君の瞳に恋してる!
(1989年10月9日放送のスペシャル版)

脚本:伴一彦
音楽:羽場仁志
プロデュース:山田良明・大多亮
演出:光野道夫、河毛俊作、中野昌宏


SP
--------------------------------------------------------
大学の授業を受ける瞳と冴子。冴子から帰りにお茶しないか?
と誘われるも、元とデートの約束があると告げる。
元は瞳の大学に、廃車寸前の5万円で購入した車でやってくる。
デートがマンネリだと言っていたから、海を見に行こうという
元に、瞳は喜ぶ。しかし元はまずはホテルに行こうとして、
"HOTEL GALAXY"に入ろうとする。その姿に呆れる瞳。
元は最近の瞳は変だと告げ、他に好きな人が出来たのか?と尋ね
る。彼女はそれを否定するが・・・

瞳は家に帰ると麻知子たちに相談する。逢う度にHするのって
嫌じゃないか?という。元も耕平に相談すると、瞳がまだ喜び
を知らないためにこういう事が起きるのではないかと告げる。
照代は山下とは順調な関係だが、未だにHの関係には至っていない
事を知る。麻知子たちはあの山下がよく我慢していると呟く。
しかしトキメキを感じている照代が羨ましいと瞳。元のことは
兄妹のようにしか感じないという。

元は翌朝、麻知子の部屋のトイレを借りる。麻知子は用事があり
出掛けるので留守番をお願いする。すると瞳の事を尋ねてくる
女子高生の姿があった。元は瞳が帰宅すると、女子高生が尋ねて
きたことを告げる。

夕食は麻知子が仕事先で貰ってきた肉を使って、みんなですき
焼きをすることにする。そんな中、再び先程の女子高生がやっ
てくる。なんと博多に住む瞳の妹のマユだった。家出してきた
というマユ。ボーイフレンドにバイクで送ってきたもらった時に
お礼でキスした所を両親に見られた事がきっかけで喧嘩になった
という。瞳の元に母親から電話が有ると一週間以内には返す事
を約束する。

瞳とマユは東京見物がてら二人で買い物に行く。
瞳はマユのボーイフレンドについて尋ねる。健康的スポーツマン
タイプだとするが、全然話がかみ合わせず弾まないのだという。
マユは元ちゃんみたいなタイプが好きだという。
そんな中、瞳は車道に飛び出したマユを追っていくと、バイクと
ぶつかりそうになる。なんと相手はマユの恋人・上田涼介だ
った。博多からマユを探してバイクでやってきたという。
マユを連れ戻そうとするが、マユは彼に涼介ものんびりしてい
けば良いと語る。瞳は仕方なく元たちに頼み、涼介を泊めて
あげる事にする。涼介はバイクが好きな為に耕平と盛り上がる
のだった。

元はマユ、瞳、そして涼介を連れて東京案内する。
4人でゴーカートで楽しむ。元はマユと盛り上がり、瞳は涼介
と接近する。車の中で聞こえた麻知子がDJするラジオがきっかけ
でT-WAVEへと遊びに行く。森田と久しぶりの再会に瞳は気まず
そうな表情を見せる。涼介はいち早く帰宅すると、麻知子は
彼のバイクで一緒に帰宅する。その姿を耕平が見ていた。
麻知子は仕事でむしゃくしゃしていたので少しバイクで飛ばして
もらったとするが、耕平は今度からオレに頼んで欲しいと告げる。

翌日モトクロスにいく一行。
山下と照代も合流する。マユは元はバイクに興味が無く途中で
抜けだしてしまう。麻知子も練習を終えた耕平と抜け出す。
瞳は涼介のバイクに乗せて貰い帰宅することになる。
山下と照代は映画でも見に行くかという事になるが、照代は
山下が自分に関係を求めてこないことを不可解に思えた。
どうして誘わないのか?と尋ねると、照代にそういう事は期待
しないことにしたという。しかしそんな時に目の前で麻知子と
耕平がホテルに入る姿を目撃してしまう。

--------------------------------------------------------

スペシャル版は、お騒がせの二人がドラマをかき乱す

瞳の妹・マユとその恋人・上田涼介が新たなキャラクターと
して登場する。
二人は高校生でカップルだが、涼介はマユのわがままっぷりに
困っている様子。

瞳が東京に出てきたときと同様の新鮮さ

東京の町を満喫するマユの姿が、このドラマの初回の頃の瞳の
姿を彷彿とさせる物があった。
とても楽しそうだし、開放感に溢れる姿が有ったね。

かつてのライバル森田と元の関係

年が離れているというのも有るけど、人生の先輩として相談相手
になってあげるところなど、良い関係を築いている所があった。
森田はとても誠実で面倒見の良い人だね。

瞳は元との関係にトキメかなくなる

まぁなんとも贅沢な悩みという感じがするし、恋人がいるのに
年下の男性を好きになっていく所など、なんとなく瞳の性格を
疑ってしまう所がある。
近くに住んでいて私生活まで共有しているような間柄が悪い
のではないかとして、少し距離を置いた関係を求める。

一晩を共にする男女

マユと元はホテルで一晩を共にしたし、瞳は涼介と共にした。
でもまだ健全なところがあって、怪しい雰囲気にはあまりなら
なかったし、強引に迫るシーンが無いところは好感の持てる
所かも知れない。
涼介と瞳が一晩海岸で星を見て過ごすというのは、とても良い
感じのシチュエーションだったね。

この頃の真木蔵人は滅茶苦茶格好良かったな。

山下と照代は相変わらず

結局この二人関係を持たずじまい。
でも照代は山下が関係を求めてこないことに不安を覚えていた
様だ。少しずつ照代も現実的な所を見始めてきたのだろうか。

麻知子と耕平も相変わらず

大して二人の関係が変わる事はなかった。
麻知子は相変わらず耕平を嫉妬させるような行動を取るし、
尻に敷かれている様な関係を見せる。
このドラマは一貫して女性が恋愛を主導している所も、時代性
を反映しているのかも知れないね。


高木瞳 …… 中山美穂 (大学2年生)
鈴木元 …… 前田耕陽 (耕平の同居人)
望月麻知子 …… 菊池桃子 (フリーター、T-WAVEでD.J)
宮下耕平 …… 大鶴義丹 (大学2年生)
小林照代 …… 藤田朋子 (昭和銀行・行員)
山下康 …… 吉田栄作 (冴子の彼)
中村冴子 …… 田中美奈子 (瞳の大学の友達)
大場俊幸 …… 原田大二郎 (瞳らの高校時代の教師)
大場貴美子 …… 森恵 (瞳たちの同級生)
デューク・ジョージ …… キャプテン・ジョージ (T-WAVEでD.J)
森田茂樹 …… 石田純一 (ラジオ局・プロデューサ)

高木マユ …… 西田ひかる (高校2年生、瞳の妹、我が儘)
上田涼介 …… 真木蔵人 (高校3年生、マユの彼氏、バイク好き)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system