ナースのお仕事4

脚本/橋部敦子
出演/観月ありさ、松下由樹、藤木直人、安達祐実、石原良純
益岡徹、吉行和子、伊藤かずえ、ふせえり、宮田早苗
須之内美帆子、春海四方、森下能幸、坂本ちゃん、森一弥
秋川リサ、田岡美也子、兎本有紀、高柳葉子、坂野真弥
堀江慶、小崎友里衣、藤原円

第3話 完璧なナース!?

健太郎の母は退院する。
尾崎は河合にこんな事は初めてなのか尋ねる。
彼女は以前からこのような症状が有り、ナース失格であると
自ら責めた。そんな彼女を見て尾崎は克服した人もいるから
諦めない様言い渡した。
婦長会議では河合の事が議題に挙がる。
婦長の谷本からは、河合はウソをついてナースになったとして
色々と人事部で調べるべきだと提案する。そしてそのまま復帰
させる事には反対であることを告げた。
河合は落ち込み、更に一切食事を取らなくなる。本人もお腹は
空いている様子であるが、胃が受け付けない様子。それを見て
朝倉は病院食ではなく、もっと美味しいものを食べさせようと
して自分が料理を作ってくることを提案する。

今回の脚本は橋部さんと両沢和幸さんのタッグ。

ドジでお転婆だが、相手の気持ちを良く汲んで、他人のために
献身的にお世話する朝倉の優しさに触れる話だった。

相変わらず料理は駄目。
でもこういう時お母さんがいるから心強い。
しかし料理の初心者なのにフレンチを作るというのは大胆では
無いか。ビシソワーズを作っていたね。
「ランチの女王」で発注ミスしてジャガイモが大量に届いた
時にこの料理を作っていたのを思い出した。

河合は本当に生真面目。
患者にはよく食べ物の事で言っているのに、そんな自分が食事
を取れなくなってしまう事の息苦しさ。
やはり朝倉とやり合っていないとちょっと調子が狂うね。

一度は立ち直りを見せたモノの急患を世話しようとして、
再び退いてしまう河合。そう簡単に治るものじゃないからね。
どのように彼女が立て直していくか。

guest
山口みよ子、山下トモヲ、垣内裕一、蛯沢康仁

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system