ひとつ屋根の下

脚本/野島伸司
プロデューサー/大多亮
演出/永山耕三


第10話 弟よ、夢を抱け!


--------------------------------------------------------
雅也は文也を踏みきりで見かけて声を掛けようとするも、彼は
自殺しようとしていた。間一髪助ける。
雅也は達也達に事情を語る。かなり酷いことを言われたらしく
文也が兄妹たちにコンプレックスを感じている事。すると幸夫
から文也は絵描きになって兄ちゃんに一軒家を買ってあげるの
が夢だと聞かされる。
そんな時兵頭がルミ子の変わりに柏木家を訪れ謝罪。文也は
帰ってもらってくれというが、達也は彼が美大の講師だと知り
文也に絵を教えてあげて欲しいと訴える。
--------------------------------------------------------

達也の場合。
今回は文也になんとか夢や希望を持たせようとして、絵の勉強
をさせようとする。
文也がスケッチした絵を手にして大学まで赴き頼み込みにいく
も才能のない人に教えても無駄だの、プロを目指している人は
多いが実際プロになれるのはほんの僅かな人間だと聞かされる。
しかしスケッチブックを置いていったことが功を奏して、最後
に上手いサプライズが有った。
今回は小梅の誕生日と言うこともあり、小雪と一緒に服を買いに
いく。店員に小梅の事を語る兄ちゃんはホント誇らしそうな
感じだったね。
更に小雪に関しては、バイトを減らしても良いので出会いを
求めよと告げる。
そういえば市民マラソンの応募を行い返信が来た。

雅也の場合。
未だに利奈の家に転がり込んでいる雅也だけど、時々食事のため
に戻ってくる。
今回は文也の為にアドバイスしたりして良い兄さん役だった。
利奈とデート。利奈は現在編集の仕事をしているらしい。
雅也の元に小雪から電話があると、戻りたいのでしょうと告げら
れる。同情のために利奈と一緒にいるのか。

和也の場合。
折角不良から更生できていたのに、また昔の仲間が和也の元に
やってくる。
家の外まで来て彼を連れ去り、薬を売るよう強要してくる。
小沢先輩からボコボコ。シーズン2では良い感じの相手なのに
ね。

小雪の場合。
雅也に戻ってきてと告げる。雅也自身は小雪から振られたから
戻らない訳ではないと言われる。兄ちゃんに自分の気持ちを
伝えてみてはどうかと言われるも、肝心の兄ちゃんは小雪の
気持ちを知らず他に出会いを求めよと告げる。
でも小雪のことを女性として見たくない様な感じだね。やっぱり
兄妹として育つと難しいか。
小梅が幸夫と将来結ばれるかも知れないとして雅也と結託して
達也をからかうシーンは面白かった。

小梅の場合。
今回は随分幸夫と2ショットの場面が多かったね。
17回目の誕生日がもうすぐ。兄妹は彼女のためにサプライズ
を用意している。
幸夫に今でも母親のことが好きかと問い、今度こそ私に告白
しなよと告げる。とても可愛らしい一面が有るね。
帰宅する際、男に襲われ最悪の誕生日を迎えることになる。

文也の場合。
ルミ子に酷いことを言われた彼は自殺を考える。
雅也に助けられるが、ショックでまたふさぎ込む。
兵頭とはあまり顔を合わせたくないようだが、兄ちゃんのして
いる事を理解したのだろうか。兄ちゃんは今度自殺するときは
自分も呼んでくれと本気で告げていたからね。
あの雪の日に窓から見た光景を絵にした作品が兵頭から好評。
彼から無料で教わるようだ。

柏木達也 - 江口洋介 (長男・元マラソン選手)
柏木(木内)雅也 - 福山雅治 (次男・医者)
柏木小雪 - 酒井法子 (長女・OL)
柏木和也 - いしだ壱成 (三男・工場勤務)
柏木小梅 - 大路恵美 (次女・高校生)
柏木文也 - 山本耕史 (四男・車椅子)
日吉利奈 - 内田有紀 (舞台女優。知らなきゃもぐりよ!)
広瀬幸夫 - 山本圭 (医者)

松前ルミ子 - 河合美智子 (美大生)
兵頭五郎 - 小木茂光 (ルミ子の義理の兄)
三船愛子 - 中谷美紀 (女優、利奈のライバル)
小沢 - 山本顔之介 (不良、和也の先輩)
津山新一 - 古川九一 (不良)

児玉頼信、藤井雅宏、寺田千夏、山崎一、西崎博、志村和彦

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system