ひとつ屋根の下2
(1997年4月期・月9)

脚本/野島伸司
プロデューサー/杉尾敦弘
演出/永山耕三、武内英樹、高丸雅隆


第1話 さよならチィ兄ちゃん


--------------------------------------------------------
小梅の大学に通うための資金を貯めるため、柏木家ではぜいた
く禁止令が出ていた。そんな禁止令を解こうとして家族の者は
達也を褒めちぎる作戦に出るが勘づかれてしまう。
そんな中、会話の中で男性との出会いがないと告げていた小雪
の事を思い、達也は前川さんに紹介してもらい男性との見合い
をセッティングする。達也の事を好きな小雪にとってありがた
迷惑な話だが、雅也に相談すると達也の気持ちを確かめるチャ
ンスで有るとして、見合いを受けるべきだと提案される。

一方和也はもうすぐ正社員になる事が決まっている会社の女子
寮に合コンの為、女装して潜入を試みるも帰りがけに見つかっ
てしまい大変な目に合う。逃げ込んだ先に居た実希の裸を見て
しまうのだった。

文也は文通相手との関係に悩む。手紙を交わす内に互いに会い
たい気持ちが募り、ついに遊園地でのデートが決まってしまっ
たのである。自分が車椅子である現実を語ることのできない
ままデートの約束を取り付けてしまった彼は悩んだ挙げ句、
和也に代理デートを依頼する。
--------------------------------------------------------

このドラマももう12年も前のドラマなんですね。
当時の放送で既に見ているし、再放送でも何度か目にした作品。

このドラマの凄いところは、どのキャラクターも余すことなく
上手く使いこなしている事だろうか。
人間臭い兄ちゃんを中心として、上手く縦の関係が統率が取れ
ており、バランスよく配置されている事。

大抵どの人物もそれぞれに欠点や劣等感を持つ要素が存在して
いる。
雅也は一番完璧に近い人物だが、小雪の心を達也に奪われている
という役目。小雪は自分だけが血の繋がりがないことに怯えて
いるし、和也は学がない。小梅は精神的な脆さが存在するし、
文也は足が不自由なことで自分に自信が持てないでいる。
そんな要素をドラマでは上手くエピソードに取り入れている
感じだ。

相変わらず達也のトークは冴えを見せている。
ジャスミンさんから送られてきた笹カマを巡り家族がもの凄い
勢いで笹カマに手を付けるところが笑えたが、そんな食卓を
囲んで家族のみんなが団欒しているときの姿が一番ホっと出来
るところがこのドラマの良さだね。

今回は何と言っても文也のデートの話が感動を呼んだ。
互いに障害者だったというのはできすぎかも知れないが、
その直前に達也達の前で本音を披露し、自分には恋愛は出来ない
と思っている文也に上手くその可能性を誘導できたこと。
手紙の中では自分は歩けたと告げる文也の切実さとその後に
待ち受けていたサプライズ的結末に何処か勇気を得られるような
展開だったと思う。

和也は望月実希との絡み。
いきなり松たか子に裸のシーンを用意したり、コスプレシーンを
用意したりで、当時でも相当話題になった所でもある。
上手く対等な関係を作るために互いに金が無いという設定も
良ければ、互いの弱みにつけ込んで金銭を要求し合うという
展開がシャレていて良かった。でも和也にしてみれば要求されて
からは相当悩んだのだろうけどね。

小梅は今回大学受験に合格する。
広瀬幸夫の役目が実に砕けていて笑える。1作目の時は結構
しっかりとした感じだったのに、今作では随分と落とし役として
登場してきている。
小梅はいきなり"自殺"とかドキっとするような単語を発して
いたけど、強ち否定できないところが有るな。

雅也はドイツに行ってしまった。
福山雅治のスケージュールの関係なのか。それとも金蔓である
彼が居てしまうと柏木家の良さが失われてしまう為の措置なの
か。キャラクターが多いので一人くらい欠けても問題は無い
のだが、達也と対等に渡り合える数少ない貴重なキャラだけに
今後達也を止めるのが居なくなってしまうかな。

柏木達也 - 江口洋介 (長男。クリーニング店経営)
柏木雅也 - 福山雅治 (次男。医者)
柏木小雪 - 酒井法子 (長女。血の繋がりはない)
柏木和也 - いしだ壱成 (三男。工場勤務)
柏木小梅 - 大路恵美 (次女。大学生)
柏木文也 - 山本耕史 (四男。車椅子)
広瀬幸夫 - 山本圭 (医者)
兵頭五郎 - 小木茂光
木内祐蔵 - 清水紘治
中川京子 - 風吹ジュン
中川恵 - 安達祐実

望月実希 - 松たか子 (工場勤務)
早川真澄 - 黒田勇樹
倉橋美保 - 伊藤裕子
望月章吾 - 森田剛(V6)
早川百合江 - 藤田弓子
前園俊雄 - 宇梶剛士 (教師。小雪の見合い相手)
川村泉 - 渡辺由紀
根本裕司 - 堀真樹
井上友史 - 北村総一朗
寺田奈美 - 浅井江理名 (文也の文通相手)
前川 - 冨士眞奈美 (柏木家の隣人)
中川誠次 - 加藤善博
南雲俊平 - 村田泰則
南雲真理子 - 山村美智子
寺田良美 - 中村久美
寺田繁 - 山路和弘
津山新一 - 古川九一
橋田篤 - 山下徹大
小沢 - 山本顔ノ介
ヨシカワミチコ - 藤原紀香

のぎすみこ、道又隆成、関えつ子、松美里杷、恩田惠美子
林田直樹、水澤慎二、根本康弘、佐藤正広

評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

inserted by FC2 system