ダブル・キッチン
(TBS1993年4月期・金曜21時枠)

脚本・・・西荻弓絵
音楽・・・小林武史
演出・・・吉田秋生、桑波田景信、伊佐野英樹、北川雅一
プロデューサー・・・貴島誠一郎


第2話 葬式はダイハード

--------------------------------------------------------
忍は研修旅行の為に家を留守にするため、不在の間は妻の都に
友人の由佳と一緒に何処かに出掛ければどうかと語る。
父・啓三は風邪を引いていたが職場のバレーボール大会に出な
ければならないという。母・真知子は最近気孔に目覚めていた。
るみは卒論のためにオカマの彼氏と図書館へと行くことになる。

都は会社から取材に出ようとしていた矢先、真知子からの電話
を受ける。祖母が亡くなったために急いで帰ってきて欲しいと
いう。取材があるのですぐにはいけないと言おうとするが、
貴方は長男の嫁でしょうと言われ苦慮する。上司の倉本に相談
すると嫁の点数稼ぎに行ってこいと言われる。

真知子から教わった住所を頼りに藤原家を探す。よくよく考え
て見ると彼女はお祖母さんの名前を知らない。結婚式で一目
見た程度の関係だったのである。
現地に着くと仕事着のままの彼女に喪服は持ってきたのかと
尋ねる真知子。普通は嫁に来る際に喪服か留袖は持ってくる
ものだという。

お祖母さんの面倒をみていた春子は号泣し、とても準備出来る
様な状況にはなかった。そこで真知子は都に葬式の件は一任
すると言われる。

早速葬儀屋から葬式の祭壇のランクをどうするかを尋ねられる。
全部で12段階有ると言われ、最高500万円だと言われる。
自分の一存では決められないという都は真知子に相談すると
彼女は150万円の4号のものを頼む。
真知子から枕飾り用の団子を作るよう頼まれるが、どのように
作って良いのか分からない。タイミングよく近所に住むという
菅原と小山が来て準備の手伝いをしてくれるというので、団子
の件を尋ねることにする。

更に真知子は都に対して、亡くなったことを親族や関係者に
電話してと告げる。死因は何か?と尋ねると怒った感じに老衰だ
と答える真知子。都は葬儀屋が来たことを知り、今日亡くなった
人の名前は何というのか思わず尋ねる。藤原きぬだと聞かされ
る。
--------------------------------------------------------

葬式の段取りが分からない嫁。

これは仕方がないかも。本来ならば姑が教えてあげられれば
良いんだけどね。姑にしても母親が亡くなったことだし、しかも
対立している嫁との事なので、難儀を極める展開になる。

葬式に贈られて来た花を調べる口うるさい叔父さん

まぁお返しの事も考えて花は調べなければいけないけど、
谷村家がこれで責められてしまうのはちょっと可愛そうだね。
母親は大阪に講演に行っていたというのだから、ホント可愛そう
な状況だった。

花輪の名前がハッピーライフ。

これもまた不可抗力なんだけど、嫁の立場を悪くするものとして
存在する。

お祖母さんの名前を知らない嫁。

このシチュエーションは面白かったね。
正直親戚の名前なんて何処まで覚えているのか自信が無いし
それが夫側の親戚ならば尚更のことか。でも嫁としてやってきた
限りはそういうのもつけ込まれてしまう要素だね。

葬式で正座に足のシビレは定番

嫁がフラフラしてしまうのは人間ならば仕方がないけど、それ
さえ我慢せよとばかりに視線を送る姑と親戚たち。

祭壇のランク

葬式ってのは本当にお金がかかるよね。
戒名だけで100万近くお布施を渡さなければならないという日本
社会は本当に病んでいると思う。
と言いつつウチもおじいさんが亡くなった時払ったけどね。

親戚の叔母さんの入れ歯の状況まで把握せよ!!

そんな馬鹿なって感じだけどね。
原ひさ子さんが寿司が食べたかったとして頬張る姿が可愛らし
かった。

花岡都 …… 山口智子 (29歳、雑誌すてきな奥さん編集者)
花岡忍 …… 高嶋政伸 (28歳、長男、東洋生命)
花岡静 …… 横山めぐみ
花岡るみ …… 坂井真紀
松井修一 …… ルー大柴 (東洋生命)
倉本綾子 …… 阿知波悟美 (編集長)
小島小夜子 …… 細川ふみえ (東洋生命)
三枝正樹 …… 五十嵐光樹
寺田トシ子 …… 原知佐子
下村カヨ …… 野村昭子
藤原春子 …… 岩本多代
谷村八重子 …… 赤座美代子 (都の母親)
寺田ユウノスケ …… 佐野史郎 (バンド"BlackRain"、静の彼)
花岡真知子 …… 野際陽子 (忍の母)
花岡啓三 …… 伊東四朗 (忍の父、マルモト電工)

矢崎由佳 …… 中川真弓 (都の友人)
登 …… 田武謙三 (口うるさい伯父さん)
竹子 …… 原ひさ子
春子 …… 岩本多代 (真知子の妹。母の世話をしていた)
葬儀屋 …… 金田明夫
光枝 …… 石井富子
清治 …… 西村淳二
加賀美 …… 深見亮介 (都の会社の社員)
波子 …… 大方斐紗子
園子 …… 山本道子
友造 …… 遠藤正
雪 …… 佐々木すみ江

今井耐介、坂谷龍一


★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system