救命救急24時
(シーズン2 2001年7月期)

脚本/福田靖、橋部敦子、飯野陽子、秦建日子、田辺満、林宏司
プロデュース/和田行、中島久美子、樋口徹
演出/田島大輔、水田成英、樋口徹、山本一男


第8話 運命的な出会い

--------------------------------------------------------
太田川は母親から実家の病院の跡取りを早く見つけろと催促の
電話をされる。日曜日にお見合いをしろと言われて相手の写真
やプロフィールを送ってくる。顔は毛むくじゃらの医者。

馬場は明るく振る舞うが、山城と城島が付き合っている現実に
ショックを受けていた。
そんな中外来に坂井千鶴(24歳)という患者が運ばれてくる。
バス停で倒れたという彼女は脱水症状により倒れた事が分かる。
その容姿に馬場もメロメロ。神林が様子を見に来ると、この子
は自分がアルバイトしている整形外科に来たことがある人だと
いう。自分の顔が大嫌いとの事。

熱傷の患者が運ばれてくる。進藤の傷はまだ完治とまでは行かず
香坂が現場を指揮して対応に当たる。彼女の成長した姿にもう
彼女一人に任せても大丈夫だと太鼓判を押す。

太田川は香坂に悩みをぶつける。母から結婚をせがまれている
事。

目を覚ました千鶴は馬場にもっと痩せたい、顔も変えたいと
心情を吐露。馬場はそんな必要はない事を告げ、全ては気持ち
の問題だとして無茶せず自分を大切にしろと励ます。千鶴は
その言葉に救われる気がした。
そんな千鶴が退院した後、すぐに馬場のメールアドレスにメー
ルが届く。日曜日に是非レストランで逢いたいという。
小田切に日曜日も仕事を任せられそうになるがそれを断り、
馬場はオシャレして花束を買い、張り切ってレストランへと
向かう。
--------------------------------------------------------

今回は救命医たちの恋愛事情を描いた話だった。

太田川は現在25歳という年齢だが、このままこの仕事を続けて
いたらあっと言う間に30歳が過ぎるとして結婚か仕事かに
悩む。
母に言われるまま見合いをすると、相手は好感度が高くイケ
メン先生だった事で一気に結婚してしまうかと考えるも、イマ
イチ結婚に対する実感が沸かないという。
相談するのは香坂先生。仕事よりも好きな人が出てこない限り
は結婚しないとキッパリと言い切る香坂の大人っぽさが彼女に
多大な影響を与えた。ちょっと香坂に言い寄る患者の存在は
あからさまといった感じがしたけど、彼女の主張を上手くあぶ
り出した。

馬場は失恋したかと思えば、患者の一人に惚れる。
患者はとても美しい人だが、自分に自信を持てずにいる。
そんな彼女は片思いしている相手に良いように振り回され
自らを傷つけていく。
馬場先生は良い人だけど、あんな短時間で信頼を寄せていくと
いうのもやや苦しい展開。でも心細い患者の心理からすると
医師の言葉に藁をも縋る思いなのかな。

千鶴の相手の遊び人が他の女性に刺されてくるが、馬場は
あんな奴は助けたくはないという。しかし進藤は医者が患者を
選ぶのかとして、研修医の前でそんな事はすると激しく叱責。
この辺の主張は如何にも進藤らしいところ。
今回は怪我を押しても患者の受け入れをしていたのも進藤だし
このキャラの芯の強さには本当に脱帽。
まさか自ら闇医者の所まで行くとは思わなかった。
馬場にしても患者の私生活にまで踏み込み過ぎかな。
一般病棟の医師ならばまだしも、二人とも救命医だからね。

進藤一生 …… 江口洋介 (外科医)
香坂たまき …… 松雪泰子 (専門は心臓外科医)
矢部淳平 …… 伊藤英明 (研修医)
桜井ゆき …… 須藤理彩 (看護師)
太田川奈津 …… 田畑智子 (研修医)
神林千春 …… 小日向文世 (外科医)
馬場武蔵 …… 宮迫博之 (整形外科医)
城島俊 …… 谷原章介 (外科医)

大貫佐智 …… 田根楽子 (看護婦長)
山城紗江子 …… 木村多江 (看護婦)
賀茂みどり …… 唐木恵子 (看護婦)
伊沢朋子 …… 君嶋ゆかり (看護婦)
見城一恵 …… 三宅恵美 (看護婦)
相原早苗 …… 山崎めぐみ (看護婦)
北村圭二 …… 宇崎慧 (心臓外科医)
秋山正幸 …… 小林すすむ (神宮の助手)
小田切薫 …… 渡辺いっけい (医局長)

坂井千鶴 …… 北川弘美 (整形・堕胎手術・ダイエット)
闇医者 …… 有薗芳記 (千鶴の堕胎手術)
成島秀人 …… 橋本さとし (千鶴が弄ばれる)
田村ショウジ …… 岡本浩太郎 (太田川奈津の見合い相手)
アユミ …… 杉山愛子 (成島を刺す)
綾瀬卓郎 …… 佐藤太三夫 (香坂を食事に誘う若社長)

井上肇、福本伸一、三谷侑未、阿部六郎

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system