ナースのお仕事3
(フジテレビ2000年4月期ドラマ)

脚本・演出・プロデュース/両沢和幸 (1)(4)(9)(14)(21)
脚本/橋部敦子(3)(6)(7)(10)(13)(16)(17)(19)(22)
金子ありさ (2)(8)(11)(12)(15)(18)(20)(23)
演出/岩本仁志、木村達昭、木下高男、平野眞、平井秀樹、林徹
プロデュース/大賀文子

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nurse3/

第23話 シングルマザー!

--------------------------------------------------------
いずみは朝から様子がおかしかった。翔子たちが持ってきた
洋梨のお土産にも興味を示さず、ナースたちが持つ柿にも
目が向かず、赤木が夜勤を代わって欲しいとして持ってきた
大量のメロンパンにも食指を示さない。
いずみはボーっとしていていつものドジをやらかす。すると
その時突然吐き気をもよおし、トイレへと駆け込む。その姿
を見た尾崎はまさかと思い妊娠検査薬を手渡す。案の定妊娠
しているといういずみ。

一方その頃ボストンのホスピタルから欠員が出たことで、高杉
は沢田から研修に行かないかと言われる。今ならば経験も
多くなったことで安心して推薦できるという。高杉は大喜び
でその受け入れを了承する。

赤木がいずみの妊娠の事実をみんなに言いふらす。
いずみもその機会に高杉に事実を告げると彼はその場で卒倒
するのだった。
--------------------------------------------------------

今回はいずみの妊娠の発覚により、高杉はどういう態度に出る
のかという話だった。

高杉は非情にも当初は妊娠の事実を聞いても結婚は出来ない事
を告げる。自分の夢は外科医であり、アメリカ行きはチャンス
であること。
それを知ったナースたち、そして患者達は高杉に診療を受ける
事をボイコット。

いずみは一人で育てることを決意。
まさか婦長までもいずみの家に来るとは思わなかった。
本当にこの病院の人間関係は素晴らしいものがあるな。

高杉もどうしたら良いのか悩む中で沢田に相談。
自分で決めることであり、決断によっていずみの人生も左右
することだから慎重にとのアドバイスを受け、結局高杉は全て
の夢を投げ捨て、子育てを行うことになる。

しかし結婚や子育ては一瞬の出来事でもないのだから、医師に
なる夢を諦めるとか、もう少し安易な決断をしなければ良いの
にね。妊娠の事実が分かっても夢は諦めないとする高杉の姿
もどうかと思うが、今の仕事まで辞めてしまったら将来的な事
を考えると良い決断だとは思えないところがあるな。

結局妊娠の事実はいずみのミスだった。
既に結婚しようと約束までしていた二人は腰砕けになり、
いずみから別れを切り出す。
なんだか右に左に極端な展開だけれど、最終話で上手くまとめ
られるのか。

朝倉いずみ …… 観月ありさ (ナース4年目)
尾崎翔子 …… 松下由樹 (主任)
根本雅子 …… 吉行和子 (婦長)
大島冴子 …… 伊藤かずえ (翔子が産休の間の主任)
赤木まどか …… 神田うの (新人ナース)
上原真弓 …… 国分佐智子 (ナース)
工藤幸子 …… ふせえり (ナース)
松坂弘子 …… 高田聖子 (ナース)

沢田俊介 …… 長塚京三 (外科医)
浜野雄一 …… 石原良純 (外科医)
桂木京子 …… とよた真帆 (外科医。健太郎の大学の先輩)
水島龍太郎 …… 岡田浩暉 (外科医。かつて若葉会総合病院にいた)
高杉健太郎 …… 藤木直人 (研修医)

織田和夫(患者) …… 石井正則
毛利正(患者) …… 石塚義之
斉藤善平(患者) …… 螢雪次朗
伊達政治(患者) …… 大河内浩
明智大介(患者) …… 和田周
今川義之(患者) …… こねり翔
沢田まりあ …… 前田歩未夏

石栗陽志、杉本美穂、あん、椎名泰三、大久保運、野口雅弘

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system