ナースのお仕事3
(フジテレビ2000年4月期ドラマ)

脚本・演出・プロデュース/両沢和幸 (1)(4)(9)(14)(21)(24)
脚本/橋部敦子(3)(6)(7)(10)(13)(16)(17)(19)(22)(24)
金子ありさ (2)(8)(11)(12)(15)(18)(20)(23)
演出/岩本仁志、木村達昭、木下高男、平野眞、平井秀樹、林徹
プロデュース/大賀文子

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nurse3/

第24話 フルモデルチェンジ!私、仕事に生きます

--------------------------------------------------------
いずみは妊娠の事実が間違いだった事を告げ、結婚に対しても
取りやめて別れる事を告げる。
翌日、結婚が無くなった事をナースステーション、そして
仲良くしていた患者達にも告げる。
食あたりを妊娠と間違えるなんてとナースたちからは呆れられ
るいずみ。
いずみは赤木を連れて買い物で憂さ晴らし。ケーキの食べ放題
に行こうとしていたところで、かつて入院していた患者・毛利
正と偶然出会う。彼は現場復帰して主任となったのだという。
現在いずみと高杉の結婚式のためにスピーチ原稿を作っている
という。結婚が取りやめになったことを告げようとするが、
告げられなかった。

一方高杉は沢田の前で妊娠が誤りだと知って正直ホッとして
いる事を告げる。そしてアメリカ行きの件でチャンスが有るな
らば行きたいことを告げる。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終回。
二人が結婚することは明らかだが、どのような経緯を以て二人
を結びつけるのか。

毛利の死を演出するとは思わなかっただけにちょっとショック。
いつもは大泣きするハズのいずみは涙を流さず、逆に赤木は
ショックのあまりナースを辞めると言い出す始末。

誰も赤木のことを止めない辺りはちょっと違和感があったが、
まさか婦長が彼女の元に行くとは思わなかった。前回婦長は
いずみの家を訪れていたし、婦長の活躍も十二分取り入れて
居る辺りはなかなか良くできたシナリオ。

いずみは急にドジが無くなった変わりに笑顔さえも失われてし
まう。彼女にとって一番大切なものを失ったとしてそれを取り
戻す事が出来るのは高杉だと訴える翔子だが、互いに大人に
ならないと相手を不幸にするだけだと悟った二人。

結局高杉はアメリカ行きを決意する。
一方別れの日にいずみは高杉に会わずに毛利の墓へ納骨に
立ち会うことになる。毛利の母親より息子が作っていた結婚式
のスピーチ原稿を手渡され、それを頼りに頑張ることになる。

しかしいずみってやれば出来る子なんだね。
ドジも真面目にやれば無くなるじゃないかと突っ込みたくなる
瞬間。いずみの事を世話していた患者はみな恋をしていたと
いう毛利のメッセージは良かった。

最後は一年後の話。
なんと大島と浜野が恋人を通り越して妊娠している。
最後は外科医として戻ってきた高杉と結婚式。
あれだけ大きいケーキなのに独占しようとするいずみ。
どんだけ食い意地が張っているのだか・・・

朝倉いずみ …… 観月ありさ (ナース4年目)
尾崎翔子 …… 松下由樹 (主任)
根本雅子 …… 吉行和子 (婦長)
大島冴子 …… 伊藤かずえ (翔子が産休の間の主任)
赤木まどか …… 神田うの (新人ナース)
上原真弓 …… 国分佐智子 (ナース)
工藤幸子 …… ふせえり (ナース)
松坂弘子 …… 高田聖子 (ナース)

沢田俊介 …… 長塚京三 (外科医)
浜野雄一 …… 石原良純 (外科医)
桂木京子 …… とよた真帆 (外科医。健太郎の大学の先輩)
水島龍太郎 …… 岡田浩暉 (外科医。かつて若葉会総合病院にいた)
高杉健太郎 …… 藤木直人 (研修医)

織田和夫(患者) …… 石井正則
毛利正(患者) …… 石塚義之
斉藤善平(患者) …… 螢雪次朗
伊達政治(患者) …… 大河内浩
明智大介(患者) …… 和田周
今川義之(患者) …… こねり翔
沢田まりあ …… 前田歩未夏

毛利の母 …… 真屋順子

石栗陽志、杉本美穂、あん、安藤彰則

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system