ナースのお仕事4

脚本/橋部敦子
出演/観月ありさ、松下由樹、藤木直人、安達祐実、石原良純
益岡徹、吉行和子、伊藤かずえ、ふせえり、宮田早苗
須之内美帆子、春海四方、森下能幸、坂本ちゃん、森一弥
秋川リサ

第13話 さよなら…若葉会ドジナース朝倉いずみ7年目の決意!
再婚話に揺れる尾崎翔子!母のオペに挑む健太郎!
今よみがえる思い出と伝説のドジシーン!!


いずみと健一郎は折角仲良くなりかけたものの義母によって
再び家庭が混乱させられる。
この日浜野がアメリカのピッツバーグの病院から引き抜きの
話しが有ることを聞かされる。有能な若者も帯同する事を
許されていることから浜野は健一郎にその話しをし、やる気
が有るならば一緒に渡米することを言われる。
健一郎はいずみからナースの仕事を奪っても良いのか考えるが
義母はいずみに相談するまでもなく、夫の出世を邪魔する妻な
らば離婚するよう告げる。

ドラマとしてのポイントは、
いずみは本当にナースを辞めて夫についてアメリカについて
行くのかという事。そして尾崎の行っていた訪問看護の件
はどう処理されるのかという事だろうか。

健太郎がアメリカに行きたがっていた過去を思い出し、
彼女も帯同することを了承するモノの、義母が突然病気で
倒れる。しかもスキルス性の胃ガンという絶体絶命。
健太郎はかなりナーバスになっていたし、このドラマの中
で一番長いと思われる手術シーンを演出していたが、なんとか
無事手術自体は終えることが出来た。かなりガンが転移して
いた事からも完治は難しいのだろうなと思わせる。それ故に
いずみは義母の気持ちを汲んだのだろうね。

いずみの凄さは、義母の世話をするために日本に残ると決めた
だけでなく、そんな義母の故郷にまで赴き、献身的に看護
しようと決意したことだろうか。肝心の健太郎がやらないで
どうするという気もするが、いずみの心の優しさが表れた場面
で、ナースが天職だと改めて感じさせてくれた。

訪問看護の件はかなり胡散臭くなったが、一応なんとかまと
まっただろうか。ルー大柴を使って妨害工作した谷本婦長は、
何の罰則も無いのだろうかと気になるところ。

最後は義母の故郷で過ごすことを決意したわけだが、これで
シリーズも終了なのだろうか。
義母を看取った後、また若葉会総合病院に戻ってきて欲しいね。

guest
田岡美也子、兎本有紀、高柳葉子、坂野真弥、永野典勝
嶋田奏子、山本未来、神山繁、ルー大柴、本宮泰風、沼崎悠
松村明、田中優樹、菊原祐太朗、西尾景子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system