世にも奇妙な物語
シーズン3

企画:河野雄一、清水賢治
監修:土屋斗紀雄
プロデューサー:塩沢浩二

http://www.fujitv.co.jp/kimyo/





■■#2

常識酒場 / いたれりつくせり / 精神力

▽常識酒場

脚本/飯田譲治 演出/飯田譲治
--------------------------------------------------------
とある施設から抜け出した兄弟の直人と直也は車で走行してい
ると、弟の直也が突然兄に対して一人居るところに行ってみた
いと語る。あの店(Bar こもんせんす)にか?。今は夜だし人も
少ないハズだとし、酒も飲みたいのだという。自分もそうした
いと思っているだろうと言うと兄は、お前は人が好きだからな
と語る。
店に入ると地元の常連客がカウンター席を陣取り、奥にはカップル
客が来ていた。何にしますかと問われ、ワインは有るか?ジン
フィズは有るかと問うと、常連客たちは大笑いする。ここは
六本木の気取った店とは違うという。兄はビール2本とおつまみ
を頼むことに。弟は突然兄さんも敵を作る言い方はしない方が
良いという。
テレビでは超能力者についての番組が行われていた。専門家だ
という熊谷が超能力について力説するが、常連客たちはああ
言う奴らがいるから話がややこしくなるのだという。超能力な
んて何も信じていないのに活かした面してテレビに出て話を
したいだけだという。その後超能力者がスプーン曲げを行うと
客達はアイツはイカサマだと語る。
そんな会話を耳にする二人。直也は兄に対してアイツらが何を
言っても怒ってはダメだと語る。この前5円玉とか宙に浮かせる
超能力を見せていたというと、ああいうのは見えづらい糸を
使って浮かせているんだと語る。
物を飛ばしたり追ったりするのは信用出来ないが、過去や未来が
分かったり、人の秘密が分かったりするのはあるらしいという
バーのママ。しかしそれもタネはあるんだとしてサクラを使うんだ
という。テレビ局で働いていた事のある客は、サクラの女に金を
払うのを見た事があるという。テレビに出る奴らなんて信用出来
ないとし、アイドルだってわざと人受けするように喜んでいる
だけだと語る。
--------------------------------------------------------

超能力を持っている兄弟が研究所を飛び出して久しぶりに外の
風に当たるべくしてドライブに出る。
そして一軒の酒場・BAR"こもんせんす"に立ち寄ると、世間は
超能力ブームでテレビでもマスコミでも賛否が分かれていた。
客の中でも超能力は存在するしないで意見が割れる中、兄弟たち
はそれを否定されたことで感情的になるが・・・

東根作さんが若いな。
今井さんは残念ながら現在お亡くなりになりました。
あれだけ元気だった人なのにガンには勝てないのね。

結構前に見たので細かい内容を忘れているのだけど、

直人 …… 今井雅之
直也 …… 東根作寿英

近藤芳正、螢雪次朗、渡辺信子、須間一也、佐藤誓、井上一馬
国舞亜矢、戸田知新、秋山菜津子、萩原賢三、皆川衆、下出田紀子


▽いたれりつくせり

脚本/笠井健夫 演出/阿部雄一
--------------------------------------------------------
夜道を走る中、突然前に赤い靴の女性・早坂明子が歩いていて
車が軽くぶつかってしまう。すぐに病院に運ばれる。運転手の
議員秘書・三宅は日本総合医療研究所付属病院に連れて行く。
足の骨折は打撲程度で脳波検査は異常なしだという。看護師は
麻酔をするのでみんなを外に出す。すると明子は麻酔をされる
前ってオシッコがたまるのかとし、私は何も言わなかったのに
よくオシッコがしたいと分かったわねと看護師に語る。
議員秘書は事故のことは表沙汰にしたくないので総合医療シス
テムの研究の為に設立させた病院に入院しないかと語る。
一部の人にしか開放されていないとし、怪我された部分だけ
でなく体を隅々まで徹底的に検査して完全に健康体で退院して
もらうという。体のオーバーフォールみたいなものだという。
明子は恐縮し道に飛び出したのは私だとするが、同意書を出され
治療プログラムを受けるに辺り入院中は病院の指示に従うこと
とされていた。
食事が運ばれてくる。看護師は患者の気持ちを全て分かってくれ
ているという。看護師は無理しなくていいとし、もっとわがまま
にしてくれと語る。テニスをしている人たちはみんな患者でしょ
と問うと元気そうだという。今にあなたも同じになれるという。
恋人がやってきてもう治ったのではないかとするが、居心地が
良いとして一生居たいくらいだと語る。気持ちが悪いくらい
看護師は気が利くのだという。向こうはプロだからなというと、
何か飲み物を買ってくるという彼。しかし看護師が先にジュース
を運んでくるのだった。
夜中に明子はこめかみのところで何か光っていることを知る。
明子が触ろうとしていたところに看護師がやってきて触らない
でと語る。脳波の動きを知らせるもので、それで私たちは
患者の望みが判断出来るのだという。私の考えていることが
全て分かってしまうのかと問うと、気味悪そうにするが、興奮して
いるので鎮静剤を打たれてしまうのだった。
--------------------------------------------------------

看護があまりにサービスが行き届いていて病院から出たくなく
なってしまうが、実際には自由に行き来できるようでいて、
難癖を付けられては病院の中で実験台のような形にさせられている
感じのもの。

政治家が関与しているとなると不都合な人間を閉じ込める為の
都合の良い場所みたいなところになっているのかな。

今の病院なら寧ろ入院させない方向にして患者を追い出す傾向に
あるけどね。。

人間なら何処かしら体に悪いところは有るはずで病院に縛り付ける
という意味では色んな名目が成り立ち、医者の言うことには逆ら
えないって感じだな。

飼い慣らしという意味では先日放送した「わたしを離さないで」
みたいな感じにも思える。ただより高いものはないって気がするし
ね。徐々に入院しているウチに体力的にも精神的にも弱くなっていく
みたいな演出でも有れば面白かったのかも知れないけどね。


早坂明子 …… 早見優
看護師 …… 広田玲央名
ヨシオ …… 西川忠志 (明子の彼)

大林丈史、佐渡稔

▽精神力

脚本/本間英行 演出/斉藤郁宏
--------------------------------------------------------
「倉橋精神塾」に三人の若者がやってくる。
我が塾に入門したからにはこの倉橋が性根をたたき直して卒業の
暁には胸を張り予備校生活を送れるようになるという。緊張感
が足りないとして、大沢に語る。精神に集中しろと。
酒・タバコ・万引きで停学になってここに来た寺島に対して
良い度胸をしているなとして10日間で更正させるという倉橋。
そんな彼の精神力と書かれた鉢巻きに彼はガムを飛ばす。
一体この鉢巻きのお陰で何人が社会に巣立ったものなのかと
言うと、この精神力鉢巻きを何と心得るかとして彼を竹刀で
叩き飛ばす。またもう一人の若者・浅井に対して早く来いと
語る。鍛錬短期集中コースはたったの10日で精神力を鍛えるもの。
心の底にある病んだ膿やアクを取り除き真っ当な人として社会
貢献出来るようにするという。精神力を鍛えれば何も恐れるものは
ないという。浅井は心の病で学校に行かず部屋に閉じこもっている
のだろうとして君のようなヤツはてきめんに効果が出るという。

倉橋は彼らにランニングさせる。しかも夜中だった。
倉橋の妻・京子はあの子たちを3日で追いだして、次の塾生が
来るまで海外旅行にでも行かないかと倉橋に告げる。私の死んだ
父の剣道場を使って金儲けをすると言ったでしょとし、これで
はサラリーマン時代の方が余程良い暮らしが出来たという。塾長
の妻としてシャキーンとしていなければならないのだとし、息抜き
が必要だという。だらしない姿を塾生には見せられないと。
私は別れてこの同情の実態をバラしても良いのよと夫を脅す。
トイレでタバコを吸っているのを見かける倉橋は、彼らの部屋
で大音量のロック音楽を流して眠らせる。
更に翌日にはプールで精神力の集中の訓練の為に潜水の授業を
させる。精神力が有れば5分や10分の潜水は何でも無いのだという
と生徒たちを叩く落とす。寺島は激怒すると、まずは塾長と
して見本を見せてみろという。精神力が有れば10分でも水中に
居られるのだろうと。
倉橋は見本を見せるとして潜水すると水の中で携帯用の酸素吸入器
で時間を稼ぐ。生徒達はみんな10分間潜水していた塾長に驚き
それ以降精神力を信用するようになる。
--------------------------------------------------------

日本版ブートキャンプのような場所で若者を更正させる道場と
それを率いる指導者の話。
何でも苦難には精神力で通った昭和の時代の人の発想って感じ
のエピソード。

指導者はずるがしこさは持ち合わせていたけど、結局最後はそんな
教えを受け継いだものたちによって、その身を滅ぼされ、彼らは
生き残るみたいな感じのエピソードだった。

わざわざ無理に辞めさせようとしなくても10日間なんだから
ちゃんと面倒を見れば良いのに、変に横着するものだからいけない
んだよな。

中上雅巳くんを久しぶりに見た。

倉橋 …… 竜雷太 (「倉橋精神塾」)
京子 …… 岡本麗
浅井 …… 中上雅巳
大沢
寺島

金杉太郎、矢野泰三




佐久晋吾



inserted by FC2 system