相棒
警視庁ふたりだけの特命係
(2002年度10月期・テレ朝)

プロデューサー - 松本基弘、香月純一・須藤泰司・西平敦郎
脚本 - 輿水泰弘(1)(2)(5)(8)(11)(12)
櫻井武晴(3)(4)(7)(10)、砂本量(6)(9)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_01/


第2話 教授夫人とその愛人

--------------------------------------------------------
薫と美和子と高層ビルの上層階のレストランで食事をしようと
待ち合わせする。美和子が遅れてなかなか来ない中、窓の外に
は向かいのビルの屋上から飛び降りようとする女性の姿を目撃
する。急いで警察に連絡を取り薫自らがそのビルへと向かう。
女性・神林淳子の姿が見えず、一瞬自殺してしまった後なのか
に思えたが近くで座り込んでいた。事情を聞くと彼女は自分が
人を殺したのだという。
彼女の自供通り彼女の車を調べてみるが死体はなく、血痕が
飛び散った様子もない。自力で病院に行ったのか?

彼女の夫は学教授で国家公安委員でもある神林寿一朗だという
事を知り事情を聞きに行く。夫は妻の妄言だという。自分が
愛人を作って以来精神的に不安定でクリニックにも通っている
のだという。殺害したというのは猪口達也という人物だった。
彼の身元を調べてみると、消費者金融から多額の借金があり、
彼女に殺されていなくてもその筋の者に殺害されていそうな
状況で、猪口自身家もなくフラフラとしている人物故に、
行方知れずになっていた。
--------------------------------------------------------

殺人を犯したと言うがその痕跡が一切無い。
捜査対象者が国家公安委員の人と言うこともあって、警察上層
部からの圧力が掛かる中で真相を解き明かすことが出来るのか。

淳子が猪口を殺した理由は、右京が想像していたもの通りの
事だったのだろうか。
猪口は元彼で彼から度々金をせびられていたこと。妻は夫に
その事実を知られたくなくて精神的に不安定になり殺害に及んで
しまったという。

不安神経症の人が妄言をいうというのは初めて聞いた。

ドラマを見た第一印象は今回の容疑者夫婦、幾ら何でも夫婦の
年齢差が有るなという感じがしたかな。

新車だった車を縁起でもないという理由だけでスクラップに
回した事で怪しさが俄然増すような話だった。
車の販売記録を調べると同車種である日産のブルーバードSYLPHY
は寿一朗の愛人にも購入していた跡があり、そこで一連のトリッ
クが判明する。

上手く右京の嘘で自供を引き出す内容で、更には妻は致命傷を
与えたわけでなく、寿一朗が駆けつけた時にはまだ被害者には
息が有ったとのこと。
こんなに可愛い奥さんが居るのに、浮気するとはとんでもないね。

杉下右京 - 水谷豊
亀山薫 - 寺脇康文 (警視庁の運転免許試験場)
奥寺美和子 - 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき - 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 - 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 - 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 - 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 - 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 - 片桐竜次 (警視長)
中園照生 - 小野了 (警視正)
小野田 公顕 - 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 - 六角慎司 (捜査第二課員)

大木長十郎 - 志水正義
小松真琴 - 久保田龍吉

神林寿一朗 - 山本圭 (大学教授で国家公安委員)
神林淳子 - 洞口依子 (寿一朗の妻)
猪口達也 - 林京介 (淳子が殺害した?)

嶋田豪、池田昭広、嶋田奏子、永井めぐみ、菊池隆志
中西台次

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system