ダブル・キッチン
(TBS1993年4月期・金曜21時枠)

脚本・・・西荻弓絵
音楽・・・小林武史
演出・・・吉田秋生、桑波田景信、伊佐野英樹、北川雅一
プロデューサー・・・貴島誠一郎


第8話 優柔不断の夫に天罰

--------------------------------------------------------
忍は今月仕事で好成績を挙げる。
帰りに松井を飲みに誘うが用事があるという。現在忍の実家
では嫁と姑が激しくやり合っているので帰りたくないのだと
いう。

その頃、真知子は都から光熱費の徴収を名目に夕食の事を調べ
にくる。インスタントなカレーだと知り、姑はそろそろ仕事に
ついては潮時ではないかと告げる。
そんな中忍が帰宅し、日曜日は寺田の提案で流しそうめんを
行う事を一方的に告げ、松井のことを呼んであげればと語る。
都はその日仕事が有るために出られそうもなく、また姑に何か
言われるとストレスを感じ始める。

翌日忍は松井から嫁と姑が上手くやるコツが有ることを聞かさ
れる。嫁と姑を接触させない事。そして夫の演技力次第だとい
う。詳しく話しを聞くと、嫁の前では嫁の味方をするフリを
して、姑の前では姑の味方をするフリをする。この手の話しに
どっちが正しいか間違っているかは無いのだと良い、上手く
その場の体裁を整えれば良いことを告げられる。

都の出版社では新しい出版物"おしゃれなキャリアママ"が創刊
する事になり、創刊号の企画は都の物が選ばれていた。会議で
忙しい最中真知子から電話が鳴り、静の家からお中元が届いた
事や、来週末の駅前の夏祭りに参加するよう告げられる。たまに
は仕事だけでなく地域に協力する事が必要だとされるが、仕事
が忙しくて無理だと告げる。

忍が先に帰宅したことで、真知子は都の事を愚痴る。
すると忍は真知子の事を全面的に支持し、忙しくてもちゃんと
やらないとダメだと告げる。すると真知子は嬉しくなり上機嫌
になる。
今度は都が帰宅し、真知子の愚痴を聞かされると、今度は都
の事を全面的に支持し、あんな人は早く死ねば良いとまで告げ
る。その言葉を聞いて都は嬉しくなり、流しそうめんの時にも
何か言われる前に玉子焼きでも作っていく事を告げる。
--------------------------------------------------------

忍の作戦、大成功。

松井から言われた方法を使い、上手く嫁と姑を気分良くさせる
事に成功した忍。ただ展開としてはかなり上手く行きすぎて
いた訳で何処かで落とし穴が有るだろう事は想像に難くない。

今回の争点は、都の仕事についてだった。

姑としてはそろそろ辞めて欲しいとの事。
確かに妊娠している身で家事と仕事の両立するのは難しそうだ。
しかしまぁ妊娠している時くらい忍もヘラヘラせずに家事を
手伝ってあげればいいのにね。

静もまた真知子派。

今回はやたらと真知子の肩を持って都を攻めていたな。
姑に仕事をされるとそんなに嫌なものなのか。
静がヘマした事なのに、思わず条件反射的に"都さん!!"と声を
出してしまう所が笑える。

嫁と姑の関係も煮詰まってくる。

都にしては彼女の信念でも有る生き方自体を否定されているの
だから、ここだけは譲れないという意識が有ったのかも。
そんな生き方に忍は賛同した上で結婚したと思っていただけに
都にしたらちょっと彼の態度は不満だったのかも知れない。

嫁と姑の意外な関係。

姑にとって嫁いびりがある種のバイタリティとなっている所が
笑えるけれど、妊婦は何かと精神的にも大変なのに、ちょっと
気遣いがないよな。
常識が無いとか言っているけど、仕事場に意味不明な電話を
かけてくる姑側にも相当な非常識さが含まれている。

真知子の誕生日という事で大団円。

時に厄介者扱いされ、ふと気がつくと自分の存在感を失って
しまう姑。静はユウノスケを心配して家を離れて、るみはバイト
だとして家にはなかなか居ることはない。夫の啓三も居場所も
告げずに家を留守にすると言うことで、一人寂しそうにする
真知子に同情しそうにもなるが、都の母・八重子なんていつも
一人だし、それに比べたら随分と幸せそうだよね。
最後は自分の誕生日なのに誰も気に掛けてくれていないと思って
いた流れが実際には自分のために動いていてくれたという事で
改めて家族の絆を感じるエピソードだった。

花岡都 …… 山口智子 (29歳、雑誌すてきな奥さん編集者)
花岡忍 …… 高嶋政伸 (28歳、長男、東洋生命)
花岡静 …… 横山めぐみ (長女)
花岡るみ …… 坂井真紀 (次女、学生)
松井修一 …… ルー大柴 (東洋生命)
倉本綾子 …… 阿知波悟美 (編集長)
小島小夜子 …… 細川ふみえ (東洋生命)
三枝正樹 …… 五十嵐光樹 (るみの彼?オカマ)
寺田トシ子 …… 原知佐子
下村カヨ …… 野村昭子 (東洋生命)
藤原春子 …… 岩本多代 (真知子の妹)
谷村八重子 …… 赤座美代子 (都の母親)
寺田ユウノスケ …… 佐野史郎 (バンド"BlackRain"、静の彼)
花岡真知子 …… 野際陽子 (忍の母)
花岡啓三 …… 伊東四朗 (忍の父、マルモト電工)

伊藤哲哉、伊藤敏男


★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system