恋人よ

脚本/野沢尚
出演/鈴木保奈美、岸谷五朗、鈴木京香、長瀬智也、櫻井淳子
佐藤浩市、水野美紀、芹沢名人、渡辺哲、江連健司、名幸一明
杉浦幸二、夏八木勲、斎藤みどり、庄司智久、久保文雄

第3話 情熱の隠された場所

少しずつ隣人同士の関係も親密になり、4人は大学時代の同級生
のような関係になっていく。
航平は妻・粧子の出産が近づくと同時に、最近自分が想像して
いることを手紙に綴る。粧子が男の子を産み、愛永が女の子を
産む。その二人が幼馴染みから発展して結婚してくれる事を。

色々と驚くべき展開が待っていた。
一つは何と言っても愛永は遺伝性の病気に怯えて生きていること。
現在発症こそしていないが、母親・祖母共に同じ病気で亡くな
っている事実だ。彼女は神経質のようになり検査を繰り返して
いる。

もう一つは、航平の教え子の渡辺が早くも航平が好意を寄せて
いる女性が隣に住んでいる事実を知ってしまったことだ。

更に粧子は女性の感から愛永は誰か意中の人と文通している
事実を知ってしまう。
最後の遼太郎との電話のシーンはとてもスリリングなシーン
だったが、彼女が未だに遼太郎の事を思っていることが
分かる場面だった。彼女は遼太郎が愛永と幸せそうにしている
のが許せないのだろうか。家庭を崩壊させようとしているのか
それとも遼太郎を傷つけようとしている愛永の行動が許せない
のか。

藤田達彦の愛永への告白はかなり唐突で残念ながらリアリティ
は無かった。ドラマを面白くさせるためだけに存在している
感じだね。

guest
伊藤正博、鴨川寿枝、山路和弘、大石吾朗

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system