QUIZ
(2000年4月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:相内美生(1)(5)(8)(11)、関えり香(2)(6)(9)、飯野陽子(3)
(4)(7)(10)
演出:今井夏木(1)(2)(5)(8)(11)、那須田淳(3)、難波一弘(4)(9)
、福澤克雄(6)(10)、生野慈朗(7)
プロデューサー:植田博樹、那須田淳
主題歌:「Toy Soldiers」 kirari

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/index-j.html





第6話 桐子、疑わしい過去
--------------------------------------------------------
便乗犯・石原が殺害され、犯人は更に期日までに3億を要求し
てくる。

綾が夫の遺体を確認しにくる。引き取りを求められるが、綾は
遺体は要らないと告げる。
一方ツヤ子もまた自宅を放火した事で、恭子と共に病院に運ば
れる。夫・芳夫と息子の芳貴は病院に駆けつけると、芳貴は
重傷な母と姉を前にして涙する。桐子はそんな芳貴に、きっと
助かると声を掛ける。

誘拐事件から5日が経ち、捜査員達の疲労もピークだった。
現在はマスコミも事件を取り上げ、公開捜査が始まっていた。

菅井家の事もマスコミは報道され、柴崎家はご飯を食べながら
その報道を見つめる。妻・真理は自分がテレビに写ると微笑み
だす。しかも真理はいつ取材されても良いように化粧できめて
いる姿を見て夫・正宗は不審に感じる。そして思わず妻に対し
て、お前が生を誘拐していないだろうな?と尋ねる。

白砂は目が覚めると、テレビで事件の事を調べようとする。
看護師から誘拐事件に一千万円の懸賞金がついた事を聞かされ
る。白砂はなんとか回復するために食事を取ろうとする。

捜査本部では、恭子が誘拐事件の監視ホームページを作成して
いた証拠を押さえる。どこから情報が分かったのか、恭子が
気がつき次第事情を聞くという。監視カメラのメーカーも判明
し流通経路を調べていく。
3億円の受け渡し期日は明日故に、捜査官たちを労いつつも、
もう一踏ん張り頑張ろうと声を掛ける。

担任であるあゆみも病院へと駆けつけ、芳夫と話しかける。
今まで妻に任せっきりだった事を悔やむ夫だが、息子はそんな
夫の態度を見てウソだと告げる。あゆみは母親が退院するまで
自分が息子を預かると告げる。

--------------------------------------------------------

誘拐犯の後手に回る捜査陣たち。
それでも少しずつ犯人に近付く為に捜査を続ける中、桐子と
高野啓の間に繋がりが有るのを見つけていく。

いよいよ公開捜査に踏み切り、高野家にも捜査員が入り込める
様になったにもかかわらず、白砂の事を刺した舞が一向に
捕まらないのが違和感が有る。舞は夫には記憶喪失だった時が
有ることを告げるが、寧ろ舞の方が記憶が危うい感じだよね。

宮部という人物が突然捜査線上に躍り出てきた。
過去の経歴からかなり焦臭い人物であることは否定できない
が、冒頭から怪しさを振りまいていた所を見ると、完全に
ミスリードを誘うためのキャラクターって感じがする。
子供の為に懸賞金を掛けるとするけど、明らかに売名によって
英会話塾の事を宣伝に使おうとしているな。

気になるのはやはり桐子と啓の関係か。
鬱の症状だった頃に桐子は、啓の診察を受けていたみたいだけ
ど、そこで何か起こったのか。

それぞれのキャラクターに於ける本音と建て前が徐々に現れて
きて、真理は家庭に入り、老いていく自分自身に対して、周り
の視線を随分気にしているようだ。

またあゆみ先生も、今回子供好きだと思わせつつ、実際には
冷めた目で子供を見ていることが分かる。

白砂が現場に復帰したけど、流石に痛々しくて見ていられない。
ただ白砂と桐子の関係はなんだか不思議な感じだけど、
映画「ダイハード」のブルース・ウィリスと巡査役のレジナル
ド・ベルジョンソンの関係を思い出させるような演出だね。
大した知り合いでもないのに、何故か二人の間ばかりで通じ合
っていることが有るみたいだ。

桐子カヲル …… 財前直見 (32歳・警視庁特殊捜査班SIT)
薫 …… 内山理名
白砂竜太 …… 内藤剛志 (多摩東署主任刑事)
緒沢在昌 …… 生瀬勝久 (多摩東署刑事課長)
後藤真希男 …… 温水洋一 (多摩東署)
森村優作 …… 冨田賢太郎 (27歳・警視庁捜査一課のキャリア)
安部刑事 …… 佐藤二朗 (多摩東署)
市井沙俊 …… 河原さぶ (多摩東署)
蓮見礼二 …… 竜雷太 (捜査一課管理官)
中森あゆみ …… 鈴木紗理奈 (担任の教師)
高野舞 …… 森口瑤子 (30歳・英会話講師)
高野啓 …… 村井克行 (36歳・大学病院医師)
高野生 …… 神木隆之介 (7歳、誘拐される)
柴崎真理 …… 浅香唯 (妻)
柴崎正宗 …… 光石研 (夫)
柴崎なつめ …… 斉藤みやび (生の同級生)
菅井ツヤ子 …… 岡本麗 (妻、43歳)
菅井芳夫 …… 保積ぺぺ (夫)
菅井恭子 …… 星野真里 (摂食障害?、16歳)
菅井芳貴 …… 東海孝之助 (生の同級生)
石原綾 …… 矢部美穂 (妻)
石原滋郎 …… 徳井優 (夫)
石原慎吾 …… 松崎駿司 (長男・生の同級生)
石原伸 …… 根本天翔 (弟)
宮部夏彦 …… 羽場裕一 (英会話経営・35歳)
植木淳 …… 山田明郷 (捜査一課課長)
島津起一郎 …… 佐藤正宏 (立栄学院大付属小・教頭)

樋渡真司、松浦隆、中根徹、小山彰一、井出勝己、萩原紀


吉満涼太、森山米次、赤屋枝明、樋口しげり、宮本ムサシ
狩野恵子、細谷洋子、関野浩之、豊田規紫子


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system