未成年
(1995年10月期・金曜22時枠TBS)

脚本:野島伸司
制作:伊藤一尋
演出:吉田健、加藤浩丈、金子与志一


第6話 俺はあなたを愛してる

--------------------------------------------------------
1995年秋、デクと楽しそうに登校するヒロ。デクに制服を取ら
れ破かれ散々な彼。
ヒロは担任から推薦状が取れたことを聞かされ、面接には
くれぐれもしくじるなと告げられる。

そんな中アリサがヒロの元を訪れる。
ヒロらから友達でも何でも無いと言われたことで自暴自棄に
なっていること。アリサにも暴力をふるい生々しい傷痕が顔
についていた。
一方カー子は大学に通うモカの元を訪れる。
ヒロに近づかないで欲しいというカー子に対して、私が逢わ
ないだけでヒロが貴方のことを好きになるのか?と問う。ヒロ
がその程度の恋愛しかできないならば、貴方はいつまでそんな
彼を好きでいられるのかと言われる。

ヒロは順平や勤を呼び出し五郎の事を話す。
勤はアイツとは違う世界の人だと告げ、順平はアイツは必ず
何かやるとして、それが殺人になるかも知れない事を口にして
関わりたくないと立ち去ってしまう。
その頃、五郎は兄貴分の泉テツヤと共に、組の麻薬をくすねて
販売し、金を持って高飛びしようとしていた。麻薬をさばくに
は時間が掛かるとして、泉は一人立ち去ってしまう。

モカからヒロの家に電話がある。
現在辰巳とドライブに来ており雨宿りのために休憩していると
いう。今から辰巳に全てを告白すると告げる。
--------------------------------------------------------

今回はまさに大告白大会だった。
その中に順平が不在なのがちょっと寂しいけどね。

ヒロは進学について希望を見出すものの、恋に於いては未だに
迷走している一人。モカと兄の関係を見守るものの、兄がモカ
に興味を失った途端にその間に入り込もうとする。しかし
モカにとっては現実的な答えが用意されている点が実に憎たら
しいところ。

勤は母親に瞳との関係がばれてしまう。
しかし勤はヒロたちとの出会いの中から、色々と掴んだものが
多かった様子。瞳の気持ちが何処にあるのか分からないが、
彼女の子供を一緒に育てると告げる。父親になることを決意
した人間にはプレッシャーに打ち勝つだけの強さが備わって
いくのだろうか。

五郎は友達ではないと順平から言われた事で、完全に自暴自棄
モード。怒りふるわせる中で拳銃なんて危ないものが手元に
有る不幸を呪いそうになる展開だった。
五郎の心の中で抱えるもの。嘘だけは絶対に許せず、それが
彼にとっての信念でもある。そんな彼が嘘を見逃さずに居る
程に周りからは孤立していく悲しき境遇。
ヒロが呟いていたけど、傷を背負った人間の方が綺麗に見える
とはまさにその通りの展開だね。

最後に深夜の学校ではしゃぐ様は、まさに青春って感じで
印象的なシーンだった。

戸川博人(ヒロ)…… いしだ壱成 (開叡高校3年生)
室岡 仁(デク)…… 香取慎吾 (知的障害)
坂詰五郎(ゴロ)…… 反町隆史 (暴力団の構成員)
神谷 勤(優等生)…… 河相我聞 (有名進学校に通う高校3年生)
田辺順平 (インポ)…… 北原雅樹 (ヒロのクラスメイトで野球部
所属)
新村萌香(モカ)…… 桜井幸子 (大学生)
安西加代子(カー子)…… 遠野凪子 (ヒロ、順平のクラスメイト)
田畑 瞳(ひとみ)…… 浜崎あゆみ (有名女学校に通う才女)

戸川辰巳 …… 谷原章介 (ヒロの兄で萌香の恋人)
アリサ …… 朝岡実嶺 (五郎の恋人でソープ嬢)
戸川芳史 …… 西岡徳馬 (ヒロ、辰巳の父)
新村武郎 …… 宇梶剛士 (萌香の兄で刑事)
見城雅宏 …… 小木茂光 (心臓外科医)
梅原幹雄 …… 寺田農 (テレビ局のディレクター)
サオリ …… 大寶智子 (萌香の友人)
神谷真紀子 …… 高林由紀子 (勤の母)
室岡邦博 …… 六平直政 (デクの父)
室岡貴子 …… 山本道子 (デクの母)
田辺 健 …… 阿南健治 (順平の父)
田畑洋造 …… 勝部演之 (瞳の父で国会議員)
田畑裕子 …… 田島令子 (瞳の母)
牛島洋平 …… 森本レオ (考古学教授)
小池唯一 …… 浅野和之
倉本ユリ …… 木内美穂 (辰巳の遊び相手)

山崎一、川上泳、中村方隆、村上寿、伊藤眞、五十嵐丈久
田中真琴、安川まり

いしだ壱成さんのblog
http://ameblo.jp/isseiishida/
北原雅樹さんのblog
http://masaki.nicepapa.com/
遠野凪子さんのblog
http://ameblo.jp/tohno-nagiko/

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system