続・星の金貨

脚本/山崎淳也

第1話 永遠の愛ふたたび…
彩、僕の瞳に星がうつるか?輝く蒼い星が。

倉本彩と永井拓巳は北海道の診療所で一緒に暮らしていた。
かつて秀一と共に夜空を見上げて囁き有っていたように、
拓巳は彩に色々と語って聞かせる。
そんな中親友の遠藤園子が結婚するという招待状をもらい
二人は東京へと一時的に戻る。
一方秀一と祥子。出産を間近に控えて順風満帆に見えたが、
祥子は最近不思議なことを口走ることが多くなっていた。
もし私が死んだら再婚するのは構わないが、彩とだけは一緒に
ならないで欲しいという事だった。

続編の一話目ということで、随分と前作を思い出させるための
新設設計になっていたと思う。
その中で気になる点はやはり新しいキャラクターの登場だ。

沢村一樹演じる矢上俊明。
医師である彼はカルテを改竄し、心臓に持病のある祥子に
妊娠を許可。そんな暴挙のせいで一話目にして早くも祥子を
失うという衝撃のシーンから始まる。
今尚秀一の心の中に彩が居ることを感じている祥子は、
最後まで彩の忍び寄る影に震えながらこの世を去ってしまった。

拓巳は彩にプロポーズした。
2つの箱に入った白い薔薇と赤い薔薇。赤い方を取れば結婚。
取らなければ白紙に戻すという拓巳。当然ながら二つの箱には
赤い薔薇しか用意されていないわけだが、それでも快く結婚
を快諾した彩。

ドラマの常套句の様に、フリーになった秀一を容易に彩の元
へとたどり着かせない為の展開を用意し、続編でも難儀な
ドラマになることを予感させる。

最後に結婚指輪が彩の指に納まらない現実が今後を予期していて
恐いね。拓巳先生には幸せになって欲しいのになぁ。

酒井法子 (倉本彩) 耳が聞こえず喋れない。秀一を愛する
大沢たかお (永井秀一) 彩にプロポーズ。しかし祥子との間に子。
竹野内豊 (永井拓巳) 次男。彩のお陰で立ち直った。
細川直美 (結城祥子) 秀一を愛するが心臓が弱く出産時亡くなる。
西村知美 (遠藤園子) 彩の親友。神崎と結婚
田中美奈子 (小泉美和) 医者
宝生舞 (沢井梨花)
沢村一樹 (矢上俊明) 医者
戸田菜穂 (川村景子) 医者
北原雅樹 (新井義彦) 元患者
丘みつ子 (結城貴子) 祥子の母
西尾拓美 (神崎直人) 医者。園子と結婚
田島穂奈美 (牧野のぞみ)
来栖あつこ (藤原敏江)
佐多恵里香 (中井加奈子)
山崎裕里 (谷村美樹)

guest
今井耕二、米山信之、佐野和敏、今井耐介、伊藤淳、萩原等司

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system