相棒
警視庁ふたりだけの特命係
(2002年度10月期・テレ朝)

プロデューサー - 松本基弘、香月純一・須藤泰司・西平敦郎
脚本 - 輿水泰弘(1)(2)(5)(8)(11)(12)
櫻井武晴(3)(4)(7)(10)、砂本量(6)(9)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_01/


第5話 目撃者

--------------------------------------------------------
小野田は朝から孫の健太郎を幼稚園に送迎する。
しかし途中でおしっこがしたいという孫に困り果て、空き地で
用を足させる。すると健太郎は繁みの奥に死体があることを
目撃。小野田はそれを確認し、匿名という事で右京にそれを
知らせる。

すぐに捜査一課が現場に来るがそれより早く来ていた特命係。
被害者は世田谷栄第三小学校の教師・平良惣八。
心臓にボウガンの矢が貫き死亡していた。検死の結果夕べの
21時から1時が死亡推定時刻。職員室の教師達に事情を聞きに
行く刑事たち。同僚教師の死の報告を受けて前原恭子が最も
衝撃を受けている所を目撃する。

そんな中生徒の一人・手塚守が目撃者として現れる。
夜の22時30分頃現場近くを通りかかると平良を見かけており、
誰かと待ち合わせしているかのようだったという。フードを
被った近所の男性・佐々木と何か話していたみたいだったと
の事。守はその男性をいい歳して親のすねをかじる"ろくで
なし"だと言い放つ。

その頃特命係では鑑識課の米沢から検死報告を受ける。
ボウガンの矢は人への刺さり具合から訳5mの位置から放たれた
もの。そして矢の浸入角度から180cmくらいの人物が放ったも
のだという。右京は人への殺害方法が沢山ある中で何故ボウ
ガンを使ったのか気になる。
--------------------------------------------------------

ドラマでは第一発見者こそ怪しいとしていたことから、小野田
にたどり着くものだとばかり思っていたが、ドラマとしては
目撃者こそ怪しかったという内容だった。

右京ばりの語り口で年齢に似合わない論理さを兼ね備える少年
手塚守。彼は色々と証言を行うものの、いざ殺害したという
決定的な証拠が見つからないでいた。

殺された教師・平良は素行が悪く、同僚教師に襲いかかると
いうとんでも無い教師。何故そんな彼がクビにならないのか。
登場はしなかったか校長とか理事なんかと癒着した関係の持ち主
かと想像したが、その辺は考え過ぎだった。

捜査が随分進んでいく中で、突然現場近くにある4つの穴の存在
が明らかになる。明らかに現場に脚立のようなものが立っていた
跡。警察の捜査の過程で、データから予測される犯人像を上手く
仕立て上げて捜査を混乱させるための工作だが、そこまで頭が
切れるとちょっと不気味。

右京がそれに気がつき用具室で椅子を調査しているときに現れる
少年の姿を見て、どこか背筋が凍る思いがした。もしかすると
右京にも襲いかかるのではないかと。
流石にそこまで殺人鬼になることは出来なかったようだが、
この子、刑法も熟知し14歳未満の子供は刑事罰を受けない事を
知りつつ行った犯行と言うことで、将来が末恐ろしい人物だった。

上手いこと死刑囚の浅倉を使った形だったが、アメリカでも
非行少年たちの更正プログラムの中に凶悪犯と引き合わせると
いうのが有るくらいだものね。囚人の使い方にもソツが無い
ところが相棒の凄いところだね。

杉下右京 - 水谷豊 (キャリアの刑事)
亀山薫 - 寺脇康文 (警視庁の運転免許試験場)
奥寺美和子 - 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき - 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 - 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 - 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 - 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 - 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 - 片桐竜次 (警視長)
中園照生 - 小野了 (警視正)
小野田 公顕 - 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 - 六角慎司 (捜査第二課員)

大木長十郎 - 志水正義
小松真琴 - 久保田龍吉

手塚守 - 染谷将太 (小学生10歳。両親を事故で亡くす)
前原恭子 - 美保純 (守の担任の教師)
平良惣八 - 岡部務 (素行の悪い教師。)
佐々木文宏 - 川口真吾 (親のすねかじり、ボウガンの持ち主)
教頭先生 - 市川勉
密告する教師 - 康喜弼
浅倉禄郎 - 生瀬勝久 (死刑囚)
健太郎 - 向山大夢 (小野田の孫。)

西ノ園達大、山路誠

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system