オヤジぃ。
(2000年10月期・TBS)

脚本:遊川和彦
演出:清弘誠、吉田秋生、片山修、佐々木雅之
プロデューサー:八木康夫
演出補:佐々木雅之、波多野貴文、山室大輔、田中大二朗
プロデューサー補:壁谷悌之

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/oyajy/oyajy.htm

第10話 神崎家崩壊
--------------------------------------------------------
完一が帰宅すると美也子が居ないことに気がつく。
美也子は松嶋の会社にハンカチを返しに行くが既に会社を退職
しているのを知る。もしかして今でも約束の場所である公園で
待っているのではないかと思い公園に行くと彼は待っていた。
松嶋に会社を辞めたことを尋ねると、今まで周りを見ずに自分
勝手にやってきた事を告げ、会社でも奥さんにも愛想を付かれ
たのだろうと語る。30年前に美也子が取った行動の意味は、
自分の将来や父親に勘当されるのを心配した結果ではないのか
と尋ねる。あの時に戻れないかと松嶋を告げるが、長い沈黙の
末に冗談だと告げる。
最後に逢えて良かった事を告げ、田舎に帰る事を美也子に告げ
る。

一方妻が浮気しているのではないかと心配する完一は、部屋の
捜索。松嶋が美也子に宛てた手紙が有り、そこには十字架の
ネックレスが入っていた。しかしその時すずが帰宅しそれ以上の
詮索は出来ず。母も22時を過ぎて帰宅し、いつものように女子
校の同窓会が有ったと言い訳する。

翌日小百合が自宅に戻ってくる。引っ越しの全てはゴロー任せ。
小百合は今回の件で一生教師を続ける決意が持てたという。
美也子はこれに乗じて完一に、正も家に戻るのを許してやって
くれないかと頼む。

その頃正はカメラマンの元を片っ端から回って弟子入りを志願
する。しかし誰一人として取り合ってくれるものなど居なかっ
た。落ち込んで街中を歩いていたときに一人のカメラマン(広
瀬)が写真を取りまくっている姿を目撃。彼にも弟子入りをお願
いするが、何を撮りたいのか尋ねられそれが答えられない正の
事を、それならば辞めた方が良いと諭す。

小百合は真知子の元にプリンをもっていく。紹介してくれた
塾の講師に採用されたお礼だった。小百合は現在真知子が
好きな男性に見向きもされないという事を聞き、その好きな人
とは家の父親のことかと尋ねる。真知子は否定するが・・・
--------------------------------------------------------

今回は美也子の揺れ動く心情が描かれた。

小百合の話は一件落着し安定軌道を進み始める。
すずは今回こそ安定した流れだったが、最後に発覚する会社の
詐欺騒動によって、また最終回で波乱が起こりそう。見ている
人の殆どが怪しい会社だと思っていたのでは無かろうか。

美也子と完一の話はともかく、家族として確立している事を
考えると、美也子がここで30年前の恋に揺れるというのは正直
何の説得力もない。もう十二分に思い出とされて良い歳月だし
全てを投げ捨て、何の保証もない人生に飛び込んでいくなど
有り得るのだろうか。

松嶋との関係で美也子がハッキリと今の自分は幸せで、心から
良かった事を告げて別れる訳だが、最後にドラマを引き延ばす
ために再び電話してくるという歯切れの悪さが目立った。

まぁこれで二人の結末がどうなるのか一応気になる要素として
存在するわけだけど、流石に別れる結末は無いな。

冒頭で完一が犬の尻尾を踏んで噛みつかれるところが笑えた。
凄い勢いで犬が鳴いていたし、その後何度もその手を痛み
続ける事をコメディとして使う。

また今回はなんといってもすみかが化粧を取ったことか。
ただその分喫茶店への尾行は、やや安っぽい流れになった感じも
する。

正のエピソードも一応決着を付けた。
正にとってすみかを含めて家族の人の励ましはウザいものと
して捕らえられるわけだけど、完一の言葉にだけはとても真摯
なものが含まれていて、男性同士の語り合いが上手く正の心を
捕らえたと思う。

神崎完一(55) …… 田村正和 (父、開業医)
神崎すず(21) …… 広末涼子 (次女、短大生)
神崎小百合(27) …… 水野美紀 (長女、私立の教師)
神崎正(19) …… 岡田准一 (長男、予備校生)
大平ゴロー(31) …… 加藤浩次 (青空製薬の営業)
すみか(18) …… 矢沢心 (ガングロ女子高生)
温子(25) …… 今井陽子 (完一の病院の看護師)
国東博(31) …… 及川光博 (三友商事、東大出身、すずの彼)
松嶋幸介(47) …… 山口祐一郎 (美也子の元恋人)
君塚真知子(30) …… 石田ゆり子 (ホステス、完一が好き)
神崎美也子(47) …… 黒木瞳 (母)
ガンジー …… (犬)

国東裕治 …… 中丸新将 (父、通産省の高級官僚)
国東智恵子 …… 松本留美 (エッセイスト)
君塚進太郎 …… 高橋隆大 (息子)
産婦人科医 …… 広岡由里子 (川勝産婦人科)
教頭 …… 須永慶 (小百合の勤める私立小学)
堤靖彦 …… 仲村トオル (小児科医師)
堤恵子 …… 澤口夏奈子 (靖彦の妻、交通事故で車椅子)
レストランのオーナー …… 半海一晃 (セクハラ)
広瀬 …… 木場勝己 (カメラマン)

浅野花英、栗田真由子、渡辺大樹、柴田次郎、原田和美
三輝みさ子、平嶋圭、大上祐美子、根岸勇人、赤屋板明
高橋秀網、清水えりか、香坂仁見

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system