QUIZ
(2000年4月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:相内美生(1)(5)(8)(11)、関えり香(2)(6)(9)、飯野陽子(3)
(4)(7)(10)
演出:今井夏木(1)(2)(5)(8)(11)、那須田淳(3)、難波一弘(4)(9)
、福澤克雄(6)(10)、生野慈朗(7)
プロデューサー:植田博樹、那須田淳
主題歌:「Toy Soldiers」 kirari

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/index-j.html





第9話 ママの過去は風俗嬢
--------------------------------------------------------
あゆみは逮捕された。

その頃高野啓は自分が何のために居るのか、生きている意味が
分からなくなり自問自答する。妻の舞は啓の元に来ると、息子
が戻ってきたら離婚しましょうと告げる。この事件を通して
生が居ない暮らしなんて考えられない事を知ったとし、宮部も
生の事を認知してくれている事を告げる。今まで生は啓が
家庭を顧みずに居たために、私と二人で常に過ごしてきたこと
を語る。そんな寂しい思いはこれ以上させられないと。

一緒にいても相手を不幸にし、愛し合っても相手を不幸にして
しまうと啓は苦悩する。そして桐子の元に行くと、自分は10年
前に事故によってその後の2年間の意識不明のまま過ごした事
を語り、記憶が欠落していることを語る。そして自分は貴方から
逃げたのではないとし、改めて謝罪すると、記憶のない人が
何故謝罪するのかと桐子は問う。もしかして私が生を誘拐して
いると思っているのかと告げると、私は何が貴方をそんなに
追いつめたのか分からないと語る。しかし一生をかけて償う
ので子供のことを救って欲しいと頼む。桐子は貴方を恨んでい
ないと告げ、恨んでいても刑事としての責任は果たすと語る。

一方真理の元に犯人からクイズが届き、一番大事な物を奪った
と聞かされる。娘のなつめの姿がない事に気がつく彼女。

すぐに緒沢の元にもなつめが居なくなった事が報告される。
6億円を要求したのはそういう事なのかと納得する緒沢。
しかし学校にも家の周りにもマスコミや警備の者が沢山いた
のに、何故誘拐できたのか。
森村は桐子にも新たな誘拐事件が発生した事を告げるが、桐子
は薬を飲んでいて、意識朦朧としていた。

しかし全く同じ時間に、同じ学校から生徒が誘拐されたのは
何故なのか。学校関係者の事も調べる様指示する。
しかし桐子は本当になつめの事を誘拐したくて誘拐したのか?と
疑う。なつめの家には監視カメラも設置されておらず、違和感
を覚える。

その頃、綾は街をさまよい歩いていると、テレビの報道によって
新たな誘拐者が出た事を知る。

--------------------------------------------------------

3億円の支払い期日が近付く中で、誘拐犯は更に6億円を要求。
その直後に第二の誘拐事件が起きたことを知る。

事件自体は殆ど動いた様な印象はなかった。

桐子が被害者ぶっていたが実際には加害者だとする薫のシーン
が印象的だけど、それ以外はこれまでに分かっていた流れを
互いにぶつけた感じ。

前回白砂が桐子に対して強く当たった感じだけど、今回は逆に
桐子に対してフォローする流れがあった。白砂自身も息子と
妻を失っており、それ以来食べていなかったクリームパンを
通して、再び故人と向き合う事にした様なことを語っていた。

事件としては、石原滋郎があゆみに対して、誘拐事件が起きた
事を"やっぱり"と表現していたとの証言が興味深い事実として
残る。滋郎に精通している人物が誘拐犯って事なのかな。

真理の人気キャバ嬢の過去に関しては、大した驚きには思えな
かったけど、かつて人気だった頃を懐かしんでいるのも分から
ないでもないが、目立つことで逆にキャバ嬢としての過去が
発覚するリスクだって有っただろうに、その辺の複雑な女性心
が反映されたような流れだったかな。

倉庫に金塊を持って行ったが、果たしてそこに犯人は居るのか。
そして宮部とは何の繋がりもないのかが気になるかな。

桐子カヲル …… 財前直見 (32歳・警視庁特殊捜査班SIT)
薫 …… 内山理名
白砂竜太 …… 内藤剛志 (多摩東署主任刑事)
緒沢在昌 …… 生瀬勝久 (多摩東署刑事課長)
後藤真希男 …… 温水洋一 (多摩東署)
森村優作 …… 冨田賢太郎 (27歳・警視庁捜査一課のキャリア)
安部刑事 …… 佐藤二朗 (多摩東署)
市井沙俊 …… 河原さぶ (多摩東署)
蓮見礼二 …… 竜雷太 (捜査一課管理官)
中森あゆみ …… 鈴木紗理奈 (担任の教師)
高野舞 …… 森口瑤子 (30歳・英会話講師)
高野啓 …… 村井克行 (36歳・大学病院医師)
高野生 …… 神木隆之介 (7歳、誘拐される)
柴崎真理 …… 浅香唯 (妻)
柴崎正宗 …… 光石研 (夫)
柴崎なつめ …… 斉藤みやび (生の同級生)
菅井ツヤ子 …… 岡本麗 (妻、43歳)
菅井芳夫 …… 保積ぺぺ (夫)
菅井恭子 …… 星野真里 (摂食障害?、16歳)
菅井芳貴 …… 東海孝之助 (生の同級生)
石原綾 …… 矢部美穂 (妻)
石原滋郎 …… 徳井優 (夫)
石原慎吾 …… 松崎駿司 (長男・生の同級生)
石原伸 …… 根本天翔 (弟)
宮部夏彦 …… 羽場裕一 (英会話経営・35歳)
植木淳 …… 山田明郷 (捜査一課課長)
島津起一郎 …… 佐藤正宏 (立栄学院大付属小・教頭)

樋渡真司、松浦隆、中根徹、小山彰一、井出勝己、萩原紀


加藤治、本間しげる、橋龍吾、高杉航大、小野由美子


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system