ひとつ屋根の下2
(1997年4月期・月9)

脚本/野島伸司
プロデューサー/杉尾敦弘
演出/永山耕三、武内英樹、高丸雅隆


第2話 下宿人は美少女?


--------------------------------------------------------
小梅の学費のために取った苦肉の作戦とは、和也の部屋を開け
てそこを下宿として貸し出す事だった。二階の部屋は柏木家も
女性が多くいることもあり、入居者の条件として女性だけだと
していたが手違いで早川真澄という女性っぽい男性に決まって
しまう。東京の人は冷たいという真澄に対して、入居させる為
にある条件を付ける。
--------------------------------------------------------

兄ちゃんの暴走が早くも炸裂。
冒頭で和也を部屋から追い出すためにバルサンを焚いたのも
面白かったが、今回は兄ちゃんの中で未だに傷ついている
小梅の事件と彼女のために出来ることを兄ちゃんなりに考えた
結果が悪い方向へと繋がってしまった。

小梅もまた未だに事件の傷は癒えていない感じだけど、文也が
恋愛に目覚める姿を見て、彼女も前向きに進もうとしている。
保健室でテニス部の先輩に近寄られたときには思わず叫んで
しまったものの、その後はボティタッチを許していたし、
彼が本当に小梅のためを思う行動を取るならば傷は癒えるのか
も知れない。ただあんまり信用出来なそうな人間だな。
でも小梅には心配してくれる兄ちゃんという存在が居ることも
知れたので、本当に気がなければ近づいては来ないかも。
小梅は兄ちゃんと喧嘩した時家を飛び出した。
広瀬幸夫の診療所がまたとても良い居場所として存在している
ところが良いね。

小雪は未だに見合い相手の前園俊雄との関係が続く。
ただし今回は別れ際にきっぱりと別れの言葉を告げた。
その後双子の兄・前園俊晴が出てきたけど、この人物との絡み
は今後も続くのか。

和也と望月実希のエピソードは少しずつ互いにうち解け有って
いる感じだ。実希は金が必要な理由は未だに告白していない
所が気になるが、それを話すのも時間の問題かも知れない。
親身になり実希の事情にクビを突っ込もうとしたところで、
逆に夢も希望もないクズ野郎と言われてしまいちょっと悲しい
事になるけど、そんな事を考えもしなかったという彼は自分に
腹を立てる。何か彼は自らの夢や希望を見つけていく事に
なるのか。

今回は新キャラの登場。
下宿人の早川真澄は男性のようで女性のようで。
早くも小雪には正体がバレたけど、小梅にバレるときには
どんな反応が返ってくるのか。

柏木達也 - 江口洋介 (長男。クリーニング店経営)
柏木雅也 - 福山雅治 (次男。医者)
柏木小雪 - 酒井法子 (長女。血の繋がりはない)
柏木和也 - いしだ壱成 (三男。工場勤務)
柏木小梅 - 大路恵美 (次女。大学生)
柏木文也 - 山本耕史 (四男。車椅子)
広瀬幸夫 - 山本圭 (医者)
兵頭五郎 - 小木茂光
木内祐蔵 - 清水紘治
中川京子 - 風吹ジュン
中川恵 - 安達祐実

望月実希 - 松たか子 (工場勤務)
早川真澄 - 黒田勇樹 (下宿人)
倉橋美保 - 伊藤裕子
望月章吾 - 森田剛(V6)
早川百合江 - 藤田弓子
前園俊雄 - 宇梶剛士 (教師。小雪の見合い相手)
川村泉 - 渡辺由紀
根本裕司 - 堀真樹
井上友史 - 北村総一朗
寺田奈美 - 浅井江理名 (文也の文通相手)
前川 - 冨士眞奈美 (柏木家の隣人)
中川誠次 - 加藤善博
南雲俊平 - 村田泰則 (テニス部の先輩)
南雲真理子 - 山村美智子
寺田良美 - 中村久美
寺田繁 - 山路和弘
津山新一 - 古川九一
橋田篤 - 山下徹大
小沢 - 山本顔ノ介
ヨシカワミチコ - 藤原紀香

久保晶、ドン貫太郎、道又隆成、のぎすみこ
大久保実子、大塚忍

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system