ひとつ屋根の下2
(1997年4月期・月9)

脚本/野島伸司
プロデューサー/杉尾敦弘
演出/永山耕三、武内英樹、高丸雅隆


第4話 腐った時代の青春


--------------------------------------------------------
柏木家のクリーニング店に達也を尋ねて女性がやってくる。
川村泉と名乗る女性。達也は最初見たときには分からなかった
が、すぐに思い出す。泉は達也がフラれた事を知り立候補する
と軽いジョークを飛ばす。
--------------------------------------------------------

惚れやすい兄ちゃんの悪い癖が出始めた感じ。

それにしても今回は全体的に全てが負の方向へと導かれた
内容だった。

お前をそんな風に見られない、兄妹になりたいからといって
好きになるのは不純だと告げる達也。
小雪の気持ちを知って軽く交わしてしまった所が悲しいけど、
長男として一家の大黒柱として、家族の調和を乱す事への
恐れがあるんだろうね。
そんな失恋した小雪にタイミングよく前園俊雄が現れるのだ
からドラマだね。でも弟・俊雄の方には兄ちゃんと同じ様な
ハートが有りそう。奇しくも慰めるために歌を歌い始める
ところなども一緒だしね。

今回は実希がお金を欲している理由が判明する。
母親が入院しており、入院費と手術代のために必要だという。
キャバクラも辞めたそうで、もう"さくら"のコスプレが見られ
ないとは残念だけど、そりより何より母親が翌日には亡くなっ
てしまうところが悲しい。
それにしても本当に実希を柏木家に住ませるつもりなのか?

和也にマラソンをやらせる展開はかなり強引だ。
この年齢からスポーツを始めてすぐに結果が出るとは思えない
し。マラソンを人生に例えていたけど、達也の考えを無理矢理
押しつけられた感じ。それもこれも川村泉に良いところを見せ
たいが為なんだよね。

文也のエピソードもまた別れを演出した。
前回不自然な対応に出た親が何らかのアクションを取ったのだ
ろうか。目が見えない上にそんな娘の楽しさや希望を奪うなん
て非情だなと思うけど、現実的に障害者同士の恋愛は難しい
のか。

柏木達也 - 江口洋介 (長男。クリーニング店経営)
柏木雅也 - 福山雅治 (次男。医者)
柏木小雪 - 酒井法子 (長女。血の繋がりはない)
柏木和也 - いしだ壱成 (三男。工場勤務)
柏木小梅 - 大路恵美 (次女。大学生)
柏木文也 - 山本耕史 (四男。車椅子)
広瀬幸夫 - 山本圭 (医者)
兵頭五郎 - 小木茂光
木内祐蔵 - 清水紘治
中川京子 - 風吹ジュン
中川恵 - 安達祐実

望月実希 - 松たか子 (工場勤務)
早川真澄 - 黒田勇樹 (下宿人)
倉橋美保 - 伊藤裕子 (大学生)
望月章吾 - 森田剛(V6)
早川百合江 - 藤田弓子 (真澄の母)
前園俊雄 - 宇梶剛士 (教師。小雪の見合い相手)
川村泉 - 渡辺由紀 (元陸上選手・達也の同僚)
根本裕司 - 堀真樹
井上友史 - 北村総一朗
寺田奈美 - 浅井江理名 (文也の文通相手)
前川 - 冨士眞奈美 (柏木家の隣人)
中川誠次 - 加藤善博
南雲俊平 - 村田泰則 (テニス部の先輩)
南雲真理子 - 山村美智子
寺田良美 - 中村久美
寺田繁 - 山路和弘
津山新一 - 古川九一
橋田篤 - 山下徹大 (真澄の同級生)
小沢 - 山本顔ノ介
ヨシカワミチコ - 藤原紀香

大河内浩、のぎすみこ、金澤あかね、石倉美奈、和泉今日子

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system