君の瞳に恋してる!
(1989年1月期・フジ月曜9時枠)

脚本:伴一彦
音楽:羽場仁志
プロデュース:山田良明・大多亮
演出:光野道夫、河毛俊作、中野昌宏


第9話 好きだけど今夜サヨウナラ!?
--------------------------------------------------------
照代は山下に迫られたときの事を思い出しては落ち込む。
麻知子も耕平と喧嘩したときのことを思い出しては落ち込む。
瞳も森田と元の二人から好きだと告白されたことにため息。
三人でトランプし、告白・懺悔ゲームをして盛り上がる。

元と耕平は螢子とリサと共に室内プールに遊びに行く。
隣人を誘えばいいのではないかという螢子に対して、なんとも
言えない二人。

麻知子たちは照代にどうして山下に結婚してなんて言ったのか
と迫る。だから山下は冴子とヨリを戻してしまうのだという。
麻知子の元に耕平から電話がかかるが、思わず居留守を使う
彼女。
瞳は麻知子に森田と元に告白されたことを告げる。
一体どちらが好きなのか?
離婚する奥さんなんて好きならば関係ないはずだという麻知子。
瞳はそれでも傷付くことが恐くないかという。それならば気軽
につきあえる元にすればいいのではないかという。いっその事
両方と寝てから決めてはどうかという麻知子。前にHは好きな
相手とのバロメーターになると言っていたではないかと言われる。
どちらを選んでもしこりが残るのでつきあわないという瞳。
しかし二人ともそれで納得してくれるのだろうか?

翌朝、瞳はその事を元に告げると、冗談じゃないという。
照代は職場から無意識に山下の家に電話してしまう。
日曜日に再び逢うことにする照代。
瞳はT-WAVEの森田の元に行き、ごめんなさいと謝罪する。
選ぶことが出来無いのでどちらともつきあわない事を告げる。
森田は何か言おうとするが、そこに森田の妻がやってきた為に
あやふやのまま瞳はその場から立ち去る。

照代は麻知子たちに相談しようとするが誰も家にはいなかった。
仕方なく貴美子の元に行き相談することになる。今度デートすれ
ばまた同じ事の繰り返しになる事。どうすれば良いのか?
貴美子は潮時では無いか?として、関係を持ってみるのもどうか
という。照代はHはどんなものか?と尋ねると、最初はもの凄く
痛いという。貴美子は大場先生との関係が初めてではないことを
告げると、寝ていたはずの大場先生が起きてきて夫婦喧嘩になる。

--------------------------------------------------------

麻知子と耕平

麻知子側から謝罪することで一件落着。
あまりあれこれ指摘しないでという麻知子。嫌いになってしまう
かもしれないとの事で、それを了承する耕平だが、ある晩友達
と飲みに行った麻知子から電話が鳴り、迎えに来て欲しいと
された時に、耕平は彼女に何の詮索もしなかったことで、今度
は何故誰と飲みに行ったのか聞かないのかとして怒らせてしまう。
女心は難しいという典型か?男性がそんなに繊細になれる訳は
無いという事を麻知子は分かっていないようだ。

元は瞳に猛アプローチ

電話攻勢、そして彼女のアルバイト先まで行ってバイトが終わる
まで待ち続ける。
その甲斐もあってデートにこぎ着けるが、一件楽しい時を過ご
していたから思えたが、森田の妻を偶然見掛けたことで、瞳の
頭の中は森田一色になる。それを知られて元は瞳に激怒する。
確かに瞳の態度が酷いよな。

照代は思いきって山下との一歩を踏み出すか?

思わず自分から電話してしまった彼女。
自宅まで行ってしまう辺りはちょっとびっくりしたけど、
山下は冴子とは何もないという。照代は結婚の件はあくまで
ジョーダンだとした事で、関係は元に戻るが、果たして山下に
体を許していくのか?

耕平は瞳と別れて螢子の元へ・・・

キスするまではいくが、結局関係は持たずに去る。
気軽にHしようとするけれど、根はまじめで一途な人なのかも
知れない。

森田もまた強引にアプローチ

突然瞳の元に電話し、9時52分上野発の新幹線に乗るよう指示
される。一緒に越後湯沢でスキーを楽しもうという事。

まさにドラマらしいドラマのシチュエーションが用意される

新幹線のホームに、瞳が行くのを止めに行く元の姿。
20歳になってメロドラマなんて出来るかとするが、たまには
マジするのも格好良いと言われて行くことになる。


高木瞳 …… 中山美穂 (大学2年生)
鈴木元 …… 前田耕陽 (耕平の同居人)
望月麻知子 …… 菊池桃子 (フリーター、T-WAVEでD.J)
宮下耕平 …… 大鶴義丹 (大学2年生)
小林照代 …… 藤田朋子 (昭和銀行・行員)
山下康 …… 吉田栄作 (冴子の彼)
中村冴子 …… 田中美奈子 (瞳の大学の友達)
宮下リサ …… 円谷優子 (耕平の妹、螢子と同居)
大場俊幸 …… 原田大二郎 (瞳らの高校時代の教師)
大場貴美子 …… 森恵 (瞳たちの同級生)
デューク・ジョージ …… キャプテン・ジョージ (T-WAVEでD.J)
森田茂樹 …… 石田純一 (ラジオ局・プロデューサ)
宮下螢子 …… かとうかずこ (耕平の姉、酒癖悪い、29歳)

諸橋勇


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system