気分は名探偵
(日本テレ土曜21:00 - 21:54枠/1984年10月6日から1985年3月30日)

プロデューサー:山口剛、菊池昭康
脚本:宮田雪、石原純一、岸田理生、柏原寛司、田村多津夫、金子裕
演出:高井牧人、河野和平、水島総、梅谷茂、新沢浩、中山史郎
音楽:羽田健太郎
主題歌:「人魚の誘惑」 唄:水谷豊





第13話(14) 突然ですが結婚します!
--------------------------------------------------------
圭介は仕事を終えて事務所に戻ってくるが足取りが重たかった。
圭介は聖子に報告にいくと、静岡の依頼主から電話があり、
依頼主を圭介が殴ったとして相手は告訴すると言ってきている
事を語る。家出した子の捜索の為に圭介は現地に行っていた
のだが、父親は自分が余所に女を作り家庭の不和の原因を
作ったにもかかわらず、家出した子に対して手を挙げたのだと
いう。それを止めたボクにも殴りかかってきたので思わずその
攻撃をかわして殴ってしまったのだという。
その会話を一緒に聞いていた津村浩三は、圭介の態度に対して
口を挟んでくる。圭介は浩三には関係の無いことだとすると、
聖子は実は今後浩三には自分の変わりに探偵事務所の所長になっ
てもらうのだと語る。私たちは結婚することになったのだとし
元刑事の浩三が所長をすれば適任ではないかと思ったという。
三人で手を組んでやろうという聖子。そんな中早速浩三が
圭介に対して所長命令で静岡まで行って謝罪して来いと告げる
と、圭介は断固として拒否する。もう一度会えば2、3発は殴って
しまうかも知れないとのこと。命令が聞けないのであれば、クビ
にすると告げると、圭介は常套だとして事務所を辞めると語る。
聖子は落ち着けようとするが、圭介は事務所から出て行って
しまう。

緑の元には保護者の落合里子から電話がなる。
注意力が散漫だから息子の忠がいなくなったのだとして緑を
非難する。
緑は帰宅した圭介に落合君が行方不明になっていることを告げ
相談する。昼間に補習授業をしていたが、居なくなってしまった
のだという。学校中を探して警察にも知らせたが見つからない
とのこと。授業中にもっと注意して見ていればこんなことには
ならなかったという緑。しかし圭介もそれどころではないと
語る。
圭介の元には聖子を初めとして、マスターやその他みんなが
やってきて探偵事務所を辞めないで欲しいと言いに来る。
浩三のいうことなんて気にしなくても良いという。
しかし圭介はこれはボクと浩三の問題だとして口を挟むのは
不要だと語る。

浩三は相変わらず出て行くのであれば出て行けば良いとして
荒木にもそのように語る。
--------------------------------------------------------

聖子と浩三が結婚したことで、浩三が探偵事務所の実質的
所長となる事が分かる。圭介は静岡での仕事で依頼人とトラブル
を起こしたことで、早速浩三は所長命令として謝罪してくるよう
告げるが、圭介は決して自分は悪いことはしていないと主張し
一歩も引かなかった。浩三は命令に背くようであればクビである
事を告げると、圭介もまたそんな所長の下では働けないことを
語り、仕事を辞めると告げる。

ドラマとしては一方的に上から物をいうものたちに対して、
抗議の為の行動を起こすようなエピソードだった。

少しずつ浩三と聖子の仲が良くなっていたけど、ここに来て結婚
するとは思わなかった。
ただ探偵の所長としての聖子の役割は弱く、圭介をコキ使うくらい
の役回りしかないので、元刑事の浩三が所長として据えられることは
悪くは無いことだとは思うんだけど、今後所長も一緒に外回りを
したりするのか。

浩三と圭介が対立することになった際のマスターたちみんなの
態度が面白かった。浩三の横暴さ加減に対して、みんな圭介を味方
してくれるものだね。
浩三の娘さえや、かおり自身、そんな浩三の姿を見て、母と再婚して
欲しくないことを口にする。

圭介自身は探偵事務所とは別に緑の学校の生徒を捜すことになる。
犬が飼いたいのに飼わせてくれないという子供が母親に対抗する
ことになるけど、確かに聞く耳を持つべき事だと思うけど、
必ずしも犬を飼ってあげることが正しい道とも思えないので
ちょっと違和感は有ったな。


夢野圭介 …… 水谷豊 (吉原野探偵事務所)
吉原聖子 …… 朝丘雪路 (妻、夫を心臓発作で亡くす)
草間緑 …… 岡江久美子 (渋谷東小学校・教師)
八田利男 …… ケーシー高峰 (万年坂警察・刑事)
加納礼 …… 草野大悟 (喫茶店"占い喫茶マリーのオーナー)
マリー池田 …… 順みつき (占い師)
荒木紀信 …… 船越栄一郎 (23歳、喫茶店"占い喫茶マリー"でアルバイト)
大藪邦彦 …… 片桐竜次 (万年坂警察・刑事)
吉原かおり …… 佐野量子 (娘、高校2年生)
津村明子 …… 一氏多佳美 (浩三の娘)
吉原良平 …… 財津一郎 (弁護士・東大を首席で卒業、聖子の義弟)
津村浩三 …… 藤岡琢也 (元刑事)

落合里子 …… 西川ひかる (母)
大河内肇 …… 入江正徳
山下勉 …… 村瀬正彦
落合忠 …… 石野健司 (息子)
医師 …… 有馬光貴
女の子 …… 山田由貴、根本幸絵



inserted by FC2 system