QUIZ
(2000年4月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:相内美生(1)(5)(8)(11)、関えり香(2)(6)(9)、飯野陽子(3)
(4)(7)(10)
演出:今井夏木(1)(2)(5)(8)(11)、那須田淳(3)、難波一弘(4)(9)
、福澤克雄(6)(10)、生野慈朗(7)
プロデューサー:植田博樹、那須田淳
主題歌:「Toy Soldiers」 kirari

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/index-j.html





第8話 第2の誘拐だーれだ!?
--------------------------------------------------------
桐子と便乗犯あゆみが襲われる。
あゆみに灯油を掛けている犯人を見つけた桐子が近づくが、
ボウガンの矢によって桐子は肩口に撃たれてしまう。

啓は蓮見の元を尋ねる。
自分は交通事故によって記憶の一部が失われているが、桐子が
かつて自分の患者だった事を知った事を告げ、蓮見に一体何を
企んでいるのかと問う。私のせいでもしかすると生が狙われた
のではないか?という。
蓮見は桐子と啓の事を語り始める。
桐子は双極性感情障害だが、特殊能力を持っていること。それ
は人の心を読み取れるというもの。しかしそのせいで桐子は
長年苦しみ、他人の叫びを自分の内なる声だと感じ、何度も
自殺未遂をしたという。その流れで啓の患者となり、一度は
治ったが、啓と桐子は医者と患者という一線を越えて、恋愛
関係になり同棲して妊娠。しかし啓が交通事故で記憶を失った
のと同時だった為に、桐子が啓に妊娠した事実を話そうとした
際に、啓がアパートを引き払ってしまったのを、彼女は逃げた
のだと思っているのだという。そして桐子は自分の中の子供を
自分で殺害してしまったのだという。しかしそのお陰でより
能力は開花し、人助けになっているのだと告げる。

緒沢は桐子を見つける。桐子に言われるままボーガンの矢を
抜く。桐子は真犯人にやられた事を告げるが、犯人は覆面で
黒ずくめだったこともあり誰だか分からないという。現場には
4500万円入りのバッグが置いてあった。
桐子はあゆみの死体は何処にあるのかと問うが、そんなものは
一切無いという。桐子はそれを知り、殺す予定でここに来たが
急遽取りやめたのだろうという。何か理由があるハズだと告げ
る。

白砂は桐子に電話すると心配した事を告げる。しかしそんな暇が
有るならば捜査しろと桐子は冷たく突き放す。
しかしその後桐子は白砂も傷のせいでその場に倒れ込んでしま
う。白砂は倒れて上を見上げると、ビルの屋上にあゆみが居て
今にも飛び降りそうな事を知る。すぐにビルに向かうと、
あゆみが自殺するのを止める。
あゆみは、白砂に捕まるまでの間、今ならば母を許せそうだと
感じていた。母親と同じく汚れてしまったからなのかと。
これで色々と重力から解放されるとして飛び降りようとした
時に白砂に止められたのである。白砂は死んだら卑怯だと告げる。

--------------------------------------------------------

桐子は真犯人を目の前にしつつ取り逃がしてしまう。
全治3ヶ月と診断を受けるも、すぐに現場に復帰し、白砂と
一緒にいるあゆみを見つけるが・・・

いくら警察といえども、啓の女性遍歴を探るのは相当難しそう
だと思われ、それが今回誘拐実況ホームページに掲載されてい
た。
後藤の仕業だと思うのだけど、もう一人共犯者がいた訳で
もう一人は佐藤二朗さん演じる安部辺りなのかな。

桐子も人の心が分かるのであれば、犯人と対面した際に
読んでも良かったのではないかという気がする。

3億円支払いの期日が来るも犯人からは更に翌日6億用意しろ
という。クイズと共に送られてきたけど、単なるストーリー
上の都合というか引き延ばし感がありありと見えるな。

桐子と啓の関係が全て明らかになった訳だけど、蓮見は何故
啓が記憶喪失であり、逃げた訳ではないことを言わないのか。
能力を引き出すためにわざと桐子の感情を揺さぶっているの
だろうか。

あゆみの対応を巡り、相変わらず白砂と桐子の扱いの違いが
明らかになった。白砂の行動には問題はないのか。
子供の目の前で手錠をした桐子を責めるものの、そこまで
気を遣う必要が有るのかどうか。

さて新たに真理の元にもクイズが届き、なつめが居なくなる。
生にしてもなつめにしても自分から出て行ったのではなかろ
うかとかちょっと特異なケースも想定しているけど、そうする
と辻褄は合うのかどうかよく分からない。
まだ残り三話も有るので、取りあえず一癖も二癖もありそうだ。

桐子カヲル …… 財前直見 (32歳・警視庁特殊捜査班SIT)
薫 …… 内山理名
白砂竜太 …… 内藤剛志 (多摩東署主任刑事)
緒沢在昌 …… 生瀬勝久 (多摩東署刑事課長)
後藤真希男 …… 温水洋一 (多摩東署)
森村優作 …… 冨田賢太郎 (27歳・警視庁捜査一課のキャリア)
安部刑事 …… 佐藤二朗 (多摩東署)
市井沙俊 …… 河原さぶ (多摩東署)
蓮見礼二 …… 竜雷太 (捜査一課管理官)
中森あゆみ …… 鈴木紗理奈 (担任の教師)
高野舞 …… 森口瑤子 (30歳・英会話講師)
高野啓 …… 村井克行 (36歳・大学病院医師)
高野生 …… 神木隆之介 (7歳、誘拐される)
柴崎真理 …… 浅香唯 (妻)
柴崎正宗 …… 光石研 (夫)
柴崎なつめ …… 斉藤みやび (生の同級生)
菅井ツヤ子 …… 岡本麗 (妻、43歳)
菅井芳夫 …… 保積ぺぺ (夫)
菅井恭子 …… 星野真里 (摂食障害?、16歳)
菅井芳貴 …… 東海孝之助 (生の同級生)
石原綾 …… 矢部美穂 (妻)
石原滋郎 …… 徳井優 (夫)
石原慎吾 …… 松崎駿司 (長男・生の同級生)
石原伸 …… 根本天翔 (弟)
宮部夏彦 …… 羽場裕一 (英会話経営・35歳)
植木淳 …… 山田明郷 (捜査一課課長)
島津起一郎 …… 佐藤正宏 (立栄学院大付属小・教頭)

樋渡真司、松浦隆、中根徹、小山彰一、井出勝己、萩原紀


村上幹夫、本間しげる、池田幹、石川裕司、厚木拓郎


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system