ナースのお仕事3
(フジテレビ2000年4月期ドラマ)

脚本・演出・プロデュース/両沢和幸 (1)(4)(9)(14)
脚本/橋部敦子(3)(6)(7)(10)(13)(16)(17)
金子ありさ (2)(8)(11)(12)(15)(18)
演出/岩本仁志、木村達昭、木下高男、平野眞、平井秀樹、林徹
プロデュース/大賀文子

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nurse3/

第18話 プロポーズ大作戦

--------------------------------------------------------
沢田の医師としての腕を頼って、患者が手術のために転院して
くることになる。付き添いで若いドクターが来るとして珍しく
まどかは乗り気。高杉はその手術に是非とも立ち会わせて欲し
いと告げるが、既に第一助手は決まっているという沢田医師。
患者・松平がやってくると、一緒に付き添ってやってきたのは
かつていずみと一緒に働いており、現在青森の病院で働いて
いる水島龍太郎だと分かる。
--------------------------------------------------------

以前いずみと健太郎の間に、桂木京子というキャラクターを
ぶつけて女性側に嫉妬させるような展開が有ったが、今回は
男性医師をぶつけて健太郎に嫉妬させるような展開だった。

今回はいきなりいずみが水島にプロポーズされる事になる。
それを知った健太郎は研修医の身で有るにも関わらず、外科
医師と張り合おうとしているのだからなんとも無謀な事。
しかもプロポーズした事実を手術直前に聞かされるのだから
なんとも酷な展開か。

珍しくあの穏和な沢田医師が高杉に対して叱りつけた。
手術に於いて患者の体の事を第一に考えずに、命令を無視して
助手として関わり合った点。
難しい手術だというのに、確かに高杉の存在は邪魔だったと思う。

逆に水島龍太郎もちょっと胡散臭い。
自分の指から血が流れるのを見て卒倒するとは、医師として
恥ずべきものではないか。

最後に落ち込む高杉に同情するいずみだったが、あの場合は
そっとして挙げた方が良かったかもね。

朝倉いずみ …… 観月ありさ (ナース4年目)
尾崎翔子 …… 松下由樹 (主任)
根本雅子 …… 吉行和子 (婦長)
大島冴子 …… 伊藤かずえ (翔子が産休の間の主任)
赤木まどか …… 神田うの (新人ナース)
上原真弓 …… 国分佐智子 (ナース)
工藤幸子 …… ふせえり (ナース)
松坂弘子 …… 高田聖子 (ナース)

沢田俊介 …… 長塚京三 (外科医)
浜野雄一 …… 石原良純 (外科医)
桂木京子 …… とよた真帆 (外科医。健太郎の大学の先輩)
水島龍太郎 …… 岡田浩暉 (外科医。かつて若葉会総合病院にいた)
高杉健太郎 …… 藤木直人 (研修医)

織田和夫(患者) …… 石井正則
毛利正(患者) …… 石塚義之
斉藤善平(患者) …… 螢雪次朗
伊達政治(患者) …… 大河内浩
明智大介(患者) …… 和田周
今川義之(患者) …… こねり翔
沢田まりあ …… 前田歩未夏

松平登 …… 綾田俊樹 (水島が付き添う患者)

杉本美穂、あん

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system