続・星の金貨

脚本/山崎淳也

第2話 絶対に許されぬ愛…お前ら最低の人間だ

拓巳が彩に指輪を渡す途中涙を流す彼女。
その時の彼女の心情はどうだったのか、拓巳はさり気なく小泉
に尋ねる。小泉は冗談っぽく他の人を思っているのではないか
と語る。
彩はスーパーで買い物をするが、財布を忘れて困っていたところ
後ろに並ぶ男性がお金を支払ってくれる。男性は永世会病院に
赴任してきたばかりの矢上医師。
その頃病院では、患者・牧野のぞみの件で話し合いが行われて
いた。執刀医は院長である秀一に任せたいところであるが、
祥子を失って以来自堕落な生活が続いている彼はあてにならない。
彼が手術の日までに立ち直らない場合、小泉と拓巳が執刀医と
して手術することになる。

早くも彩と秀一の心情が周り中の人に伝わった。
取り分け重要なのは、祥子の母・貴子と拓巳にその事が伝わった
事だろうか。

指輪の一件以来明らかに様子のおかしい彩の姿。
拓巳が彩の気持ちに盲目になっていたのは、北海道で育んだ
二人の関係がウソではないと信じていたからだろう。

困ったことに貴子は永世会の管財人から下りるという始末。
確かに秀一と祥子の関係があったからこその援助だし、
祥子に気がないのならば、援助する意味も当然無くなる。
幾ら愛されないと分かっていても、秀一の心の変化に震え
ながら死んでいった祥子は、不憫だと思う。

さて新しいキャラクターである矢上俊明の存在感が少しずつ
出てきた。小泉美和と早くもベッドを共にしている辺り、
もの凄いプレイボーイ。小泉も寝ることくらい何でもないわ
という態度がまた如何にもドラマ的なキャラクターだ。

野心家である矢上俊明のことを追ってきた川村景子の存在も
また気になるね。

酒井法子 (倉本彩) 耳が聞こえず喋れない。秀一を愛する
大沢たかお (永井秀一) 彩にプロポーズ。しかし祥子との間に子。
竹野内豊 (永井拓巳) 次男。彩のお陰で立ち直った。
細川直美 (結城祥子) 秀一を愛するが心臓が弱く出産時亡くなる。
西村知美 (遠藤園子) 彩の親友。神崎と結婚
田中美奈子 (小泉美和) 医者
宝生舞 (沢井梨花)
沢村一樹 (矢上俊明) 医者。
戸田菜穂 (川村景子) 看護婦。矢上が好き
北原雅樹 (新井義彦) 元患者
丘みつ子 (結城貴子) 祥子の母
西尾拓美 (神崎直人) 医者。園子と結婚
田島穂奈美 (牧野のぞみ) 患者
来栖あつこ (藤原敏江)
佐多恵里香 (中井加奈子)
山崎裕里 (谷村美樹)

guest
岸本功、中田博之、夏川さつき、新井一典、津田歩

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system