ダブル・キッチン
(TBS1993年4月期・金曜21時枠)

脚本・・・西荻弓絵
音楽・・・小林武史
演出・・・吉田秋生、桑波田景信、伊佐野英樹、北川雅一
プロデューサー・・・貴島誠一郎


第10話 嵐を呼ぶ初孫誕生

--------------------------------------------------------
1994年4月15日。静は長女アリスを出産する。
真知子らはみんなで赤ちゃんと共に帰宅。明日から都も産休を
取ることになっていた。
職場では都の事を社員一同送り出す。5月2日が出産の予定日だ
という。真知子は神社に行き子供が無事産まれる様祈り、都が
もう少し素直になることを祈る。
帰宅する都は腰を痛めていた。忍に腰をさすってもらいながら
も真知子にまた仕事のことを言われるので痛くても言えなかった
という。出産まで八重子の元に行った方が良いのではないか?と
告げる忍に対して、逃げたと思われるのがシャクだとして留まる
事を決意する。

一方無事に出産を終えた静たちも含めて家族全員で食事をする。
父・啓三はアリスなんて名前を付けて年を取ったときのことを
考えているのかとユウノスケを非難する。アリスとは不思議の国
のアリスから取ったのではなく、アリス・クーパーから名付けた
という。
ユウノスケが24時間妊婦に付きっきりとなりへその緒まで切った
事を聞かされる。ユウノスケは忍たちに自分たちが参考にした
出産ビデオを手渡し参考にすると良いと語る。夫婦で出産すれば
今後の子育てに於いて共に気合いが入るだろう事を告げる。
しかしそれに対して都は出産の場に夫が立ち入れられる少し
恥ずかしい事を口にすると、ユウノスケはそれならばHなどする
なと珍しく発奮する。ユウノスケは出産までの間全ての音声を
録音していたと告げる。そんなユウノスケの元に実家の母親から
連絡があり、早く孫をお披露目して欲しいと頼まれる。

出産について静は恐いことを口にする。浣腸をするだのとても
痛くて一部切断するだの告げると都は不安を露わにする。やっ
ぱり忍に立ち会って欲しいと語るが、忍は血を見るのが苦手
だとして返事を躊躇う。そんな都は妊娠中毒症の気があり、
むくみが取れないようだと入院も必要だと診断を受ける。
--------------------------------------------------------

いよいよ出産

出産の予定日よりも10日早く産まれてしまったという事で、
歌舞伎を見に行っていた真知子にとっては大変な事になる。
忍にしても出産の知らせが丁度会社での会議の途中という事も
有って慌ただしくなった。

出産後の生活

赤ちゃんが出来ると互いに生活のリズムが乱れることもあるのか
みんな苛立っていた感じを受ける。

赤ちゃんに飛びつくお祖母ちゃんたち。

いざ赤ちゃん・孫を見ると可愛いものだけど、一緒に生活して
見るとやはり違和感を覚えるもの。
静とユウノスケは真知子の口うるささに辟易する物が有ったし、
都にしても実家であるハズなのに他人の家に来たみたいだと
いう認識が芽生え始める。

寺田家の事情

まさか寺田の母・トシ子が東京まで出てくるとは思わなかった。
トシ子との生活に拒絶感を示すのは静だけど、栃木の実家に住
んでいた兄夫婦が出て行ったこと、夫は外に女を作っていると
の事で突然トシ子は寂しくなってしまった。
意地悪するのは良いけど、自分の立場が弱くなったときには必ず
こういうしっぺ返しが来ることを考えて行動しないといけない
よね。

都と忍の子供

産まれたのは男の子だった。女の子ならばダイビング好きの
二人は七海と付けようとしていたらしい。男の子に関しては
出産後に決めようとしていた。結局名前は啓一郎。
花岡家の父親・啓三と谷村家の父親一郎の名前を取ったようだ。
啓三さんもちょっとジーンと来ていたようだ。


花岡都 …… 山口智子 (29歳、雑誌すてきな奥さん編集者)
花岡忍 …… 高嶋政伸 (28歳、長男、東洋生命)
花岡静 …… 横山めぐみ (長女)
花岡るみ …… 坂井真紀 (次女、学生)
松井修一 …… ルー大柴 (東洋生命)
倉本綾子 …… 阿知波悟美 (編集長)
小島小夜子 …… 細川ふみえ (東洋生命)
三枝正樹 …… 五十嵐光樹 (るみの彼?オカマ)
寺田トシ子 …… 原知佐子 (ユウノスケの母)
下村カヨ …… 野村昭子 (東洋生命)
藤原春子 …… 岩本多代 (真知子の妹)
谷村八重子 …… 赤座美代子 (都の母親)
寺田ユウノスケ …… 佐野史郎 (バンド"BlackRain"、静の彼)
花岡真知子 …… 野際陽子 (忍の母)
花岡啓三 …… 伊東四朗 (忍の父、マルモト電工)

夏川加奈子、菅野達也、伊藤眞、後藤康夫、森富士夫

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system