踊る大捜査線
(1997年1月期・フジテレビ21時枠)

脚本:君塚良一。
演出:本広克行、澤田鎌作。
音楽:松本晃彦。
プロデュース:亀山千広・東海林秀文。


第5話 彼女の悲鳴が聞こえない
--------------------------------------------------------
女子高校生がケンカして補導されてくる。
事情を聞く青島だが、世代差故のことなのか、彼女たちは青島
の話を聞こうとせず、話を聞き出すことが難しかった。
しかしある男(きたろう)が、月100万円で交際しないかと呼び
かけた為に女性同士が争いになったのだという。すみれはそん
な馬鹿な男の足を踏んでいく。

そんな中、すみれが帰宅中に襲われる。
容疑者は野口達夫(25歳)。当初通報を受けたときには江葉町
で起こった事故程度の認識だったが、すみれが住んでいる土地
で、しかも被害者は警察官である事を聞くと、急いで病院に
向かう。3年前に彼女を襲い、すみれ自身が逮捕したのが今回
の犯人だった。一年前に再び町に戻ってきて、すみれの周り
を彷徨いていた事を知る。
病院に来た湾岸署の刑事はすみれがヒジの骨のヒビ程度の怪我
だと分かっていたが、警察署ではオーバーな噂が飛び交う。
もの凄い血を流して運ばれたとの噂に、一同殉職したとの認識
まで有った。
青島はすみれの警護を任される。すみれは青島に野口は私を
殴るときに笑っていた事を告げる。すみれは青島に貴方も捜査
に行って欲しいと告げると、青島はすみれに自分のお守りを
手渡す。

野口のアパートの前に張り込む和久と青島。
そこで和久から3年前にすみれは婚約者と結婚して刑事を辞める
予定だったが、野口に襲われ腕に重傷を負ったために破談に
なった事を知る。腕の傷痕は残るが、心の傷だけはなんとか
消してやろうと和久は告げる。

--------------------------------------------------------

いよいよすみれの心の傷と対峙する

3年前の事件が明らかになる。
毎週決まった曜日にだけ現れるハズのストーカーだったが、
今回金曜日という事で多少なりとも油断が有ったのかも知れない。

雪乃は青島の元へ訪れる。

仕事が決まって引っ越しすることになったという彼女。
しかし青島には何かが彼女の身に起こった物だと感じる。
婚約者だった男性とは別れたっぽいね。
橋の上で言い争いしていた男性が婚約者なのかな?

野口はマニアでストーカーだった。

マニアとかストーカーという言葉を知らず神田が何度も聞き
出す所はある意味笑いとして使われたシーンだけど、あまり
シツコイ流れだと少々辛いものである。そういう意味では
最小限のやりとりだったので良かった。

本部の捜査一課は、どれ程の情報を掴んでいるのか。

本部の情報を知るために青島は真下に、本店のコンピュータに
接続するよう頼む。真下の父親が警視庁でも偉い人なので
パスワードを聞けば良いとするが、結局ハッキングして調べる
事に。これって一つ間違えれば掴まるような。
結局ハッキングした事がバレたけれど、真下が室井に問われた
際にあっさりと降伏してしまうところが笑えた。

湾岸署では彼女自身に問題を解決させたいと考える。

犯人の目を気にしているすみれは、その影に怯えているわけで
それを払拭するには自分での逮捕は不可欠であるという。
結局囮捜査によって検挙することになり、間一髪逮捕する事に
なった。

青島がすみれに貸したお守り

"靖国神社"のお守りだったな。韓国や中国に輸出される際には
モザイク処理確定。

被疑者が送ってきて小包

そこにはなんとすみれの家で撮影された脅迫表明のVTR。
確かにこれは気持ちが悪い。犯人役が伊集院光という事で
逆に怖さが無くなってしまったが・・

女子高生役に小池栄子

またしても名前のない役に名のある芸能人が起用された。
このドラマ、毎回脇役にそんな人物を捜すのが面白い見方なの
かもしれない。

インターネットに接続。

モデムを使っての接続が時代性を感じさせる。
ピーガァァァァァって音がなんか懐かしす。


青島俊作 …… 織田裕二 (湾岸署刑事課強行犯係係長・巡査部長)
室井慎次 …… 柳葉敏郎 (警視)
恩田すみれ …… 深津絵里 (湾岸署刑事課盗犯係・巡査部長)
柏木雪乃 …… 水野美紀 (湾岸署刑事課強行犯係・巡査部長)
真下正義 …… ユースケ・サンタマリア (警部補)
和久平八郎 …… いかりや長介 (強行犯係・巡査長)

袴田健吾 …… 小野武彦 (湾岸署刑事課課長・警部)
神田 …… 北村総一朗 (湾岸署署長・警視正)
秋山 …… 斉藤暁 (湾岸署副署長・警視)

中西修 …… 小林すすむ (湾岸署刑事課盗犯係係長・警部補)
緒方薫 …… 甲本雅裕 (湾岸署地域課所属・巡査部長)
森下孝治 …… 遠山俊也 (湾岸署地域課所属・巡査部長)
魚住二郎 …… 佐戸井けん太 (湾岸署刑事課強行犯係係長・警部補)
山下圭子 …… 星野有香 (交通課・巡査)
岸本巡査長 …… 畠山明子 (湾岸署警務課警務係)
藤田千草 …… かんだゆきこ (湾岸警察署交通課)

島津 …… 浜田晃 (捜査一課課長)
野口達夫 …… 伊集院光 (25歳)

三浦賢二、偉藤康次、渥美博、田中龍、きたろう、川崎愛
小池栄子、永松恵子、真崎麻花、井上美紀、嶋方淳子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system