ナースのお仕事4

脚本/橋部敦子
出演/観月ありさ、松下由樹、藤木直人、安達祐実、石原良純
益岡徹、吉行和子、伊藤かずえ、ふせえり、宮田早苗
須之内美帆子、春海四方、森下能幸、坂本ちゃん、森一弥
秋川リサ

第8話 ママなんか大嫌い

尾崎はこの日一ヶ月に一度の夜勤。
娘が熱を出して婦長室で寝かしつけていた。いずみからシングル
マザーは大変だと言われる。
翌日有名デザイナーの小谷千秋が腹痛を訴えて検査入院する。
彼女自身は仕事のためにそれを拒むが、なんとか説得し入院
させることになる。

シングルマザーとしての苦悩を描いた話しだった。

仕事の為に家族や家庭のことが疎かになる。
今回入院した患者・小谷千秋と小谷美香の関係。
そして婦長の尾崎翔子とまりあの関係を上手く平行に描いた。

悪性リンパ腫という診断を受ける小谷。
患者から生き甲斐であり彼女の信念を持ってきた生き方をねじ
曲げさせる事は、彼女の人生そのものを否定することにも繋がり
対応が難しい話しだった。

娘は構ってくれない母親に憎しみを抱くが、彼女の生き様を
見せられて心穏やかに母親のことを受け入れていく。

やはり親が仕事をしている姿を見せるのが一番なのでしょうか。
しかし病状が和らいだとはいえ、近い将来母親が亡くなる事を
考えるとちょっと寂しいエピソードだね。

guest
夏木マリ、小林隆、滝裕可里、坂野真弥、古郡雅浩
井上れい子、小田景子、金澤江美、須藤香代子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system