ナースのお仕事4

脚本/橋部敦子
出演/観月ありさ、松下由樹、藤木直人、安達祐実、石原良純
益岡徹、吉行和子、伊藤かずえ、ふせえり、宮田早苗
須之内美帆子、春海四方、森下能幸、坂本ちゃん、森一弥
秋川リサ

第6話 健太郎殴られる!

朝早くからいずみは義母からもらっていたレシピ通り朝食を
作る。しかし魚は焼け焦げ、いつも通りの朝食。
そそくさと病院に行こうとする健太郎にいずみは弁当を手渡
した。病院に着く健太郎は河合からも弁当を受け取る事に。
一方病院では関連病院から患者が転院してくることになる。
感電して右手を負傷した伊川という名の患者。申し送り状には
患者に関する詳細が記載されており、粗暴で非協力的な患者
であると記されていた。

病気や怪我で入院する患者の不安な一面を描いた話しだった。

やりたい放題の患者・伊川佳祐。
仮病を使って医師の対応を採点したり、禁止されている酒を
持ち込み病室で飲んだり、周りの患者のことを考えずに
大音量でTVを見たり。

屈託のない馬鹿正直ないずみとは波長が合い、意気投合して
問題児も上手く収まり掛ける。しかし健太郎が思わず口に
した言葉で再び拗ねてしまう。

患者の気持ちを察することも大事だが、どんな理由であれ医師
を殴るって言うのは道理に反する。
しかも患者はプロボクサーとしてのキャリアが有り、そんな
彼が暴力を奮うことに違和感を感じる展開になった。

ナースにとっては患者のそういった行動は我が儘でもない。
それぞれの形で不安が現れるというが、同室の患者にとっては
ただただ我慢するしかなくちょっと可哀想な話しでは有った。

相変わらず内科婦長の暴走が続く。
なんとかならないものか。

guest
田中要次、田岡美也子、兎本有紀、高柳葉子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system