踊る大捜査線
(1997年1月期・フジテレビ21時枠)

脚本:君塚良一。
演出:本広克行、澤田鎌作。
音楽:松本晃彦。
プロデュース:亀山千広・東海林秀文。


第4話 少女の涙と刑事のプライド

--------------------------------------------------------
雪乃が退院する。医者は声を取り戻したのは心の中のパニック
が収まった証拠であり、今後は貴方自身の努力が必要だという。
青島もその退院を優しく見守る。

警視庁捜査一課の島津刑事が、湾岸署に協力を要請する。
2年前渋谷でOLが襲われた事を端に3件連続強盗に発展した事件
で、容疑者・大木茂の姿が江葉町のバーで目撃されたという。
室井の要請で青島をウチで預かりたいという。
この事件は室井管理官が来て始めての事件だったこともあり、
室井本人も解決したがっているとの事。警視庁の捜査一課
が会話している中、そろそろ容疑者の強盗で奪った金が尽きた
から犯罪を起こしに現れたのではないかと青島が告げると、
所轄の癖に生意気な口を叩くなとお叱りを受けてしまう。

目撃のあったバーで青島は一人で張り込みする。二人で行動
するのが本来の捜査法ではあるがプライドの高い一課の職員が
所轄と組むのを拒んだ為である。
青島は一人店内に目を光らせていると、そこに遊びに来たのは
すみれと真下だった。真下がビール取ってくる中、すみれは
自分のバッグを隣の男性が盗もうとしているのを見て、思わず
捕まえる。警察である事を告げるために手帳を提示すると、
その時ちょうど入り口にやってきた容疑者・大木は気がついて
逃げてしまう。なんとか青島は追い掛けるが取り逃がす事になる。

室井は失望し何故二人で動かなかったか問うが、一課の刑事は
責任の全てを青島に擦り付ける。クズみたいな事件を処理した
為に凶悪犯を取り逃がしたのだとして激怒される。所轄の人間
を入れたのは間違いだったと一課の刑事は口々に青島と室井を
非難する。すみれは責任の一端が自分に有るのを知って、軽率
な行動だったと青島を慰める。しかし青島は彼女に自分の仕事
をした行動は間違いではない事を告げる。

翌日出勤前に海岸で佇んでいる青島の元に雪乃が来る。
彼女は青島ならば話せると思ったら自然に声が出てきたという。
父親が好きだった故に逆に言えないことが有ったこと。
アメリカ留学先で結婚の約束をした男性が居ることを父親には
言えなかったという。一時でも父親がこの世に居なければ良か
ったと考えた自分を責める雪乃。雪乃は青島に本当に力になっ
てくれますか?と声を掛ける。

そんな中、再び芝浦のクラブに容疑者・大木が現れるとの情報
を受け湾岸署に捜査本部が設置されることになる。室井は青島
を呼び出し、本庁の刑事はプライドが高すぎて成績や出世の事
ばかり考えている現状を指摘し、青島を一課に推薦したい旨を
語る。今回の事件で結果を見せて欲しいと頼むのだった。
--------------------------------------------------------

青島大出世のチャンス

室井によって捜査一課の捜査に加わらせてもらえることになる。
ただ一課の職員からはハブにされて、一人で捜査した挙げ句
容疑者を逃がすことになる。
しかし一人で捜査するのは良いとしても、他の捜査官は何の
捜査をしていたんだ?

捜査一課の陰湿な言動

捜査官の島津だったか。私はノンキャリアの人間だからキャリア
の室井には何も言えないけど・・と前置きしておきながら散々
室井に対して発言しているところが笑えた。

青島に二度目のチャンス

今度は芝浦のバーに容疑者が来るとのタレコミ。
上手いこと男性が女性ほボコボコにするシーンを目にしてしまう
のだから罪な展開だ。
現場を上手く混乱させて、容疑者に取り逃がす段取りをつける
訳だけど、容疑者はバーに何をしに来たんだ?

青島に信頼を寄せる雪乃

力になってくれますか?との事だけど、一体何の力になれと
言うのか。言ってしまった手前、断れない訳で、何をお願い
されるか。

所轄の登場の仕方が素晴らしい

青島が作戦行動中、誰一人署から帰る人が居ない。
みんな仲間思いで、警視庁(本店)には無い良さがここにはある
なぁ。全員が登場する演出も素晴らしく、すみれは前半の落ち度
を上手く挽回した格好だね。


青島俊作 …… 織田裕二 (湾岸署刑事課強行犯係係長・巡査部長)
室井慎次 …… 柳葉敏郎 (警視)
恩田すみれ …… 深津絵里 (湾岸署刑事課盗犯係・巡査部長)
柏木雪乃 …… 水野美紀 (湾岸署刑事課強行犯係・巡査部長)
真下正義 …… ユースケ・サンタマリア (警部補)
和久平八郎 …… いかりや長介 (強行犯係・巡査長)

袴田健吾 …… 小野武彦 (湾岸署刑事課課長・警部)
神田 …… 北村総一朗 (湾岸署署長・警視正)
秋山 …… 斉藤暁 (湾岸署副署長・警視)

中西修 …… 小林すすむ (湾岸署刑事課盗犯係係長・警部補)
緒方薫 …… 甲本雅裕 (湾岸署地域課所属・巡査部長)
森下孝治 …… 遠山俊也 (湾岸署地域課所属・巡査部長)
魚住二郎 …… 佐戸井けん太 (湾岸署刑事課強行犯係係長・警部補)
山下圭子 …… 星野有香 (交通課・巡査)
岸本巡査長 …… 畠山明子 (湾岸署警務課警務係)
藤田千草 …… かんだゆきこ (湾岸警察署交通課)

島津 …… 浜田晃 (捜査一課課長)
雪乃の主治医 …… 佐々木勝彦
益本 …… 中根徹 (捜査一課)
井上慎一郎 …… 大木茂 (犯人)

野依康史、田中哲司、
DRAGON(THE BIG BAND)、沢井小次郎、KEE、滝本せいこ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system