未成年
(1995年10月期・金曜22時枠TBS)

脚本:野島伸司
制作:伊藤一尋
演出:吉田健、加藤浩丈、金子与志一


第2話 彼女のハートにダイビング

--------------------------------------------------------
朝からヒロとドクはバレエ教室の女性たちから痴漢扱いされ
酷い目に合う。二人は神経質そうな高校生が逃げていく姿を
目撃しており、無実を訴えるが効果無し。
ヒロは自宅に戻ると家庭教師が来ていると告げられる。誰か
と思えばモカだった。大学受験をしないという弟を気にして
兄がモカを送り込んできた格好だったが、嫌なら辞めるという
モカに対して個人授業を受けることを告げる。
翌日からヒロは特に数学の授業に関して真面目に受けるように
なる。しかし順平からは所詮は兄の彼女だろうと言われる。

そんな頃大学の学食にいたモカたちは突然女性・倉本ユリが
目の前に立ちはだかり、モカを殴っていく。

放課後、ヒロたちの前にデクと五郎がやってくる。
五郎のアパートに招待されビールを飲んでいると、そこに五郎
の彼女が帰ってくる。その姿を見てヒロは驚く。先日風俗店で
ヒロの相手をしたのが彼女だったのである。ヒロは五郎に自分
の彼女を相手させたのかと激怒すると五郎は出て行ってしまう。
五郎の彼女であるアリサから、私を相手させたのは多分お礼の
つもりなんだろうと聞かされる。中学時代、五郎が教師を殴っ
た時に唯一五郎の肩を持ってくれたのがヒロだった事。五郎と
これからも仲良くして欲しいと告げられる。
--------------------------------------------------------

今回は仲間の一人として神谷勤が加わる話だった。

彼は受験というプレッシャーに押しつぶされそうになりながら
も心の拠り所として、女性・田畑瞳の事を見守っていた。
彼女も自分と同じように何ら問題を抱えているらしく、踊りの
時に時折見せる寂しそうな顔が何かを物語っている。

勤の思いを伝える方法がまた過激で、ホント驚かされる。
これで思いを告げても本当に伝わるのだろうかというくらい
過激なものだ。
バレエの教室を覗く様やスケッチブックに描いている絵など、
少しでも相手が好意を持っていないとストーカーとして訴えら
れても間違いないもの。
神経質そうな役を河相我聞は良く演じているな。

ヒロは完全にモカにご執心。
モカはヒロの気持ちを知りつつもあまり深刻にならない様
巧みに操縦しているような感じだ。

モカ曰く、ヒロは兄には絶対に勝てないという。
目の前で試合している野球少年の話と今の境遇を平行に描いた
感じの流れで、上手く約束を取り付ける。もしも勝ったら
結婚して欲しいと。
しかしその過程で兄がスポーツカーを乗り付けモカを連れ去
ってしまう訳だけど、一体どうやって野球グラウンドまで車を
乗り付けたと言うくらい不自然なシチュエーションだったな。

強引に田畑瞳に愛を告白した勤。
もしも少しでも気があるなら橋の上に来て欲しいという。
強盗に間違われた訳で警察が来るというリスクが有る中で、
彼女自身をここに来させた理由は何なのだろう。
スケッチの絵を見て本気度が伝わったのか、それとも彼女の中
の悲しみを勤が見つけたためなのか。

橋から落ちるシチュエーションは滑稽だけど良くできていた。

幾つかの先行き不安な事を感じさせる要素も存在する。
モカが何らかの薬を服用していること。
カー子が母親の件で嫌な思いをしている現実。

果たしてどんなドラマに発展していくのか。
それにしても若い頃のあゆは可愛いね。

戸川博人(ヒロ)…… いしだ壱成 (開叡高校3年生)
室岡 仁(デク)…… 香取慎吾 (知的障害)
坂詰五郎(ゴロ)…… 反町隆史 (暴力団の構成員)
神谷 勤(優等生)…… 河相我聞 (有名進学校に通う高校3年生)
田辺順平 (インポ)…… 北原雅樹 (ヒロのクラスメイトで野球部

所属)
新村萌香(モカ)…… 桜井幸子 (大学生)
安西加代子(カー子)…… 遠野凪子 (ヒロ、順平のクラスメイト)
田畑 瞳(ひとみ)…… 浜崎あゆみ (有名女学校に通う才女)

戸川辰巳 …… 谷原章介 (ヒロの兄で萌香の恋人)
アリサ …… 朝岡実嶺 (五郎の恋人でソープ嬢)
戸川芳史 …… 西岡徳馬 (ヒロ、辰巳の父)
新村武郎 …… 宇梶剛士 (萌香の兄で刑事)
見城雅宏 …… 小木茂光 (心臓外科医)
梅原幹雄 …… 寺田農 (テレビ局のディレクター)
サオリ …… 大寶智子 (萌香の友人)
神谷真紀子 …… 高林由紀子 (勤の母)
室岡邦博 …… 六平直政 (デクの父)
室岡貴子 …… 山本道子 (デクの母)
田辺 健 …… 阿南健治 (順平の父)
田畑洋造 …… 勝部演之 (瞳の父で国会議員)
田畑裕子 …… 田島令子 (瞳の母)
牛島洋平 …… 森本レオ (考古学教授)
小池唯一 …… 浅野和之
倉本ユリ …… 木内美穂 (辰巳の遊び相手)

水城蘭子、東光江、白岩久尚、高橋寛、巻口久美子、猪狩敦子
有田佳奈江、湯本香織、小林香代、岸亜由美、吉見純麿

いしだ壱成さんのblog
http://ameblo.jp/isseiishida/
北原雅樹さんのblog
http://masaki.nicepapa.com/
遠野凪子さんのblog
http://ameblo.jp/tohno-nagiko/

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system