恋人よ

脚本/野沢尚
出演/鈴木保奈美、岸谷五朗、鈴木京香、長瀬智也、櫻井淳子
佐藤浩市、水野美紀、芹沢名人、渡辺哲、江連健司、名幸一明
杉浦幸二、夏八木勲、斎藤みどり、庄司智久、久保文雄

第10話 最後の恋文

愛永が待つホテルに電話を入れる航平。
しかしそこに渡辺美緒と藤田達彦が来たのを見て遼太郎が
電話を切る。美緒は航平に対して、私は大丈夫、幸せになる
からあなたも幸せにならないとダメだという。
それを聞いて遼太郎は航平を後押しし、ホテルへと向かわせる。
ホテルでは愛永が待っていた。既に夕暮れで日の光が逆光と
なり愛永を照らしている。
航平は愛永に向かって結婚してくれと語った。しかし愛永の
様子がおかしいことに気がつき額に手をやると熱がある事が
分かる。彼女をそっとベッドに寝かせると航平も疲れから
眠ってしまう。翌日目が覚めると彼の前から愛永が消えていた。

最後まで繊細なやりとりが行われる話しだった。
最終回は90分拡大版だったけど、出来ればレギャラー枠に
収めて欲しかった。

最終回はいよいよ航平は全てを吹っ切り愛永にプロポーズする。
しかし病気の事実が二人をどう揺り動かすのか。

ここまで来て紆余曲折するのも流石に疲れた気がするが、
上手く愛永の意図を汲み取り航平はたどり着いた。
最後の最後まで運命の絆を試そうとする愛永。

以前の展開の中で粧子は遼太郎との関係をゲームの様に腹の
探り合いをしていたと言っていたが、愛永と航平も十分に
そんな関係になっていると思う。

愛永を看護し、結婚を申し込み、最後まで看取る。
そして看取った後も、彼女が託した手紙通りの手順を踏んで
沖縄の地に思い出の品を埋めて、5年後の再会を演出する。

しかし幾ら何でも死後の数年間まで航平を縛るような遺言を
残すのは可愛そうではないか。それだけ情熱的な恋愛をしてきた
のは分かるけど。

お通夜の時、遼太郎は語る。
あいつの人生は何だったのか。本当に幸せだったのかと。
人生の限りがあると分かっても事を急ぐことなく、相手がこちら
を振り返るまで待ち続ける愛永の心を。

あの真っ赤なブーゲンビリアが辺り一面咲く姿を見て、上手く
幸せだったと結論づけた。
演出上上手いのは5歳のアキが走る姿を、愛永の5歳当時にダブ
らせて演出した点かな。

出来れば以前愛永が夢を語っていた通り、2組の家族に子供が
居て、子供達が結ばれることで2人の思いを遂げて欲しかったね。

guest
須永慶、井上夏葉、加藤久雅、真鍋尚晃、岡崎愛、平方花季
山路和弘、大石吾朗

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system