ナースのお仕事4

脚本/橋部敦子
出演/観月ありさ、松下由樹、藤木直人、安達祐実、石原良純
益岡徹、吉行和子、伊藤かずえ、ふせえり、宮田早苗
須之内美帆子、春海四方、森下能幸、坂本ちゃん、森一弥
秋川リサ

第12話 結婚してください!

先日の患者の件で尾崎は訪問看護の必要性を実感する。
そこで彼女は若葉会総合病院にも訪問看護課を設置する事を
考え、根本部長に支援をお願いする。そしてナースステーション
や外科医たちにもその旨を伝えた。
そんな時、一度は退院していた患者の葛西が再入院になる。

ドラマのメインは河合の発作の再発とそれを乗り越える話し
だった。
患者・葛西の執刀に立ち会ったために発作が再発。しかし
彼を助けなければという思いで見事その発作を乗り越えた。

葛西が突然自暴自棄になったのは如何にもドラマっぽい
オーバーな演出。ただ自害しようとした彼と、河合の父親の
意外な過去をオーバーラップさせて描いたところは、彼女の
病気を乗り越える意味でも面白い描き方だったと思う。

サブとして使用されるエピソードは、永島と尾崎の話。
永島が思わず結婚を前提とした付き合いを申し出た事。
そして今回尾崎の訪問看護課の件で多大な貢献をしたこと
からも、上手く行きそうな雰囲気も漂っていたが、残念な
ことに撃沈。公私混同はしないというところなのだろうか。

最後また義母が舞い戻ってきた。離婚しろというお達し。
当人同士の事なのに親が介入するとは一体!?

guest
神山繁、木野花、坂野真弥、永野典勝、本田清澄、牟田皓二
嶋田奏子、李峰仙、栗田和美

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system