探偵物語
(1979年9月18日から1980年4月1日・全27話)
(火曜21時枠・日テレ)

企画:加藤教夫、黒澤満
監督:村川透(1)(2)、西村潔(3)(4)(6)、澤田幸弘(5)(7)(9)
長谷部安春(8)(10)
脚本:丸山昇一(1)(5)、那須眞知子(2)、佐治乾(3)(4)(6)(7)
柏原寛司(6)、中島紘一(8)、宮田雪(9)、白坂依志夫(10)
プロデューサー:山口剛、伊藤亮爾、柴垣達郎
原案:小鷹信光
音楽:SHOGUN
音楽監督:鈴木清司
オープニングテーマ:「Bad City」 by SHOGUN
エンディングテーマ:「Lonely Man」 by SHOGUN





第10話 夜の仮面
--------------------------------------------------------
工藤はラーメン店で食事を取ろうとすると、オカマのチー子
やってくる。工藤に依頼する事が有るというチー子は、10日前
に殺された高級コールガールの女性・
吉川真紀子の件の事を
語り始める。被害者は首を締められ体中に傷跡が有ったという
事件だが、犯人・
篠田キミオはすぐに現場で警察官によって
検挙されていた。しかしチー子によるとキミオは人を殺せる
様な人物でなく、単なるこそ泥だという。その事を警察に話に
行ったが全く取り合ってもらえなかったという事で、工藤に
ホンボシを探して欲しいという事だった。

話によると、
大和組のチンピラの五郎が、被害者の真紀子と
一緒に居るのを目撃していたものが居るという。
工藤は早速五郎から話を聞きに行くと、五郎は逃げ回り、
日本女子プロレスの練習場へと逃げ込む。そこで女子プロレ
スラーの
ルーシー加山トミー青山に助けを求める五郎に対し
て二人の女子プロは工藤を投げ飛ばす。
五郎を掴まえて話を聞くと、逃げたのは工藤が刑事だと思った
からだと告げる。被害者のコールガールが殺された晩に、
麻薬のパーティーが有り、一緒に居たのは40歳代の良い感じの
男だという。確か商社の部長だったみたいだと語る。

工藤は事件の詳細を知るために手みやげを持って二人の刑事の
元を尋ねる。容疑者として捕まっている元バーテンダーの
キミオは犯人ではなく、被害者はその晩に別の男性とパーティ
に出席して、一緒にアパートに帰っていることを語る。
すると刑事達はその事件の日に飛び降り自殺した、
城北商事
部長・
石堂良二の捜査をしている事を知る。

工藤は石堂の家に行くと、妻から話を聞こうとする。
すると石堂の友人であり精神科医をしているという
榊原の姿が
有った。妻から話を聞こうとするが、榊原が全て答え、自殺し
た良二は心も体も疲れ切っていた事を語る。自殺した前の晩に
良二が何処にいたのか尋ねると、あの日は早くにうちに帰って
きて一緒に飲んでいたと語る。

工藤は帰るフリをして石堂家の車を調べる。
すると車の中から
オリエントゴルフサービスの会員証が出てく
る。そのサービスを調べると現在コンパニオンの女性を募集
している事を知り、工藤はナンシーに頼んでバイトの面接に
行って貰う。

ゴルフサービスの社長・
野川は、面接に来たナンシーに仕事の
内容を語る。40歳代の男性をエスコートする仕事だとし、
それが売春である事を知る。ナンシーは帰ろうとするが、野川
は突然襲いかかってくる。会話の一部始終を録音していた
工藤は、野川に対して10日前に殺害されたコールガールの件を
全て話すよう要求する。

--------------------------------------------------------

■依頼主はチー子

純レギュラークラスのチー子からの依頼。
彼女が好きな男性キミオが逮捕された事を受けて、工藤に
真犯人を捜すよう依頼してくる。

ラーメン店との絡みで、チー子が男性だとされる辺りのやり
とりは笑える。しかし店主役の横山あきおさん、今でも時々
ドラマで見かけるけど、なんだかこの頃からそんなに変わった
気がしないぞ。

■被害者は高級コールガール

現在の科学捜査が有れば、簡単に容疑者が分かりそうな事件
だった。
二つの事件の流れを一つにする作業にやや違和感があったけど
自殺した石堂との因果関係は何なのか。

■石堂が会員だったゴルフクラブ

ゴルフクラブとは名ばかりの高級売春クラブ。
そこを経営しているのは野川だという男性だ。
こんなあからさまな売春クラブは果たして存在するのか?

ナンシーを使って上手く強迫材料を作ったけど、一歩間違えば
ナンシーも危ない所だった。

■怪しい挙動の、石堂の妻と精神科医・榊原

何らかの事実を隠蔽しているのだろうと思っていたけど、
実際には完全にミスリードを誘う流れだった。
石堂本人の生前の悪行を隠すための行動だった事が判明する。

■石堂の犯した罪

極東商事の三井に話を持ちかけられ、三千万円を融資するも
それが完全に詐欺であり、追加融資を迫られ、更に売春婦を
あてがわれて、その弱みを握られたことで一億円以上の損失
を会社に与えたみたいだ。
正直こんな柄の悪い連中に金を貸そうとする所が信じられない。

被害者のコールガールについても、麻薬でハイになっていた
状態でHをしたので、知らない内に首を締めて殺してしまった
様だ。

工藤俊作 …… 松田優作 (探偵)
服部 …… 成田三樹夫 (刑事)
ナンシー …… ナンシー・チェニー (俊作の隣人の女性・モデル)
かほり …… 竹田かほり (俊作の隣人の女性・歌手志望)
松本 …… 山西道広 (刑事・ヒゲ)

初代イレズミ者 …… 野瀬哲男
サブロー …… 庄司三郎 (バーテン)
ダンディー …… 重松収 (情報屋・ビリヤード場)
風俗嬢 …… 三原玲奈、真辺了子、平田弘美
京子 …… 橘雪子 (トルコ"迎賓館")
飯塚 …… 清水宏 (骨董品屋・情報屋、映画好き)
花山チー子 …… 花井優子 (オカマ)
山崎 …… 榎木兵衛 (宝石の故買屋)


石堂の妻 …… 田口久美
榊原 …… 睦五郎 (榊原クリニック・精神科医)
石堂良二 …… 久富惟晴 (城北商事の経理部長)
五郎 …… 内藤陳 (大和組のチンピラ・麻薬の売人)
野川 …… 北原義郎 (売春組織)
ラーメン店のオヤジ …… 横山あきお

森大河、佐藤了一、山本武、島桂子、辻村忍、章文栄

ルーシー加山・トミー青山(全日本プロレス)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system