気分は名探偵
(日本テレ土曜21:00 - 21:54枠/1984年10月6日から1985年3月30日)

プロデューサー:山口剛、菊池昭康
脚本:宮田雪、石原純一、岸田理生、柏原寛司、田村多津夫、金子裕
演出:高井牧人、河野和平、水島総、梅谷茂、新沢浩、中山史郎
音楽:羽田健太郎
主題歌:「人魚の誘惑」 唄:水谷豊





第12話 ミンク騒動!!
--------------------------------------------------------
聖子はオフィスに多数の洋服のカタログを集めて居た。
圭介はそれを見て毛皮を買うのかとうがそんな余裕はないと
いう。ミンクのコートなんて所詮はネズミの親戚でしょとい
う圭介。そんな中弁護士をしている良平がやってくると、
姉さんに客を連れてきたという。自分の元にやってきたクライ
アントだという5人の女性だった。その筆頭として山川産業の
社長夫人が説明する。内密に調べて欲しいことがあるという事。
ホストクラブ"アポロン"で峯良弘(28才)からミンクのコートを
買わないかと言われたという。500万円するものが現在300万円
で買えるのでお買い得だというもの。それを着た奥さんと
手を組んで歩きたいと言われ料金を支払い、ここにいる
五人は峯から同様のことを言われたが、毛皮も返金にも応じない
という。峯がここ最近居なくなっており、なんとか捜し出して
金を返すかミンクのコートを渡すか言って欲しいというものだ
った。聖子は早速圭介と荒木にホストクラブに潜入して峯と
接触するよう告げる。

しかし峯周辺の人物から聞き込みする。
マンションの管理人は二週間前にマンションを出したきり
帰っておらず困っているという。
一方ホストクラブでは、二人の新人が入ったとして荒木と圭介
が紹介される。「お客様は神様、一人3万円を使わせる」を
モットーに働くようマネージャーをスタッフたちに告げる。

常連客の町子と竹子がやってくると、早速新人が入ったという
ことを聞いて圭介たちの元にやってくる。圭介は町子の服を
誉めるが、こんなのは寝間着だという町子。しかしコートは
ミンクのものだという事が分かる。圭介は何処で手に入れた
ものなのかと問う。竹子はそれを語ろうとするが、町子は
突然激高し話したらぶっとばすと語る。曰くつきですねという
圭介に対して町子は二人きりになれば話すと語る。

ホストの田村を呼ぶ店長の安井四郎。
店長室に連れて行くと二人で話す。圭介は二人が集まっている
ことを知って、急いで店長室の外にいく圭介は中の様子を
集音器を使って聞く。すると田村は峯の親友であり峯が何処
に行ったのか知っているのではないかというもの。田村は寧ろ
峯は店長の安井の弟なので知っているのではないかと告げる。
峯はオレに泥を塗ったのだという。田村は峯からは店長に言われ
てミンクを売ったとだけしか聞いていないのだという。
--------------------------------------------------------

ちょっと忙しいので10話の頃から随分と時が経ってしまった。
しかも録画データを見たら11話の録画が行われておらず
失敗してしまったのかな。

ホストクラブに潜入し、ホストクラブの中で起きている
ミンクのコートを利用した詐欺事件を解明していくというもの。

ホストクラブの背後には広田組というヤクザ組織が関与している
ことも有って圭介たちの関与がちょっと心細くもあり、また
今回は初めてに近い形で聖子が調査の現場に参加してきたところ
など、面白くは出来ていたと思う。

今時のスパイものと違って連絡方法には相当苦労がありそうだ。
盗聴器の存在など当然仕掛けることも出来ないので、ドア越しに
話を盗み聞きしたり、親子電話を利用して会話を聞いていく姿。
そして最終的には潜入先で会話している内容をカセットテープ
に録音しておくというのだから、辛い。
連絡の取り合いには、ポケベルのような電子音を使ったやりとり
が有ったけど、この当時の探偵ものは、アナログ的なものが有って
素人でも調査が出来そうな感じがしてくるね。

財津一郎さんが弁護士役で登場したけど、ヤクザでも通じる風格
が有ったな。

ヤクザがテープ一つで脅されてしまったり、おばちゃんパワー
に押される姿などを見ると、なんか微笑ましいものがあった。
結局ミンクのコートと金を盗んだ男は何をしようとしていた
のだろうか?金欲しさに逃げたということなのか??


夢野圭介 …… 水谷豊 (吉原野探偵事務所)
吉原聖子 …… 朝丘雪路 (妻、夫を心臓発作で亡くす)
草間緑 …… 岡江久美子 (渋谷東小学校・教師)
八田利男 …… ケーシー高峰 (万年坂警察・刑事)
加納礼 …… 草野大悟 (喫茶店"占い喫茶マリーのオーナー)
マリー池田 …… 順みつき (占い師)
荒木紀信 …… 船越栄一郎 (23歳、喫茶店"占い喫茶マリー"でアルバイト)
大藪邦彦 …… 片桐竜次 (万年坂警察・刑事)
吉原かおり …… 佐野量子 (娘、高校2年生)
津村明子 …… 一氏多佳美 (浩三の娘)

吉原良平 …… 財津一郎 (弁護士)

安井四郎 …… 浜田晃 (ホスト"アポロン"店長)
峯良弘 …… 草間昇吾 (ホスト、安井の弟)
広田 …… 江角英明 (広田組・組長)
広瀬 …… 二見忠男 ("アポロン"マネージャー)
山川夫人 …… 工藤明子 (ミンク詐欺・依頼人)
西村夫人 …… 藤江リカ (ミンク詐欺・依頼人)
稲村町子 …… あき竹城 (圭介を指名する)
山岡竹子 …… 一城みゆ希 (荒木を指名する)
津登夫人 …… 太田淑子 (ミンク詐欺・依頼人)
大垣夫人 …… 猪俣光世 (ミンク詐欺・依頼人)
栗原夫人 …… 山梨桂子 (ミンク詐欺・依頼人)
山本 …… 高村幸兵 (ホスト・聖子が指名)
小田 …… 広世克則 (ホスト・聖子が指名)
南川 …… 真田陽一郎 (ホスト)
田村 …… 山岸樹美雄 (ホスト)
組員 …… 時本和也、櫛田純男、上地雄大、由利勝郎、赤沼晃
エレクトーン奏者 …… 後藤直規
管理人 …… 戸川暁子
ワイン係 …… 藤井章人



inserted by FC2 system