QUIZ
(2000年4月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:相内美生(1)(5)(8)(11)、関えり香(2)(6)(9)、飯野陽子(3)
(4)(7)(10)
演出:今井夏木(1)(2)(5)(8)(11)、那須田淳(3)、難波一弘(4)(9)
、福澤克雄(6)(10)、生野慈朗(7)
プロデューサー:植田博樹、那須田淳
主題歌:「Toy Soldiers」 kirari

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/index-j.html





第4話 公開捜査、1秒前
--------------------------------------------------------
今日の18時までに公開捜査を阻止するだけの情報を掴むと宣言
した桐子。

誘拐された高野家の近所に住む、ママ友の一人ツヤ子はコンプ
レックスを抱いていた。女性は容姿の美しさ・醜さをコンプレ
ックスの要因として捉え、男性は性器の大きさや身長の大きさ
をその要因として捉える。ツヤ子は母親からそんな事ばかり
聞かされて来たが、今になってようやくその意味を理解して
いた。私はあの子を産んではいけなかった・・私が生まれて
来てはいけなかったように・・・。ツヤ子は、何時あの子を
殺せるのかと、劇薬を用意しつつ料理の中に何時入れるべきか
で苦悩する。

白砂は舞によってハサミで刺されるも、犯人が取り付けた監視
カメラの映像から、警察が介入していると思わせたくなくて、
家の中から出ることが出来ずにいた。白砂の元に舞がやってくる
と、自分は失礼なことをしたのか?と白砂に問う。なんだか嫌わ
れているようだという舞は、さっきまで白砂をハサミで刺し殺す
夢を見ていたという。あれは夢ではなく本物だったのか。
しかし白砂は空元気を見せ、間違いなく夢の話であるとして
舞を心配させまいとする。

立栄学院小学校のバザーが開催される。
下手にバザーを中止すれば警察が介入したと犯人に思われるた
めに強引に再開されたのである。犯人と便乗犯に関係はあるの
かどうか。桐子は相棒の森村に、容疑者はどんな人物か尋ねる。
するとこの一連の事件の事を耳にするチャンスの有ったものだ
とし、近所の三家族(柴崎家、菅井家、石原家)と学校関係者
ではないかという。もしかするとその友人や家族も情報が伝わ
っているかもしれないという。そうなると捜査範囲は相当広く
なる。桐子は、容疑者は一連の計画の中で未だに一つもミスを
しておらず完璧だとした上で、完璧なことは退屈なものであり、
リスクを侵して恐らくこのバザー会場にやってくるだろうと
語る。緒沢は刑事の鑑識をバザー会場に連れてくると、身代金
として奪ったお札が使われていないかどうかを調べると告げる。

ツヤ子、近所の仲間に電話する。
家族も友人達も私を愛している人は居ないとツヤ子は偏見を
持っていた。いつも言いように使われているとし、容姿が優れ
ない自分は他人に奉仕し続けなければならないと呟く。

--------------------------------------------------------

生を誘拐されただけでなく、6千万、3千万をそれぞれ便乗犯
だと思われる人物に奪われてしまう。今日の6時までにめぼしい
証拠がなければ公開捜査に踏み切るとの事だが・・・

イマイチ核心に迫っているのか居ないのかよく分からない流れ
だった。
キャラクターのそれぞれに秘めているコンプレックスに焦点
が当たり、ツヤ子は自らの容姿を蔑み、真理はかつては自分
の容姿で男性を惹き付けられていたのに、今では逆の立場に
なっている事を悔やんでいる。そして綾は、自分の若さと夫の
違いを比較に出して、結婚してあげたのだからもっと自分に
尽くすべきだろうと密かに思っている様な役柄だ。

ただ一連の流れからして、一度はこの三人に容疑を向けるけれ
ど、どの人物にもアリバイが成立する話で、取りあえず
身代金の件では関与がないであろう事が証明されたのかな。

バザーで突然燃え上がった屋台の件とか、自作自演でそれぞれの
キャラクターの反応を探った感じで、どの件もカラぶっている
感じがするけど、果たして公開捜査は避けることが出来たのか。

瀕死の白砂救出作戦も、ジャミングの癖を見抜いていく良い
作戦だとは思うのだけど、恭子が隣の部屋から監視している
中で、そんな作戦が果たして有効なのか否か。

6千万と3千万を交換しても良いとするやりとりが有ったけど、
どちらも男性だったな。石原滋郎っぽく見えたけど、果たして
妻達にばかり視線が向けられているけど、男性陣たちの行動
がどうだったのか気になりますな。

桐子カヲル …… 財前直見 (警視庁特殊捜査班SIT)
薫 …… 内山理名
白砂竜太 …… 内藤剛志 (多摩東署主任刑事)
緒沢在昌 …… 生瀬勝久 (多摩東署刑事課長)
後藤真希男 …… 温水洋一 (多摩東署)
森村優作 …… 冨田賢太郎 (警視庁捜査一課のキャリア)
安部刑事 …… 佐藤二朗 (多摩東署)
市井沙俊 …… 河原さぶ (多摩東署)
蓮見礼二 …… 竜雷太 (捜査一課管理官)
中森あゆみ …… 鈴木紗理奈 (担任の教師)
高野舞 …… 森口瑤子 (英会話講師)
高野啓 …… 村井克行 (大学病院医師)
高野生 …… 神木隆之介 (7歳、誘拐される)
柴崎真理 …… 浅香唯 (妻)
柴崎正宗 …… 光石研 (夫)
柴崎なつめ …… 斉藤みやび (生の同級生)
菅井ツヤ子 …… 岡本麗 (妻)
菅井芳夫 …… 保積ぺぺ (夫)
菅井恭子 …… 星野真里 (摂食障害?)
菅井芳貴 …… 東海孝之助 (生の同級生)
石原綾 …… 矢部美穂 (妻)
石原滋郎 …… 徳井優 (夫)
石原慎吾 …… 松崎駿司 (長男・生の同級生)
石原伸 …… 根本天翔 (弟)
宮部夏彦 …… 羽場裕一
植木淳 …… 山田明郷 (捜査一課課長)
島津起一郎 …… 佐藤正宏 (立栄学院大付属小・教頭)


樋渡真司、松浦隆、中根徹、小山彰一、井出勝己、萩原紀
加藤治、村上幹夫、本間しげる、秋吉信人

高杉航大、橋龍吾、竹内靖司


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system