ひとつ屋根の下

脚本/野島伸司
プロデューサー/大多亮
演出/永山耕三


第3話 兄チャンと妹の涙


--------------------------------------------------------
小雪は実力試験で校内2位の成績を挙げる。しかし養子先の
娘・ユカリからは幾ら勉強しても無駄、家は大学への金は出さ
ないと言われ小雪は自らアルバイトする事を決意する。
広瀬幸夫に相談すると手っ取り早く稼ぐにはソープで働くしか
無いとジョークを飛ばされたのをヒントに、キャバクラ・
ロコモーションを尋ねる。
--------------------------------------------------------

今回は柏木家に二人の女性陣が加わる話だった。

達也の場合。
小雪がキャバクラでアルバイトしているのを和也から聞くも
当初はホラだとして信じない。しかし広瀬のおじさんが
小雪がアルバイトしたがっていたと聞いて様子を見に行くと
確かにアルバイトしていた。高校生なのに濃い化粧をした
彼女の姿を見て最初は憤るものの、大学の入学金にしたいと
いう彼女に対してお金を出してあげられない自らの不甲斐なさ
と、文部科学省を恨むことになる。
小雪の気持ちを汲み無理矢理バイトを辞めさせるのではなく
兄ちゃんは自宅の金をかき集めて、店で小雪(マリンちゃん)
を指名し続ける。
また不倫関係を続ける小雪にもう辞めろと告げる。
そういえば風呂場でフルチン姿を小雪に見られた。

雅也の場合。
家族と会っているのを聞いた木内裕蔵から、病院を継ぎたいの
ならば家族と会うのは辞めろと言われる。
利奈から本当の病名を聞かせて欲しいと言われるも嘘の病名を
告知。
小雪の件も兄ちゃんに内緒で店に赴き、マリンちゃんご指名。
店ごと買い占めるかと。

和也の場合。
文也と公園に散歩に行った際に清楚な女性・詩織を見かけて
恋をする。文也が公園で話した件を兄ちゃんらに告げるが、
嘘つきとしてお前はホラ貝だと言われる。また小梅がキャバクラ
でアルバイトしているのを見つけたのも彼だが、やっぱり
ホラ貝扱い。

小梅の場合。
成績2位を獲得してご満悦だが、実子であるユカリから勉強して
も無駄だと告げられ現実に戻る。キャバクラでアルバイトを
して自分で入学金を稼ぐことを決意。しかし兄らが止めに来る
のを見た店の先輩・ジャスミンから、心配してくれる人が居る
のならばやめた方が良いと告げられる。兄ちゃんが金もないのに
通い詰める姿を見て心を動かされアルバイトを辞める決意を
すると共に、一緒に暮らす決意をする。養子先から出てくる際
ユカリにお礼とばかりにビンタを喰らわせた。

文也の場合。
公園でサッカーをする子供の絵を描く。
和也にボールが当たりそうなシーンで思わず"危ない"と喋る。
達也が千鶴との生活のために購入したダブルベッドで寝ていた
が、兄ちゃんがベッドを返品してしまう為に布団生活になるか?
最後は鳥の絵を描いてた。

柏木達也 - 江口洋介 (長男・元マラソン選手)
柏木(木内)雅也 - 福山雅治 (次男・医者)
柏木小雪 - 酒井法子 (長女・OL)
柏木和也 - いしだ壱成 (三男・工場勤務)
柏木小梅 - 大路恵美 (次女・高校生)
柏木文也 - 山本耕史 (四男・車椅子)
日吉利奈 - 内田有紀 (舞台女優。知らなきゃもぐりよ!)
日下部哲雄 - 辰巳琢郎 (小雪の上司)
榊千鶴 - 鈴木ほのか (達也の婚約者)
榊隆雄 - 川津祐介 (千鶴の父親。達也の恩師)
木内裕蔵 - 清水紘治 (医者)
広瀬幸夫 - 山本圭 (医者)

倉橋登志子 - 村上里佳子 (キャバクラ・ロコモーション)
桑名詩織 - 千葉麗子 (犬の散歩)

高林由紀子、武野功雄、神崎恵、加藤治、大念寺誠、白石久尚
井上孝幸

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system