踊る大捜査線
(1997年1月期・フジテレビ21時枠)

脚本:君塚良一。
演出:本広克行、澤田鎌作。
音楽:松本晃彦。
プロデュース:亀山千広・東海林秀文。


第7話 タイムリミットは48時間
--------------------------------------------------------
麻薬取締法にて、麻薬の売人・岩瀬修の婚約者・雪乃を本庁に
連れて尋問するという一倉だったが、青島は意図的に雪乃を
罵倒し彼女に殴らせることで、公務執行妨害で逮捕する。
所轄で取り調べを行うという青島に本庁の刑事は激怒。
48時間の拘留が認められており、その間になんとか雪乃の潔白
を証明するという青島。

室井は袴田・神田・秋山の前で、本庁が事情聴取出来る様取り
計らって欲しいと頼み、朝一番で身柄を引き取りに行く事を
告げる。

すみれは雪乃に青島はやることは杜撰だけれど、信念は曲がって
いない事を告げる。

しかし青島たちは岩瀬を探すため、彼の愛人である矢沢奈津子
の自宅を辛抱強く待つしかなかった。しかし和久は本庁と同じ
捜査をしてもダメだと告げ、足を使った捜査をしようという。
和久は本屋に行き、特別に発注した魚の図鑑を手に入れると、
六本木の料理店の地下室へと足を運ぶ。すると和久が八王子署
に居た頃に世話をした龍村という男性が居た。先程購入した
図鑑をプレゼントし、岩瀬の事を尋ねると、彼は女の子とを
誑し込むのが上手いのだという。厚生省に出向している警視庁
の大河内が彼について調べており、あいつを引っ張るには
女を追えと告げる。

留置所で夜を迎える雪乃の元にすみれがやってきて一緒に
布団を敷き眠ることに。岩瀬についてはもう過去の事だと告げる。

翌日、和久達は本庁の刑事に尾行されていた。漫画喫茶に入り
和久は青島に大河内と逢えと告げ、一人裏口から逃がして貰う。
大河内は和久に杉並署に居た頃お世話になったと告げ、これも
恩返しだとして岩瀬がつきあっている4人の女性のリストを
渡してくれる。別れ際に大河内は和久が最後に言ってくれた
言葉を今でも忘れていない事を告げる。
"正しい事をしたければ、偉くなれ"と。

--------------------------------------------------------

和久の人脈が捜査進展に寄与する

何をして良いのか分からなくなった時、和久は容疑者と同じく
モグラのドンを使って捜査する。
しかし結局得られたのは、大河内が情報を握っている事が発覚
しただけ。大した情報ではなかった気もする。大河内が持って
いる情報も本庁が既に捜査済みの案件だったしね。

雪乃と近い存在だからこそ聞き出せた情報。

岩瀬が紹介してくれた女性について、雪乃が語り始める。
そんな情報を知っているのならばもっと早くに言ってくれと
いうのはお約束の突っ込みだが、大河内の情報も比較する上では
重要なものだったか。
そこから墨田綾子という名前が浮かび上がる。

墨田綾子と接触する為に・・・

刑事として逢わずに営業マンとして接近する辺りの顛末は
かなり面白く出来ていた。段取りの良さだったり、大企業だか
らこそ、隣の社員の顔が分からない事を利用して、上手く
潜り込んだね。OLから情報を引き出す辺りも面白い使い方だった。

墨田自身に岩瀬の居場所に案内させる

相手に鎌を掛け墨田が岩瀬に逢うのを尾行する。
岩瀬との壮絶な闘いを物語る顔の傷や背広のキレ具合が笑えた。
タイムリミットと同時にくわえ煙草でやってくる青島の格好良さ
が光った。

所轄と本庁の垣根を外そうとする室井の苦労

本庁の一倉は相当プライドの高い人物で、やたらと所轄の刑事
を卑下しまくっていた。和久が言った正しいことをするために
偉くなれと言った言葉がこの辺に掛かってくる。

真下の昇進試験

警部補から警部に昇進。
偉くなったことで一倉には何も言わせないぜみたいな展開が
爽快なシーンだった。


青島俊作 …… 織田裕二 (湾岸署刑事課強行犯係係長・巡査部長)
室井慎次 …… 柳葉敏郎 (警視)
恩田すみれ …… 深津絵里 (湾岸署刑事課盗犯係・巡査部長)
柏木雪乃 …… 水野美紀 (湾岸署刑事課強行犯係・巡査部長)
真下正義 …… ユースケ・サンタマリア (警部補)
和久平八郎 …… いかりや長介 (強行犯係・巡査長)

袴田健吾 …… 小野武彦 (湾岸署刑事課課長・警部)
神田 …… 北村総一朗 (湾岸署署長・警視正)
秋山 …… 斉藤暁 (湾岸署副署長・警視)

中西修 …… 小林すすむ (湾岸署刑事課盗犯係係長・警部補)
緒方薫 …… 甲本雅裕 (湾岸署地域課所属・巡査部長)
森下孝治 …… 遠山俊也 (湾岸署地域課所属・巡査部長)
魚住二郎 …… 佐戸井けん太 (湾岸署刑事課強行犯係係長・警部補)
山下圭子 …… 星野有香 (交通課・巡査)
岸本巡査長 …… 畠山明子 (湾岸署警務課警務係)
藤田千草 …… かんだゆきこ (湾岸警察署交通課)

一倉正和 …… 小木茂光 (捜査一課課長)
岩瀬修 …… 布川敏和 (雪乃の元恋人、麻薬密売)
大河内 …… 浅野和之 (厚生労働省出向する刑事)
墨田綾子 …… 佐伯伽耶 (岩瀬の恋人、初芝貿易の対米営業課)
龍村 …… 真木蔵人 (モグラのドン)

吉満涼太、北見誠、鷲巣知行
ひがたともこ、森山米次、高杉航大、白岩遊馬、田中智也
西條直樹、澤口夏奈子、小野沙織、飯田訓子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system