶田組が相当シマを奪われて苦しい立場な状況。
そこで梶田組は相手の幹部・水上五郎を殺害した。

梶田組に属しているのがマカロニの同級生の清志。
殺害したのは植松という人物で、清志を身代わりに出頭
させた。

■ヤクザの構成員

梶田組の組長は工藤。竜神会の組長は田所というようだ。

出所した清志を狙っていたサングラスの男は山中。

マカロニの事を駅で襲う三人組の姿も有った。

■由美の証言

アリバイの偽証をしていたのは由美。不思議なことに
殺しを否定するアリバイではなく肯定するアリバイをする
という状況。幾ら愛している彼とはいえ、ヤクザものを
彼氏にするというのが凄い。しかも妊娠しているけど、
子供の事を本当に考えた行動なのかと小一時間な話だった。

■無罪、釈放、裏切りの烙印

当然ながら釈放された清志のことを組員としても放っておく
ハズはないけど、国に帰るとする清志らのことを追いかけて
きた。駅で拉致されマカロニは三人の組員にボコボコにされて
手錠をされていたけど、普通両手にするのではなく、トイレ
などに留めておくためにパイプなんかに縛り駐めておくもの
じゃないのか?
気絶していたけど、目を覚ますまで誰も入ってこないトイレ
というのもある意味凄い。

■手打ち

梶田組の組長が清志に対して竜神会の田所を殺害すれば
この件は不問にすると語る。
いざゴルフ練習場で実行するも相手に気がつかれて
逃げられる。
それを受けて、田所も工藤と面会して手打ちにしようと持ちかけ
てくる。

一度ならず二度も組のことを信じて付いていこうとする
清志は一体何なんだって感じだったね。

藤堂俊介 …… 石原裕次郎 (七曲署のボス、係長)
山村精一 …… 露口茂 (山さん)
石塚誠 …… 竜雷太 (ゴリさん)
島公之 …… 小野寺昭 (殿下)
野崎太郎 …… 下川辰平 (長さん)
早見淳 …… 萩原健一 (マカロニ)
内田伸子 …… 関根恵子 (シンコ)

早川清志 …… 高岡健二 (梶田組、)
工藤 …… 和崎俊也 (梶田組幹部)
田所 …… 田中浩 (竜神会幹部)
原田由美 …… 井上れい子 (ウェイトレス、清志の彼女)

木村博人、岡本隆、影山龍之、遠矢孝信
尾崎孝二、金井哲男、都家歌六


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system