QUIZ
(2000年4月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:相内美生(1)(5)(8)(11)、関えり香(2)(6)(9)、飯野陽子(3)(4)(7)(10)
演出:今井夏木(1)(2)(5)(8)(11)、那須田淳(3)、難波一弘(4)(9)、福澤克雄(6)(10)、生野慈朗(7)
プロデューサー:植田博樹、那須田淳
主題歌:「Toy Soldiers」 kirari

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/index-j.html





第1話 史上最悪の誘拐犯てだあれ
--------------------------------------------------------
テレビでも活躍している英会話講師の高野舞は、この日7歳に
なる
息子・生の始業式の為に子供を送り出す。夫のは医者で
現在海外出張中。本日7時に帰国することになっていた。
そんな中、舞のパソコンにメールが届く。
"あなたにとって一番大切なものは何か? ヒントとして既に
無くなっている"
という。舞は生の事が気になり、同級生の
ママ友、
柴崎真理、菅井ツヤ子、石原綾に電話したり担任の
教師・
中森あゆみに電話するが、既に子供達は帰宅している
ハズだという。
1時35分に二度目のメールが届くと、子供を預かったとし、
警察には決して知らせるなと書かれていた。警察に通報すれば
死が待っているという。舞は職場の
宮部夏彦に相談すると、
警察に連絡すべきだという。日本では誘拐事件は成功した例は
無いという。

すぐに
多摩東署に誘拐事件の一報が届く。
主任の
白砂竜太に、被害者邸に潜入して貰い、警察課長の緒沢
在昌
が指揮を執ることになる。

午後2時にはSITにも連絡が回ると、
蓮見礼二はキャリアの
森村優作桐子カヲルの退院の手続きをしたので、彼と共に
現場に行くよう指示する。決してカヲルの事を理解しようと
するなと告げる。
蓮見は精神病棟に居るカヲルを引き取りに行くが、そこの
責任者は、カヲルの検査は全てに於いて異常を示しており、
退院は許可できないという。しかし蓮見は、彼女は全て異常に
なるよう行動しただけで、彼女は他人の心を全て読み取って
しまうのだと告げる。アイツにとって唯一の楽園は、人の悪意
が無いこの場所だけなので、いつまでもこの施設に居られるよ
う、意図的に異常を示す検査データに導いたのだと語る。

--------------------------------------------------------

7歳の子供を誘拐する事件が発生する。
捜査の指揮を執るのは、SITの退院で人の心を読むことが出来る
桐子カヲル。所轄の刑事との合同捜査を率いる彼女は、犯人が
狡猾な人物であることを知り、先ずは人命を優先するような
捜査を行っていくが・・・

初回故に人物設定やら、犯人と捜査を指揮するカヲルのちょっ
とした能力を示す話だった。
設定からしてカヲルの性格は、もう少し社交性も協調性も無い
人物かと思ったけど、意外と人当たりもそれ程厳しいものが
なく、普通の捜査官って感じがする。
緒沢とのやりとりの中で、彼女がいきなり平手打ちする辺りは
相当今後の雰囲気を懸念するものが有ったんだけどね。

カヲルの盗聴・盗撮の存在を一瞬で見抜いた所や、被害者宅に
盗聴器が仕掛けられていないか、犯人との目に見えない攻防戦
が熱く描かれているけど、そんな攻防戦をどれだけ興味深く
描けるのか。

ケイゾクに登場するキャスティングの多さが特徴的だし、
エンディングやドラマ中の映像表現はまさに、「ケイゾク」
と似たような雰囲気がある。

またカヲル自身の心の闇だったり、それぞれの家庭が抱えて
いる家庭の事情。そしてママ友同士のちょっとした上下関係が
今後どのようにして一連の流れにとけ込んでいくのか。

桐子カヲル …… 財前直見 (警視庁特殊捜査班SIT)
薫 …… 内山理名
白砂竜太 …… 内藤剛志 (多摩東署主任刑事)
緒沢在昌 …… 生瀬勝久 (多摩東署刑事課長)
後藤真希男 …… 温水洋一 (多摩東署)
森村優作 …… 冨田賢太郎 (警視庁捜査一課のキャリア)
安部刑事 …… 佐藤二朗 (多摩東署)
市井沙俊 …… 河原さぶ (多摩東署)
蓮見礼二 …… 竜雷太 (捜査一課管理官)
中森あゆみ …… 鈴木紗理奈 (担任の教師)
高野舞 …… 森口瑤子 (英会話講師)
高野啓 …… 村井克行 (大学病院医師)
高野生 …… 神木隆之介 (7歳、誘拐される)
柴崎真理 …… 浅香唯 (妻)
柴崎正宗 …… 光石研 (夫)
柴崎なつめ …… 斉藤みやび (生の同級生)
菅井ツヤ子 …… 岡本麗 (妻)
菅井芳夫 …… 保積ぺぺ (夫)
菅井恭子 …… 星野真里 (摂食障害?)
菅井芳貴 …… 東海孝之助 (生の同級生)
石原綾 …… 矢部美穂 (妻)
石原滋郎 …… 徳井優 (夫)
石原慎吾 …… 松崎駿司 (長男・生の同級生)
石原伸 …… 根本天翔 (弟)
宮部夏彦 …… 羽場裕一
植木淳 …… 山田明郷 (捜査一課課長)


樋渡真司、松浦隆、中根徹、小山彰一、井出勝己、萩原紀
加藤治、村上幹夫、佐藤正宏(教師)、田中哲司(施設責任者)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system