トリック2
(2002年1月期・テレビ朝日金23時枠)


第6話 失踪者を必ず見つけ出す男

--------------------------------------------------------
道に迷う男女カップル。
辺りに霧が立ちこめる所を見た女性は、人面タクシーの噂を
口にする。霧の晩に現れる人面タクシーに乗るとその人物は
二度と戻ってこられないという。女性はそんなタクシーを見掛
けると追い掛けていき、そして闇へと消えてしまう。

奈緒子は相変わらず金がない。男児が捨てたパンにも目を光ら
せる中、次郎は対照的にテレビ出演し、自分の本の宣伝と、
番組のコーナーの一つを担当していた。
奈緒子は縁起の悪い物を見たとして1円を賽銭箱に入れて祈る。
すると神社には何者かの落とした財布が有り、それに飛びつく
奈緒子。その姿を次郎が見ていた。

次郎が奈緒子に近づいたのは、岡本宏という証券会社の男から
頼まれごとをしたからだという。半年前にパラサイコロジー
アカデミーの学長・深見博昭が帰国したという。彼はサイトレ
ーディング能力というものが備わり、物から所有者の消息が
掴むことが出来る能力があるのだという。その能力が本物なのか
どうか奈緒子たちに見極めて欲しいのだという。宏の妻・小早川
恭子は3年前に人面タクシーに乗ったまま失踪したのだという。
彼女も含めて4人の女性が失踪していた。
今になって宏が彼女を捜そうとしたのは雑誌で取り上げられた
事が原因だという。もしも能力があるのならば力を借りて探した
い告げる。

深見に愛にいく次郎と奈緒子。深見は快く面会し、アカデミー
内を案内するという。奈緒子に対してレッスンに参加してみて
も構わないという深見。奈緒子はそれよりも一度力を見せて
くれないかと頼む。力を見せないまま能力が有ると言われても
人は誰も信じないというのだった。奈緒子は先程神社で拾った
サイフを見せ、この持ち主のことを探ってくれと告げる。

早速街中に行き能力を使う。すると多数が行き来する交差点の
中で一人の男性を指さす。辰巳拓郎似の男性を連れてきてくれ
と言うとヤクザの組長(谷津勲)らしき人物を連れてくる。
財布を見せると確かに自分の物だという。
奈緒子は自分にも意識の痕跡は感知できるのだと告げ、トランプ
を使ってトリックを仕掛けるがあっさりとトリックを見破られる。
深見は今後サイトレーディングを使うつもりはないと告げる。

--------------------------------------------------------

人面タクシーによって4名の失踪者

サイトレーディングを使って深見が探していくことになるけど、
この人物が殺害を犯しているとしか思えないほどの的中率。
恭子以外の遺体が埋められている現場を探り当てた。一体どんな
カラクリがあるのか。

財布の持ち主を当てた深見。

単にこれって金に意地汚さそうな人間を捕まえて、貴方の物
でしょう?と告げただけのような気がする。その財布の持ち主が
ヤクザの組長の物だったというのは、本人の証言だけしか無い
しね。

マジシャンの命を賭けて、チャンスを求める奈緒子。

深見のトリックが分からず、奈緒子のトリックも暴かれたことで
恥を書いてしまった。もう一度チャンスを求めるが、賭けるもの
が薄っぺらいとする次郎が笑えた。

失踪者・恭子の父親は何ら関係があるのか?

恭子の母親は律子。今回登場するエッセイスト・小早川辰巳の
妹である。20歳の時に未婚の母親として恭子を生んだもので、
既に亡くなっている律子だけど、彼女の父親だけは誰なのか
決して言わなかったとのこと。父親が失踪に関わっているとは
考えられないか?

深見には恭子の失踪当時のアリバイがある。

恭子が失踪する一週間前に渡米し、半年前まで一度も日本には
帰国していないという。一体深見はどう関わっているのか。

奈緒子らの目の前でタクシーが消える。

映写機との説が有ったが、この辺のトリックはどのように行わ
れているのか。


山田奈緒子 …… 仲間由紀恵 (自称売れっ子奇術師)
(少女時代:塚本璃子)
上田次郎 …… 阿部寛 (日本科学技術大学の助教授)
矢部謙三 …… 生瀬勝久 (公安部所属の警部補)
山田里見 …… 野際陽子 (奈緒子の母。書道家)

照喜名保 …… 瀬戸陽一朗 (屋台の沖縄そば屋)
石原達也…… 前原一輝 (矢部の後輩刑事)

深見博昭 …… 佐野史郎 (パラサイコロジー)
小早川辰巳 …… 田山涼成 (出資者)
小早川恭子 …… 高木りな (被害者)
岡本宏 …… 池内万作 (証券会社、恭子の夫)

大和田獏、大下容子、谷津勲、関塚裕二、木下統耶子
星野マヤ、大久保運、増田英治、田口末広、菅野久美
みゆう、園田順三、魚々瀬キノ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system