ひとつ屋根の下

脚本/野島伸司
プロデューサー/大多亮
演出/永山耕三


第7話 裏切られた純情


--------------------------------------------------------
ジャスミンに振られて酒に飲まれる兄ちゃんを見かねた小雪は、
自分が兄ちゃんと結婚してあげると告白。
その事で翌日には兄ちゃんは浮かれまくる。調子づく兄ちゃん
に対して小雪は調子に乗らないでと告げ、あれは愛情ではなく
同情だった事を告げる。
一方和也は先日図書館で詩織と会話したとき、突然彼女が涙
した理由が気になり下校する彼女を待ち伏せする。
--------------------------------------------------------

色々と柏木家に忍び寄る不気味な影。
こんなに人が良い家族を何故欺そうとするのか。

達也の場合。
自宅の金庫から10万円が無くなった事で大パニック。
更に今回は文也と一緒に公園に行くが、配達に行く2時間の間
に文也が居なくなったことで誘拐を疑う。
柏木家に電話がなり身代金の要求の電話だと勘違いした達也。
指定された住所に行くと女性・松前ルミ子が対応に出て、人質
交換の為に彼女を羽交い締めにする。結局勘違い。
彼女は美大生で文也の絵に興味を持って声を掛けたという。
役得ながらルミ子の胸に触れる兄ちゃん。秋田の女性は・・
とニヤつき、小梅に不気味に思われる。
後々広瀬のおじさんと一緒に行ったパチンコの席で、和也が
恋愛しており、更には彼女を孕ませてしまった事を知る。
それを聞いて以来、大好きなプリンにも手を付けずに和也を
待つ。帰って来るなり話も聞かず殴り飛ばす兄ちゃん。
小雪が止めるも二度くらい彼女を吹き飛ばした。
その後雅也から居酒屋で小雪が好きだと聞かされた。

雅也の場合。
一応お騒がせ女優・利奈に小雪が本当の兄妹では無いことを告げる。
そして彼女は退院。一応電話番号を教えていく。
和也が文京大に乗り込んで来て雅也の後輩に話を付けるところを
仲介し、後輩に一言告げようとするも雅也の過去が祟り、言える
立場ではなくなってしまう。
最後和也が彼女に欺されていた事を知り傷心している所を慰める
シーンはとても良かった。

和也の場合。
詩織の涙の理由を聞きたくて下校時に待ち伏せ。
そこで医大生の彼氏と付き合っていること。その人と連絡が
取れなくなっていること。更に子供が出来てしまった事を
聞かされる。落ち込む彼女とデートするシーンは和也の優しさ
全開。まだ何も知らない間柄なのに、和也が手術代金を出して
挙げる事になる。デートの時にトレーナーをプレゼントし
ケンケンのぬいぐるみをUFOキャッチャーでゲッツ。
家まで送るとお礼のためにキスされて昇天。達也の弟だと実感。
次に告白しようとしてペンダントを買って彼女の家に行くと
再び元彼に送ってもらう姿を目撃。あまりのどす黒さに唖然。

小雪の場合。
兄ちゃんが好きだと言ったモノの兄ちゃんの調子の乗り方に
思わず、同情だと告げる。
兄ちゃんに自分が本当の兄妹ではないことをその内、戸籍など
を見て弟・妹に知られたらどんな反応を示すか恐い事を吐露する。

小梅の場合。
文也が誘拐されてしまったのか。
達也とのコントが笑えた。

文也の場合。
なかなか兄妹以外の人とのコミュニケーションが無い中、
女性から声を掛けられる。美大生だという彼女。
絵を教えてくれるという背景にどんなどす黒さが秘められて
いるのか。

柏木達也 - 江口洋介 (長男・元マラソン選手)
柏木(木内)雅也 - 福山雅治 (次男・医者)
柏木小雪 - 酒井法子 (長女・OL)
柏木和也 - いしだ壱成 (三男・工場勤務)
柏木小梅 - 大路恵美 (次女・高校生)
柏木文也 - 山本耕史 (四男・車椅子)
日吉利奈 - 内田有紀 (舞台女優。知らなきゃもぐりよ!)
広瀬幸夫 - 山本圭 (医者)

桑名詩織 - 千葉麗子 (犬の散歩)
松前ルミ子 - 河合美智子
相島良喜 - 真野圭一
中川京子 - 風雪ジュン

児玉頼信、川口政彦、中川弘、武川修三、手嶋みなみ、成瀬富久

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system