相棒
警視庁ふたりだけの特命係
(2002年度10月期・テレ朝)

プロデューサー - 松本基弘、香月純一・須藤泰司・西平敦郎
脚本 - 輿水泰弘(1)(2)(5)(8)(11)(12)
櫻井武晴(3)(4)(7)(10)、砂本量(6)(9)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_01/


第9話 人間消失
--------------------------------------------------------
この日、タツミ開発に足を運ぶ右京と薫。
タツミ開発に脅迫状が届いたとの事で通報を受けた形だが、
この会社の総務部長・森島つよしは、右京の大学時代の後輩
だという。
早速森島に面会し事情を聞こうとするが、応接室が塞がってお
り、経理部の資金課の応接室で話しを聞くことになる。
森島は北村常務に呼ばれて、先に右京達は応接室で待つことに
なるが、なかなか彼が現れないことに違和感を覚える。
しかも社内に電話が鳴り響くのに対して誰も電話を取ろうとし
ない事に異変を感じた右京達は、オフィスを覗いてみると社員
が独りも居なくなっていることに気がつく。まるでマリーセレ
ステ号だと呟く右京。
そこに森島もやってくる。
オフィスの金庫が開いていることが分かり、中に入っていた現金
が盗まれているのを知る。

急いで外に出てみると、資金課の社員たちが一斉に噴水の前に
佇んでいる異様な姿があった。社員たちに事情を聞くと、突然
噴水に行きたくなったが理由は分からないという。

金庫の金が盗まれているのを知ると、責任者で常務の北村潤一
郎は森島を呼びつけ、刑事が一緒にいたのに何をしているのか
と怒鳴りつける。
金庫の金が盗まれたことで、警視庁の捜査三課の永岡と梅沢が
早速捜査することになる。

金庫から盗まれたのは2億円だった。社員ならば全て金庫に現金
が入っているのを知っていたという。防犯カメラで盗まれた
時の様子を見てみると、オフィスから人が居なくなった後に
企業マスコットのタッちゃんがやってきて金を盗んでいった事
を知る。右京は犯行前のタッちゃんの動きを防犯カメラで調べる。
薫は集団催眠ではないか?と告げるが、15人も同時に催眠を
掛けられるものなのかという事になる。

資金課15人の最近の行動の記録を調べ、共通項を探っていくと
全員が英会話教室に通っていることを知る。部をあげて英会話
教室に通うことを奨励していたという。
早速英会話教室に訪れると、非番中の伊丹刑事とばったりと
鉢合わせする。彼は英会話講師である桐野リサ先生にご執心
の様子だった。

--------------------------------------------------------

依頼は右京の東大時代のチェス部の後輩・森島つよし

脅迫状を受けたとするが、この脅迫状も今回の犯人であるリサ
が送ったものだったのだろうか?

後催眠による集団催眠

催眠という手が犯行に使われたことで、かなり展開自体は
嘘臭い物になってしまった。
一体どんな風に催眠をかけていたのか気になるな。

着ぐるみを着ているのは誰なのか

アメリカと日本のアクションの違いを着眼点に持ってきたとこ
ろは上手くできていたな。人を手招きするポーズやさよならを
するときのポーズが日本とアメリカでは違うこと。ただ日本人
でもアメリカっぽいアクションを取る人は居るけれどね。

ハーメルンの笛吹き男

目的は金ではなく復讐にあるという。
被疑者が金を持っていた事が結果的に犯行の直接的な容疑を
確定させるものだったので、二億円を奪った後、本当に必要が
なければ捨ててしまうなりすれば犯行を立証することは難し
かっただろうな。

先入観という名の催眠

警察は嘘を付かないという先入観から、上手く誘導尋問されて
しまう。
伊丹にかけられた催眠は一体何だったのだろうか。

伊丹はリサ先生に惚れる

この頃はまだ伊丹にも味のある役割を与えていたなという
気がする。シーズンを重ねる毎にドラマとしては少々遊び心
を失っている気がするしね。


杉下右京 - 水谷豊
亀山薫 - 寺脇康文 (警視庁の運転免許試験場)
奥寺美和子 - 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき - 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 - 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 - 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 - 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 - 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 - 片桐竜次 (警視長)
中園照生 - 小野了 (警視正)
小野田 公顕 - 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 - 六角慎司 (捜査第二課員)

大木長十郎 - 志水正義
小松真琴 - 久保田龍吉

桐野リサ …… 山本未來 (英会話教師、父はルディ桐野)
森島つよし …… 篠井英介 (タツミ開発、総務部長)
北村潤一郎 …… 佐々木勝彦 (タツミ開発、常務)
長岡 …… 工藤俊作 (刑事、捜査三課)

武発史郎、奥田達士、橋沢進一、サイ・ホージン、時田乃武
大出勉、岡田謙一郎、山下広恵、サリー越中、棚橋幸代
原かの子


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system