ナースのお仕事3
(フジテレビ2000年4月期ドラマ)

脚本・演出・プロデュース/両沢和幸 (1)(4)(9)(14)
脚本/橋部敦子(3)(6)(7)(10)(13)(16)(17)(19)
金子ありさ (2)(8)(11)(12)(15)(18)
演出/岩本仁志、木村達昭、木下高男、平野眞、平井秀樹、林徹
プロデュース/大賀文子

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nurse3/

第19話 行かないでくれ!

--------------------------------------------------------
松平のオペが無事終了した事による祝賀会。
いつものように沢田の挨拶の長さが煙たがられる中、水島は
みんなの前でいずみにプロポーズした事を公言する。
一方高杉はいずみのアパートを出ると同時にナースステーショ
ンでうわさ話をしていたナースの前で、もういずみとは同棲
していないことを告げる。それを受けていずみは水島と結婚
することを強がって公言するのだった。
高杉は鬱憤晴らしにと、浜野やナースたちと朝まで浴びるよう
に酒を飲み、得意のアニソンでカラオケ。
一方その頃いずみは水島と食事に行き、結婚指輪を渡されるも
何故かいずみの指にはサイズが合わず入れることが出来なかっ
た。
--------------------------------------------------------

いずみと高杉の間に割って入ってきた水島だったが、互いに
意地を張り合うばかりにいずみの結婚話はどんどん進んでいく。
止められない所に到達する前に、この流れを止めることが出来る
のか。

手術での失態に続き、患者への薬の投与に関して間違った指示
を与えてしまう。
高杉に対して次々と仕事上のネガティブな一面をぶつけて、
仕事の出来ない男性にだれも付いてくる人は居ないとして
自覚を促す話だった。

熱で倒れたいずみの事を介抱するのは水島だが、その部屋の中で
高杉といずみの熱い関係を臭わす数々のアイテムを見せられる。

手術室への入室まで禁止される高杉だが、立ち直りのために
アシストしたのが水島だという展開を用意した。

どうやってこの流れを止めるのか。
水島が手を引くのと同時に高杉に改めて今の気持ちを告白させる
事で再び軌道を修正させる。
気持ちをアシストしたのはいずみの部屋の中にあった数々の
アイテム。
涙するいずみを見て、こんなに元気で可愛らしいキャラクター
を泣かせるとはなんと罪作りな奴だと思わせる内容だった。

相変わらず沢田先生がいずみの結婚に関して神経を尖らせて
居るところが笑えたね。
それとメロンパンとラーメンが好きだという二人。元々はいずみ
が自分の趣味を押しつけてしまった感じもするな。

朝倉いずみ …… 観月ありさ (ナース4年目)
尾崎翔子 …… 松下由樹 (主任)
根本雅子 …… 吉行和子 (婦長)
大島冴子 …… 伊藤かずえ (翔子が産休の間の主任)
赤木まどか …… 神田うの (新人ナース)
上原真弓 …… 国分佐智子 (ナース)
工藤幸子 …… ふせえり (ナース)
松坂弘子 …… 高田聖子 (ナース)

沢田俊介 …… 長塚京三 (外科医)
浜野雄一 …… 石原良純 (外科医)
桂木京子 …… とよた真帆 (外科医。健太郎の大学の先輩)
水島龍太郎 …… 岡田浩暉 (外科医。かつて若葉会総合病院にいた)
高杉健太郎 …… 藤木直人 (研修医)

織田和夫(患者) …… 石井正則
毛利正(患者) …… 石塚義之
斉藤善平(患者) …… 螢雪次朗
伊達政治(患者) …… 大河内浩
明智大介(患者) …… 和田周
今川義之(患者) …… こねり翔
沢田まりあ …… 前田歩未夏

松平登 …… 綾田俊樹 (水島が付き添う患者)

石栗陽志、杉本美穂、あん、大島賢一

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system