QUIZ
(2000年4月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:相内美生(1)(5)(8)(11)、関えり香(2)(6)(9)、飯野陽子(3)
(4)(7)(10)
演出:今井夏木(1)(2)(5)(8)(11)、那須田淳(3)、難波一弘(4)(9)
、福澤克雄(6)(10)、生野慈朗(7)
プロデューサー:植田博樹、那須田淳
主題歌:「Toy Soldiers」 kirari

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/index-j.html





第11話 ぼくたちはここにいるよ
--------------------------------------------------------
桐子は高野家に仕掛けられたカメラを見つける中、捜査本部の
森村からは子供が次々と居なくなっていると連絡が入る。
居なくなった子の親にはみんな同様のクイズが届いていた。
桐子は生の部屋に、パソコンが設置してあり、そこから全ての
映像が送信されていたことを知る。そして桐子は生の日記を
見つける。

舞の元にもクイズが届き、生が最も好きな場所に居るとのこと
から遊園地などを探す。

一方白砂は芳貴が何処かに行こうとしていた事を思いだし、
すぐに彼を追いかける。しかし工事現場で資材が落ちてくる
のを白砂は身を犠牲にして子供を助ける。白砂は子供たちに
家に戻るよう約束させる。

舞は菅井スーパーの倉庫で生の姿をついに見つける。
しかし生は別段閉じこめられている様子も無かった。
生に近付くと、犯人と思われる者から突然クイズが出される。
10問出すが答えられたら子供を返すが、一問でも間違えば、
殺すというのである。
"生の好きな動物は何か?"。しかし舞は答えることが出来ず。
"かける前に引くものは?"という二問目の問題には答えることは
出来なかった。ペナルティとしてボーガンの矢が舞の元へと
飛んでくる中で、そこに桐子が現れる。
答えは電話帳だという。逆に桐子は犯人に対して、"英語だと
この世を満たせるもの、漢字だとこの世を支えている物は
何か?"とクイズを出す。それは"EYE(愛)"だとし、犯人に対して
早く出てこいと呼びかける。桐子は銃を出して犯人を挑発する
が、背後から桐子に銃口を突きつける物があった。

--------------------------------------------------------

いよいよ最終回。これまで散々振り回してきた犯人は一体誰
なのか。

子供が自主的に出て行ったという想定を8話の感想の中でも
書いたけど、子供が主犯だったとしてしまうと、流石に
それを実行するだけの財力とか能力が付いているのかどうかが
心配だった。一応後藤のバックアップが有ったりするけど、
それでも説明の付かない事は多そうだ。

主張としては悪くはないのだけど、流石にやりすぎ感も同時
に感じるもので、これだけの事をして、何も無しで済ますと
いうのも逆に後味の悪さを感じる。

何よりも蓮見が何処まで事件に関与していたのか、全く謎の
まま処理されてしまった。
結局金塊事件も後藤をあぶり出す為ばかりに存在する感じで
描かれた。

どんな愛情をかけても逃げてしまうウサギのマリアの話と、
舞の話を面白く同列に扱ったけど、その中で死を演出する辺り
は子供にブラックさを要求する事で、相当インパクトの有る
内容となった感じがするね。

しかし所轄の刑事は子供のことばかりを考えて行動していたが
それ自体は間違いではないけど、人が死んでいる事件でもある
し、これ程世間を騒がせた事件であることを考えると、ちょっ
ぴり生ぬるさと温度差を感じる所があったな。

桐子カヲル …… 財前直見 (32歳・警視庁特殊捜査班SIT)
薫 …… 内山理名
白砂竜太 …… 内藤剛志 (多摩東署主任刑事)
緒沢在昌 …… 生瀬勝久 (多摩東署刑事課長)
後藤真希男 …… 温水洋一 (37歳、多摩東署)
森村優作 …… 冨田賢太郎 (27歳・警視庁捜査一課のキャリア)
安部なつき …… 佐藤二朗 (31歳、多摩東署)
市井沙俊 …… 河原さぶ (54歳、多摩東署)
蓮見礼二 …… 竜雷太 (捜査一課管理官)
中森あゆみ …… 鈴木紗理奈 (担任の教師)
高野舞 …… 森口瑤子 (30歳・英会話講師)
高野啓 …… 村井克行 (36歳・大学病院医師)
高野生 …… 神木隆之介 (7歳、誘拐される)
柴崎真理 …… 浅香唯 (妻)
柴崎正宗 …… 光石研 (夫)
柴崎なつめ …… 斉藤みやび (生の同級生)
菅井ツヤ子 …… 岡本麗 (妻、43歳)
菅井芳夫 …… 保積ぺぺ (夫)
菅井恭子 …… 星野真里 (摂食障害?、16歳)
菅井芳貴 …… 東海孝之助 (生の同級生)
石原綾 …… 矢部美穂 (妻)
石原滋郎 …… 徳井優 (夫)
石原慎吾 …… 松崎駿司 (長男・生の同級生)
石原伸 …… 根本天翔 (弟)
宮部夏彦 …… 羽場裕一 (英会話経営・35歳)
植木淳 …… 山田明郷 (捜査一課課長)
島津起一郎 …… 佐藤正宏 (立栄学院大付属小・教頭)

樋渡真司、松浦隆、中根徹、小山彰一、井出勝己、萩原紀


川原和久、溝口順子、相田美和、小寺徹、三宅正信、辻千春
安藤整治、根岸朗、高橋理恵、厚木拓郎


加護亜二朗(35歳・本庁捜査員)
飯田圭太(34歳・本庁捜査員)
矢口真吾(47歳・本庁捜査員
中澤裕二(36歳・多摩東署刑事)
辻希一(39歳・本庁捜査員
保田圭司(35歳・多摩東署刑事) 

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system