ひとつ屋根の下

脚本/野島伸司
プロデューサー/大多亮
演出/永山耕三


第2話 弟を捨てるのか!


--------------------------------------------------------
和也が仕事周りから帰宅すると会社の金が金庫から180万円
盗まれている事が発覚。警察が会社の従業員から事情を聞き
回っていた。社員の中には和也を疑う者も居たが、和也は
じっと我慢する。
一方小雪は達也から文也を施設から連れてきたことを聞かされ
柏木家を訪れる。達也に婚約者にこの事実を告げたのか尋ねる。
達也は小雪に文也が来たことをみんなに告げて集まることを
提案する。
--------------------------------------------------------

色んな話が盛りだくさんの内容だった。

達也の場合。
和也が同僚に暴力を奮ってしまった事で警察にいくことになる。
そこで和也の会社で180万円が盗まれたことを知る。
達也は和也が悪くないことは分かっていても社会というのは
こういうものだとして頭を深々と下げる。その行為に雅也が
噛みつく。
あんなペコペコして力や権力に弱いのは兄ちゃんの方だと。
和也を預かる事になったとして、また一人家族が集まる。
そして千鶴に文也を預かったことを告げると、彼女の居ない
ところで榊家の両親から呼び出される。とても理解の有る両親
だが、娘が苦労するのを知って嫁がせるわけにはいかないと
断られる。達也は自ら決断したように千鶴に結婚を辞めること
を告げた。ある意味ではこんな傷害だけで辞退してしまうのか
という気がしないでもないが、取りあえず柏木家の家族が
集うことの方が大切なので仕方がない。

雅也(ちぃ兄)の場合。
和也が警察に連れて行かれた時に颯爽と車で登場したちぃ兄。
達也が兄弟を集める意図に関して未だ疑っている感じだ。
日吉利奈との不思議な関係。利奈の方がちぃ兄を気に入って
いる様子。具合が悪いのに演技だといった彼女。
一方で患者の一人が肥大性心筋症にかかっている事を知る。
ただ現段階では利奈であることには気づいてないようだ。
そういえば小雪と日下部が別れ際にキスしている姿を目撃。
7年前の高校生時代に結婚の約束をしていた二人。
小雪は冗談に取ったが本気だったちぃ兄。果たして恋は上手く
いくのか。

和也の場合。
職場で金を盗んだと言われても我慢した彼。
しかし兄弟の事を悪く言われて殴りかかってしまう。
達也のした行動に声を震わせ殴りかかるも、達也は強かった。
完全に返り討ち。でも和也のお陰で文也の笑顔が蘇ってきた
ところが良かったね。

小梅の場合。
父親の姿をあまり知らない彼女は広瀬幸夫の事が好きなのか。
別れ際に何かいいだけな感じ。
未だに柏木家には通いの段階。彼女が家に来るのは何時の日か。

文也の場合。
黙して語らず。最後に一片の笑顔。
再生の兆し有り。

柏木達也 - 江口洋介 (長男・元マラソン選手)
柏木(木内)雅也 - 福山雅治 (次男・医者)
柏木小雪 - 酒井法子 (長女・OL)
柏木和也 - いしだ壱成 (三男・工場勤務)
柏木小梅 - 大路恵美 (次女・高校生)
柏木文也 - 山本耕史 (四男・車椅子)
日吉利奈 - 内田有紀 (舞台女優。知らなきゃもぐりよ!)
日下部哲雄 - 辰巳琢郎 (小雪の上司)
榊千鶴 - 鈴木ほのか (達也の婚約者)
榊隆雄 - 川津祐介 (千鶴の父親。達也の恩師)
木内裕蔵 - 清水紘治 (医者)
広瀬幸夫 - 山本圭 (医者)

ミカミ - 大杉蓮
フカミ - 河原さぶ

高林由紀子、阿部六郎、小野敦子、日高哲也、岡安泰樹、中川弘
川口政彦、石川裕司、古川九一、斉藤勉、三角八朗、門谷美佐
手嶋みなみ、成瀬富久

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system