俺たちの旅
(1975年度10月期・日曜20時枠)

企画:岡田晋吉
プロデューサー:中村良男、奈良邦彦、山本剛正
脚本:鎌田敏夫(1)(2)(4)(5)(6)(7)(10)(14)(18)(19)(20)(23)(25)(27)(30)
畑嶺明(8)(9)(11)(15)(21)(24)(26)(29)、桃井章(3)(5)(12)(17)(22)(29)
水木凡(13)、剣持亘(16)、野瀬州(26)
監督:斉藤光正(1)(2)(5)(6)(11)(12)(15)(16)(18)(19)(24-26)(28)(29)
出目昌伸(3)(4)、小山幹夫(13)(14)(22)(23)(30)
土屋統吾郎(7)(8)(20)(21)(27)、恩地日出夫(9)(17)、大森健次郎(10)
音楽:トランザム

http://www.bs-j.co.jp/oretachinotabi/



第30話 ふられ男が旅に出ました
--------------------------------------------------------
カースケは一人待ちぼうけ。
洋子と待ち合わせしていたが、今日は来られないかも知れない
事を予め言われていたのである。酒を飲んでアパートに戻ると
オメダはカースケが落ち込んでいることに気がつく。洋子に
フラれたというカースケ。オメダは恐らく彼女も忙しいのだろ
うと告げる。
そんな中ワカメがやってくる。ワカメは東大を諦め、今日から
金儲けをすると言い始める。自分を裏切った東大に見返すのだと
言う。金儲けとは、田舎の野菜の産地直販を考えているのだと
いう。生産地ではあれだけ安いのに、手元に来ると高くなる
という。カースケはワカメに実家は何処なのか?と尋ねると、
山梨の身延山/下部温泉だというと、カースケは明日早速行こう
と告げる。

ワカメと二人旅。
電車に乗るカースケはそこで女性の二人組に声を掛ける。
彼女たちに付いていこうとするカースケ。

その頃オメダは昼休みを利用して洋子を呼び出す。
どうしてカースケとの約束をすっぽかしたのか?会社の人と
食事が有り私だけ抜け出せなかったという洋子。アイツは凄く
落ち込んでいたという。洋子は現在ドキュメンタリーの仕事
でNBSの
先輩・矢沢に面倒を見てもらっていることを告げる。

カースケは別の女性に声を掛ける。
英語の本を読んでいて、白い帽子を被った清楚な女性。
声を掛けようとするとワカメはそれを止める。ワカメによると
彼女は
浜田玲子で従姉妹だという。同じ高校/太陽学園出身
彼女は一発で東大に合格するも、そこには行かずに地元の短大
に行ったのだという。
カースケは玲子に話しかけると、彼女は新婚旅行を途中で抜け
出してきたという。しかし私のプライバシーを話す必要はない
として、詮索するカースケたちの追求を逃れてタクシーに乗って
帰宅してしまう。彼女は白い帽子を落としていく。

--------------------------------------------------------

カースケは洋子からの待ち合わせをすっぽかされて意気消沈
する中、ひょんな事からワカメの実家に行くことになる。
ワカメの実家では、ワカメが以前東大に合格したと勘違いして
報告していたことで、両親は肩身の狭い思いをしていること
を知る。

カースケの洋子に対する気持ちが分かるようなエピソードだった。

学生時代と社会人に於ける環境の違いから、それぞれの人物が
変わりざるを得ない状況があり、それでもオメダにとっては
洋子のカースケへの愛情が変わらないで欲しいと願う。

カースケとワカメのエピソードだったこともあって、オメダ
と洋子は辛うじて出てきたけど、グズ六に関しては全く
登場する事がなかった。

ワカメの田舎で出会う女性・玲子とアヤ子の姉妹。
玲子が我が儘に育ったためにカースケの一撃が彼女の心を
捕らえて放さない展開だったと思うけど、玲子のプライドが
最後の手紙に現れていた。あの手紙を書かせた時点で主導権は
カースケに有りそうだけどね。

ワカメの両親が、息子の東大合格の誤報を受けて肩身を狭くして
いるところでもカースケが大胆に町人たちに公表することで
一気に問題は解決に向かう。本人達にしてみればこれまで悩んで
居たことだろうに、カースケがあっさりと解決してしまう所は
なかなか清々しいところかな。

津村浩介 …… 中村雅俊 (カースケ、修学院大学)
中谷隆夫 …… 田中健 (オメダ、修学院大学)
熊沢伸六 …… 津坂まさあき (グズ六、紀子の彼)
山下洋子 …… 金沢碧 (バスケ部のマネージャー)
中谷真弓 …… 岡田奈々 (オメダの妹)
中谷美保 …… 八千草薫 (オメダの母)
竹内紀子 …… 上村香子 (グズ六の彼女)
竹内健太郎 …… 北村和夫 (紀子の父)
竹内綾子 …… 津島恵子 (紀子の母)

谷昌彦 …… 穂積隆信 (世界教育販売・営業部長)
野中順子 …… 丘淑美 (クズ六の同僚)
森田和子 …… 関谷ますみ (クズ六の同僚)
山下茂夫 …… 瑳川哲朗 (洋子の父)
山下幸子 …… 小林千登勢 (洋子の母)

坂田大五郎 …… 名古屋章 (たちばな荘の大家・食堂いろはの主人)
坂田奈美 …… 水沢有美 (大五郎の一人娘)
浜田大造 …… 森川正太 (ワカメ、浪人生"たちばな荘")


矢沢隆行 …… 松川勤 (「NBSラジオ」の先輩)
浜田庄三 …… 谷村昌彦 (ワカメの父親)
浜田房江 …… 風見章子 (ワカメの母親)
浜田玲子 …… 檀ふみ (ワカメの従姉妹)

嶋めぐみ、長良いづみ、大村千吉、五月晴子、菅原由美子
井上リカ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system