ナースのお仕事4

脚本/橋部敦子
出演/観月ありさ、松下由樹、藤木直人、安達祐実、石原良純
益岡徹、吉行和子、伊藤かずえ、ふせえり、宮田早苗
須之内美帆子、春海四方、森下能幸、坂本ちゃん、森一弥
秋川リサ

第7話 ラーメン大好き!

健太郎のことでいじみをライバルに思っている河合。
周りのナースからいずみにその事を指摘されるが、本人は
全く気にする様子も見せず、夫がもてるのは嬉しいことだと
語る。
そんな中、患者・坂井和弘が入院する。
レントゲンでは胃ガンでは有るが、手術すればなんとかなる
程度であると診断される。しかしいざ手術が始まると、腫瘍が
転移しており、末期癌であることが分かる。

今回は末期癌患者に対して、ナースとして何が出来るのかを
考えさせられる話しだった。

河合が坂井を担当したいと名乗り出る。
次のステップに進むためにも重篤患者と深い関わりを持つ必要性
を説く。
いずみは不満を訴えるが、そろそろいずみも次のステップに
進むよう尾崎から促される。

ドラマとしてのポイントは、末期癌患者とどのように向き合う
のかという点。
マニュアル通りに正確に動く河合は、一日でも長く生きさせる
為にも治療優先の方針をとろうとする。逆にいずみは、患者の
不安を和らげ、少しでも人間らしい生き方をさせようとして
患者が最も喜ぶラーメンの話題をふって生き甲斐を持たせようと
する。

今回のいずみは指導者としての視線で河合に色々と教える事が
多かった。亡くなった患者との対話だったり、対処法を教える
場面ではとても先輩らしい姿だった。

ナースとしての無力さ、医師としての無力さを実感していたが、
患者にはナースの気持ちが伝わっていたと言うことで、ありが
とうの文字を残していったのはなかなか感動的だった。

guest
伊藤正之、加賀谷純一、青木和代、増田由起夫、入江康之
下野裕基、永野典勝、岩崎恵子、小崎友里衣、藤原円
山下トモヲ、蛯沢康仁

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system