ナースのお仕事3
(フジテレビ2000年4月期ドラマ)

脚本・演出・プロデュース/両沢和幸 (1)(4)(9)
脚本/橋部敦子(3)(6)(7)(10)、金子ありさ (2)(8)(11)(12)
演出/岩本仁志、木村達昭、木下高男、平野眞、平井秀樹、林徹
プロデュース/大賀文子

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nurse3/

第12話 もう別れました!

--------------------------------------------------------
高杉といずみが痴話ゲンカしている所をナースステーションの
みんなに見られて二人が付き合っていることがバレる。
いずみは付き合っていますと思わず交際宣言。
沢田はいずみの交際には大反対するが、いずみはもう彼の事は
大嫌いだとして心配しないよう告げる。
ナースステーションでは、二人の交際が話題になる。
みんな忙しくて彼氏が作れない中、ドジばかりして迷惑をかけて
いる朝倉に彼氏が居る現実に妬み爆発。
高杉は仕事をしているいずみを見かけて彼女にアメリカ行きを
黙っていたことを謝罪するが、火に油を注ぐかのように更に
怒らせてしまう。
赤木は大部屋の患者達に二人が付き合っている事を告げてしまい
回診の時に二人が同時に入ってくると冷やかすためにお互い
仕事がしづらい状況になる。消毒をするときに思わずドジして
器具をひっくり返すいずみだった。
--------------------------------------------------------

すぐに仲直りできるような喧嘩に思えたが、意外にも喧嘩は
根深く、ついには同棲を解消するかのように高杉は出て行くと
言い出す。
そんな中、毎年恒例の病棟旅行に行くことになる。仲直りの
旅行になるかに思えたが、アメリカ行きを熱望する高杉は旅行
には行かないと言い出す。

一話で解決する喧嘩かと思ったけど、このアメリカ行きの問題
ってシーズン3での大きなテーマになるのかな。

それを眺める回りの視線。
なんだかんだ言っても翔子はいずみの心配をしており、高杉に
対して泣かせたりしたら承知しないという所が良かったね。

一度は喧嘩で高杉の荷物をアパートの外へと投げ飛ばしてしま
う。しかし夜中に感情的になりすぎたとして拾う姿がなんとも
いえない。猫の尻尾を踏むというオチは昭和ネタじゃないか
みたいな感じだった。

旅行で病院の医師達が出払う中で、毛利の容体が急変する。
高杉は手術の執刀を成功させ自信を付けていたものの、急変した
原因を突きとめられずに再び医師としての資質を問われる。
翔子がカルテを持ってきてなんとか原因を特定。薬をグレープ
フルーツと一緒に飲み込んだのが原因らしい。いずみが全ての
患者の行動を記入していたお陰。改めていずみの存在の大きさ
を感じた瞬間か。

最後にいずみはまどかから、高杉はいずみの事を好きではなく
アメリカ行きを口実に別れようとしているのではないかと言われ
みんなの前で宣言する。もっと良い人を捜すと。しかし彼女から
発せられる言葉の全ては高杉に該当する性格の人物というところ
が泣けるね。
最後に高杉はその言葉の全てを聞いていたが、どんな反応を
示すのだろうか。

朝倉いずみ …… 観月ありさ (ナース4年目)
尾崎翔子 …… 松下由樹 (主任)
根本雅子 …… 吉行和子 (婦長)
大島冴子 …… 伊藤かずえ (翔子が産休の間の主任)
赤木まどか …… 神田うの (新人ナース)
上原真弓 …… 国分佐智子
工藤幸子 …… ふせえり
松坂弘子 …… 高田聖子

沢田俊介 …… 長塚京三 (外科医)
浜野雄一 …… 石原良純 (外科医)
桂木京子 …… とよた真帆
水島龍太郎 …… 岡田浩暉
高杉健太郎 …… 藤木直人 (研修医)

織田和夫(患者) …… 石井正則
毛利正(患者) …… 石塚義之
斉藤善平(患者) …… 螢雪次朗
伊達政治(患者) …… 大河内浩
明智大介(患者) …… 和田周
今川義之(患者) …… こねり翔
沢田まりあ …… 前田歩未夏

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system